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ティーチング研修~適切な業務指導の進め方

ティーチング研修~適切な業務指導の進め方

「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバックする」の各プロセスにおいて、必要なスキルを学ぶ

研修No.2570001

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層
  • ・部下や後輩、スタッフへのOJT指導のご担当者、育成担当者の方
  • ・日常の業務指導がうまくいかないとお困りの方
  • ・ティーチングによる業務指導のスキルを向上させたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分の新人指導の進め方について「これでよいのか」不安を感じる
  • 他の方からの指導に比べ、自分が教えると後輩の仕事の覚えが悪いと感じる
  • 相手に教えたことが、自分が思っていた通りに伝わっていない

研修内容・特徴outline・feature

OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための「ティーチングスキル」を習得する研修です。「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」といったティーチングの基本フローを学び、そのステップごとに必要なスキルを身につけます。そのうえで、実践的なワークやディスカッションを通じてスキルの定着を図ります。

グループ内の共有や講師の経験談も交えながらの解説から、多種多様な考え方やアプローチを学ぶことができます。"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。

到達目標goal

  • ①自身の指導のクセや課題を理解して洗い出すことができる
  • ②ティーチングの基本フローを理解し、コーチングと使い分けることができる
  • ③部下や後輩が動きやすい指導のスキルを身に付ける
  • ④「ほめる」「叱る」を活用したフィードバックができるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.業務指導を考える
    【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
ワーク
  • 2. 業務指導の基本
    (1)業務指導の基本はティーチング
    (2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
    (3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
講義
  • 3. 業務指導の前提条件
    (1)育成のゴールの明確化   (2)メンバーの現状把握
    (3)目標設定と育成計画の重要性
講義
  • 4. 業務指導の進め方
    ■効果的な業務指導のための3つのステップ
講義
  • 5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
     【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
    (1)事前準備
    (2)仕事の「全体像」を教える
     【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、仕事の流れを理解する
     【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
     【ワーク③】仕事の指示を実践する
    (3)メモを取らせる
    (4)やってみせる・やらせてみせる
    (5)教えた内容を確認する
講義
ワーク
  • 6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
     【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
    (1)業務内容を振り返る
    (2)ほめる
     【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
    (3)叱る
     【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
講義
ワーク
  • 7. 業務指導実践テクニック+α~「言いにくいこと」を伝える
    (1)考え方と行動のパターン
    (2)「Iメッセージ」を使って表現する
     【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
講義
ワーク
  • 8.ケーススタディ
    <ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
    <ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
    <ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
    <ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
講義
ワーク
  • 9.本日の研修を振り返って
講義
ワーク

企画者コメントcomment

業務指導は、社員育成の軸となる部分であり、効率よくかつ効果的に行うには押さえるべきポイントがあります。それは、①業務の全体像や目的を伝えること、②時系列に沿ってフローを伝えること、③適切なフィードバックを行うことです。
これらのポイントに共通していることは、教えられる者の視点に立つことです。新入社員は、業務の全体像や目的を知ることで組織の中でどのような役割を担っているのかをイメージでき、時系列に沿ってフローを知ることで再現性が高くなります。
また適切なフィードバックは、周囲とのコミュニケーション基盤を構築するとともに、業務における判断軸を養うことが出来るのです。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.1%

講師:大変良かった・良かった

96.3%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2020年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 後輩に対して仕事を依頼する際に、きちんと目的を伝えてあげることで、仕事の工夫や、やる気に繋がると思いました。アサーティブコミュニケーションを大切に仕事に取り組みたいと思います。
  • 業務指導の進め方や実践テクニックを学べたので、業務に活かしたいと思います。PDCAのサイクルの重要性・フィードバックや振り返りも忘れず行いたいと思います。
  • 育成を計画的に行う、目的から伝える、フィードバックをする、漠然と「わかった?」と聞くのではなく、理解度を確認する、といった点に気を付けて、指導していきたい。
  • フィードバックの重要さを理解できたため、今後の後輩指導に生かしていきたい。
  • 社内で研修を行う際、より相手に深く届くような伝え方をするために、本日学んだ内容を取り入れていこうと思います。まずは、相手をしっかり観察することから始めます。

実施、実施対象
2020年8月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を進める際、対象者にも育成計画を共有して一緒に進める必要があると感じました。また、ほめることを今後も引き続き行っていきます。
  • 今後はフィードバックを行う際に、相手の本音をしっかりと引き出して、どうしてミスをしてしまうのかを掘り下げたうえで、解決策の提案をするようにしていきます。
  • 今まで「ほめる」「期待していることを伝える」ことが少なかったように感じるので、今後はその点を意識して指導にあたりたいと思います。
  • 本日の研修を受講し、後輩指導におけるヒントを見つけることができた。特に、表現方法(伝え方)を意識することと、伝えたことが届いているか観察して進めることを意識して行っていきたい。

実施、実施対象
2020年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人トレーニングの際にメモを取る癖をつけさせることや、相手に考えさせることで成長させる方法を取り入れていきたいと思います。
  • 研修を受講して、ほめることの大切さを再認識することができました。すぐにでも実践していきます。
  • 指示をする内容やタイミングなど、研修を受講したことで明確になった部分が多くあり、すぐにでも業務に活用していこうと思います。
  • 相手のことをよく考えるなど、様々な視点での物の見方を学ぶことができました。指導後のフォローの重要性を学びました。今後の社内研修などの場面で活用していきます。

実施、実施対象
2020年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導を受ける人の立場になって、何に悩んでいるのか、どう考えるのかを理解し、お互い納得したうえで教えられるようにしようと思う。
  • 新人や後輩を指導するうえで、叱る、ほめるの両方とも内容やタイミングが適切であるよう、よく観察しようと思う。
  • 自分の後輩に怒る指導ではなく、叱る、ほめる、あめとむちを用いて、今後の指導をしていきたいと思う。
  • ティーチングとコーチングを間違えてしまうと、伝達が上手くいかないことが分かった。相手の意見を聞いたり、質問するようにしたい。

実施、実施対象
2020年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまではやってみせる・やらせてみるの後にきちんとフィードバックが出来ていなかったことに気づけたので、是非取り入れたいです。相手に興味を持つところも不足しているので、実践していきたいです。
  • 部下のことに興味を持っていくことも重要と改めて実感してところですので、明日より情報収集をしたいと思いました。後輩に対しての指導でモチベーションを下げさせないことを意識していきたいです。
  • 現在、直属の部下はおりませんが、後輩社員、派遣社員への指導時には寄り添うかたち「ホメ」を重視して実施したいと思います。特に技能の差は出づらい立場ですので、Iメッセージを活用し、やる気をうながす指導を目指します。
  • ”ティーチングのスキル”を学んだので、自分の指導を客観的にチェックしながらすすめたい。終着点を決めて意識してスキルを取り入れたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
96.3

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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