新人・若手育成プログラム~新人の即戦力化とともに、OJT担当者の育成力を強化する

新人・若手育成プログラム~新人の即戦力化とともに、OJT担当者の育成力を強化する

入社・入職後、多くの方が「新人研修」にご参加され、学んだことを日々実践されているかと存じます。初めのうちは教わることがほとんどですが、徐々に自立(=チームで仕事をするための考え方とスキル を身につけること)が求められます。

新人が自立するためには、現場における周囲の方々からのサポートが不可欠です。インソース公開講座では、新人向けのフォローアップ研修はもちろんのこと、指導される周囲の方を対象に、指導・育成力向上の 研修も多くご用意しております。

そこで、月ごとに、新人・周囲の指導者の皆さまが抱えやすいお悩みを取り上げ、解決につながる公開講座をご紹介いたします。


4月によくあるお悩み

<新人のOJT指導者や上司の方向け>

・新人が周囲に相談・確認せず、自己判断で業務を進めてしまう
・良いことは積極的に報告してくるものの、失敗・ミスについてはなかなか報告してこない
・自身が業務に追われ、ホウ・レン・ソウしづらい雰囲気を出しているかもしれない

<おすすめ研修>


▶【公開】指導力強化研修~新人・若手のホウ・レン・ソウを上達させる

ページトップへ

5月によくあるお悩み

<新人・若手向け>

・仕事に少し慣れてくると、どこまで先輩の手を煩わせていいのか分からない
・ホウ・レン・ソウは入社・入職時とまったく一緒でいいのだろうか、自分で考えることも
 必要ではないだろうか
・質問をするタイミングを計るのが難しい

<おすすめ研修>


▶【公開】コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

<新人のOJT指導者や上司の方向け>

・自分の出したい指示と相手の理解・行動にズレが生じてしまう
・新人が指示を出したときにはうなずいているものの、実際に業務をイメージできていない
 ため、着手してから何度も質問に来る
・自分の手を離れたとたん引き継いだ先輩に丸投げし、その後のフローや対応に関心を
 持たない

<おすすめ研修>


▶【公開】ティーチング研修~適切な業務指導の進め方

ページトップへ

6月によくあるお悩み

<新人・若手向け>

・新生活になかなか慣れず、ストレスを感じることがある
・不安はあるものの我慢してしまい、一人で抱え込んでしまう
・ストレスを感じた時の対処法や、ストレスを溜めないための方法を知りたい

<おすすめ研修>


▶【公開】メンタルヘルス研修~セルフケア

<新人のOJT指導者や上司の方向け>

・新人がストレスを溜め込んでいないか不安
・コミュニケーションを活性化して職場の雰囲気を良くしたい
・悩んでいる新人に対して、どのような対応や配慮をすればよいか分からない

<おすすめ研修>


▶【公開】(半日研修)リーダーのためのメンタルヘルス研修~風通しのよい職場づくり編

7月によくあるお悩み

<新人・若手向け>

・仕事に慣れてきた今、もっと業務をこなせるよう仕事の進め方を見直したい
・他の部署に行った同期や他組織の新人と交流し、一緒にモチベーションを高めたい
・任される業務が増え、忙しくなると焦ってしまい、ミスが続いてしまう

<おすすめ研修>


▶【公開】新人フォロー研修

<新人のOJT指導者や上司の方向け>

・指示が曖昧になってしまい、新人に内容をうまく理解させることができない
・相手にとって聞きやすく、分かりやすい話の仕方を身につけたい
・話が長くなってしまうことが多く、簡潔に伝えるのが苦手だ

<おすすめ研修>


▶【公開】分かりやすい説明の仕方研修

8月によくあるお悩み

<新人のOJT指導者や上司の方向け>

・ハラスメントの基礎知識を学びたい
・指導をパワハラと認識されるのを恐れ、新人や若手とのコミュニケーションが取りづらい
・多くの人と関わる中で、気がつかずに自分も失礼なことをしているかもしれない

<おすすめ研修>


▶【公開】管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない
 組織を作る

9月によくあるお悩み

<新人・若手向け>

・これから担当するお客さまと良い関係を築きたい
・営業で訪問したときの場の温め方を学び、良い空気で話を進めたい
・社内外問わず、気軽に話をしながら関係構築を図りたい

