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(半日研修)メンタルヘルス研修~風通しのよい職場づくり編

(半日研修)メンタルヘルス研修~風通しのよい職場づくり編

こころの健康を守り、働きやすい職場づくりのために必要な配慮とコミュニケーションを学ぶ

研修No.1900502

対象者

  • 管理職層
  • ・メンタルヘルスについて正しく理解し、職場へ還元したい方
  • ・メンタル不調を未然に防ぐ職場づくりを学びたい方
  • ・メンタル不調に陥った人の対応を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下と話すのが苦手でコミュニケーションの取り方が分からない
  • ストレスについて知りたい
  • モチベーションが下がっている部下に、どのように相談に乗るべきか分からない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、悪いストレスを一人で抱え込まなくて済むように、相談しやすい職場の雰囲気や、風通しのよい職場をつくるにはどうしたら良いのかを学んでいただき、社員・職員のメンタル不調を未然に防ぐことを目的としています。

到達目標goal

  • ①ストレスの多い現代を認識する
  • ②部下のストレスを排除し、お互いに気持ちよく働ける環境づくり方法を学ぶ
  • ③部下の相談に乗るスキルを身に付ける

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ストレスの多い現代を考える
    (1)ストレス時代を認識する
    (2)ストレスとは
    (3)ストレスの程度と仕事への影響
    (4)悪いストレスを抱えないために
    【参考】ストレスチェック制度
    (1)ストレスチェック制度実施の背景
    (2)ストレスチェック制度の概要
    (3)ストレスチェック制度の目的 ~メンタル不調を未然に防止すること
    (4)ストレスチェック項目
講義
  • 2.風通しのよい職場をつくりコミュニケーション
    (1)風通しのよい職場の条件
    【ワーク】風通しのよい職場づくりの要素を考える
    (2)帰属意識が持てること
    (3)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    【ワーク】ネガティブな言葉をポジティブな言葉に言い換える
    (4)気兼ねなく相談できる人がいること
講義
ワーク
  • 3.相談にのる際のポイント
    【ケーススタディ】 各ケースについて、どのように相談にのる(対応する)といいかを考える
    ・ケース① 新人のモチベーションが下がっている
    ・ケース② 後輩が自信を失ってしまっている
    (1)相手は何を求めているのか
    (2)相談にふさわしい場所を確保する
    (3)相手の話を聴く際のポイント~「傾聴」とは
    (4)相手に合わせた対応方法
    (5)ほめ言葉やねぎらいの言葉を伝える
講義
ワーク
  • 4.メンタル不調に気づくために
    (1)メンタル不調を招かないために
    (2)職場で変化に気づいた際の対応
講義
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

「ストレスチェック制度」の導入が企業に義務づけられ、「労働者に自身のストレスへの気づきを促すこと」や「職場のよりよい雰囲気づくりをすること」などの体制づくりが求められています。一般論を学ぶのではなく、「職場作り」を意識し、現場で取り組める具体的な方法と行動について学ぶことに特化した研修です。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.6%

講師:大変良かった・良かった

97.4%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2018年 12月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務の目的をしっかり理解し、それを他人にしっかり伝え組織として同じ方向を向く必要を再確認いたしました。また、話しやすい環境を作れるように自ら話しかけていこうと感じました。
  • 組織のマネジメントにおいてメンタルヘルスの重要性がわかりました。社内のすべての職場の風通しが良くあってほしいと思いますが、まずは自分の担当する業務内での面談時に傾聴スキルを活かしていきます。

実施、実施対象
2017年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは自分のマネージメント力向上を考えるきっかけになった。社内のマネージャー職の一助になる研修を展開していきたい。
  • 聴くと話すに関して、自分のスキルを上げ、風通しの良い職場づくりをしていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
97.4

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
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※2019年3月までの累計
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