<おすすめ研修>


▶【公開】コミュニケーション研修~きっかけを作る雑談力向上編

<新人のOJT指導者や上司の方向け>

・メンターの役割を理解し、新人にとって「良いメンター」とは何かについて学びたい
・相談された時の「傾聴力」や、意見を引き出す「質問力」を身につけたい
・どこまで相手に踏み込んで良いか分からない

<おすすめ研修>


▶【公開】メンター研修

10月によくあるお悩み

<新人・若手向け>

・任される仕事はあるものの、受電の対応に追われ、思うように進めることができない
・優先順位のつけ方が難しく、突発的な業務を依頼されると言われた順に着手してしまう
・空いた時間にしようと思っている業務がどんどん先延ばしになってしまう

<おすすめ研修>

▶【公開】タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ

<新人のOJT指導者や上司の方向け>

・指示に従うだけではなく、自分で考えて行動できるようになってもらいたい
・こちらから伝えるだけの一方通行ではなく、新人の意見や考えややる気も引き出したい
・「ほめる」や「叱る」が重要であると分かっていてもあまり実行できていない

<おすすめ研修>


▶【公開】コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

11月によくあるお悩み

<新人・若手向け>

・資料を作るのに時間がかかってしまうため、Microsoft Officeのスキルや知識を学びたい
・よりスピーディーに仕事を進められるよう、ExcelやPowerPointの基本的な機能を
 使いこなせるようになりたい
・Excelで、大量のデータを分析する手法(適した関数)について知りたい

<おすすめ研修>


▶(半日研修)(新入社員・新社会人向け)Excel研修~実践を通してExcelの基本操作を学ぶ

▶【公開】Microsoft Office研修ラインナップ~日常業務から始める効率化

<新人・若手向け>

・上司や先輩の期待に応えたいが、期待と言われてもイマイチ分からない
・信頼関係を築いてチームワークを強化したい
・「配慮」を具体的な行動に落とし込みたい

<おすすめ研修>


▶【公開】社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮とマナー編

12月によくあるお悩み

<新人・若手向け>

・これまでの経験をもとに自信や意欲を取り戻し、来年の目標達成につなげたい
・日々業務に追われ、仕事をこなすことで精いっぱいになっている
・モチベーションを高く持ち、業務にあたりたい

<おすすめ研修>


▶【公開】壁を乗り越える研修~考え方を切り替え、ワンランク上の仕事を目指す

1月によくあるお悩み

 

<新人・若手向け>

・約3か月後には後輩が入ってくるけれど、うまくコミュニケーションがとれるか不安がある
・相手目線に立ったコミュニケーションの取り方について学びたい
・複数の先輩・上司から異なる指示を受けた場合の対応に困ってしまう

<おすすめ研修>


▶【公開】社会人1年目・2年目ステップアップ研修~コミュニケーション力向上編

<新人のOJT指導者や上司の方向け>

・新人も1人でできることが増えてきたこともあり、新人とコミュニケーションの頻度が減ってしまった
・失敗を前向きに捉え、今以上にやる気を出すためのコミュニケーション力を身につけたい
・新人に話しかけてもあまり反応が良くない

<おすすめ研修>


▶【公開】部下モチベーション向上研修

2月によくあるお悩み

<新人・若手向け>

・仕事のキャリアについて知っておきたい
・自分の今後のキャリアについて具体的に考え、視野を広げて業務に当たりたい
・所属部署、担当業務の経験を通して自分の強みや弱みを理解し、それを基に生涯のキャリアについて考えたい

<おすすめ研修>


▶【公開】20代向けキャリアデザイン研修~Must・Can・Willでキャリアを考える

<新人のOJT指導者や上司の方向け>

・今年の新人が一人前になり安心したところだが、もうすぐ来年の新人が入社・入職を控えているため再確認をしたい
・今年の成功例を共有し、失敗例を来年に活かしたい
・OJT担当者だけでなく、周囲を巻き込んで新人を育てる環境を整えたい

<おすすめ研修>


▶【公開】OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編

3月によくあるお悩み

<新人・若手向け>

・これからは、仕事について説明したり教えたりする機会が増えるだろう。ちゃんと相手に伝えられるか不安
・今まで先輩にしてもらっていたが、今度は自分の番。言いたいことをうまく伝えられるだろうか
・話す相手のレベル感や反応を見ながら話すことに対して自信がない

<おすすめ研修>


▶【公開】分かりやすい説明の仕方研修

ページトップへ

記事が⾯⽩ければこちらでシェアをお願いします

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン

PAGE TOP