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社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮を意識した仕事の進め方

新入社員・内定者

社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮を意識した仕事の進め方

相手にとっての「常識」「期待」を予測し、相手目線で仕事の達成基準や進め方を考えられるようになる

No. 3040601 9905011

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・社会人1~2年目の、実務経験が半年以上ある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 仕事ぶりについて、自分では言われた通りにしっかりやっていると思っているのに、上司や先輩から注意を受けたりやり直しを命じられることが多い
  • 上司、先輩と自分にとっての「当たり前」がずれているように感じている
  • 今よりさらにチームに貢献できるビジネスパーソンになりたいが、具体的にどうしていいかわからない

研修内容・特徴outline・feature

社会人1年目の後半、または2年目に入った段階の方に向けた、視野を広げて相手目線で仕事の期待水準を捉え、行動できるようになるための研修です。「周辺配慮」とは、相手にとっての「常識」「期待」を予測し、それに応えることです。「素直だけど気が利かない」「仕事に対して貪欲さに欠ける」という、世代の傾向を踏まえて開発されたプログラムです。研修内では、イレギュラーやトラブル発生時を想定したケーススタディを多く行い、仕事における相手目線、それも複数の関係者の目線に立つことの重要性に気づいていただくことができます。

到達目標goal

  • ①仕事をするうえでは周辺配慮(相手の「常識」「期待」を予測し、それに応える行動をとること)が重要であると認識する
  • ②相手目線で、自分の仕事を構成する「要素」と各要素にかける力の「配分」のバランスを考えられるようになる
  • ③自身の仕事の前後工程を意識して仕事を進められるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.チームワークに欠かせない周辺配慮とは
    【ワーク】自分はどんな行動が期待されていると思うか、お客様と上司・先輩の視点から考える
    (1)2年目社員に求められること
    (2)周辺配慮で、相手の「常識」「期待」に応える
    (3)相手の「常識」「期待」を、考え予測する
    (4)周辺配慮は組織で成果をあげる基本
講義
ワーク
  • 2.ケースで考える周辺配慮
    【ワーク】複数のケースを読んで、それぞれで自分がどのような行動をとればいいか考え、グループで話し合う
ワーク
  • 3.他者の目から仕事を見直す
    (1)仕事の「要素」と「配分」のバランス
    【ワーク】現状の仕事を「要素」に分けるとともに、それぞれに投じている労力の「配分」を描いてみる
    【ワーク】改善すべき点と、その理由を考える
    (2)お客さまが期待する仕事の「要素」と「配分」
    【ワーク】お客様の視点で考えた「要素」と「配分」を書き加える
    【ワーク】現状の仕事の「要素」と「配分」について、思うことを話し合う
    (3)上司・先輩が期待する仕事の「要素」と「配分」
    【ワーク】現状の自分の仕事の「要素」と「配分」を、どのように変えていくべきか考える
講義
ワーク
  • 4.プロセスを意識して仕事を行う
    (1)プロセスがつながることで価値が生まれる
    (2)プロセスを意識した周辺配慮を行うために
    【ワーク】自身の業務の前後工程を確認する
    【ワーク】前後工程とのやり取りの課題を洗い出す
    【ワーク】課題解決の方法を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

95.7%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、相手の立場を考えた行動や配慮の重要性を深く学べる内容だと評価しています。特に、報連相やコミュニケーションの大切さを再認識し、周囲の期待に応える姿勢を身につけるきっかけになったとの声が多く寄せられています。また、業務の効率化やチームワークの改善に役立つ具体的な方法が学べる点も好評です。さらに、自分の視点を広げ、他者の常識や期待を理解する力を養うことで、信頼関係の構築や業務の円滑化に繋がると感じた方が多いようです。
実施、実施対象
2025年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の視点になり、どのようなことを考えているか、知識がなくてもわかるかなどのことを考える。また、相手のことを理解して業務を行う。
  • 期待・常識など相手の視点を考えて行動したいと思います。そして、相手が知らないことを説明するという意識をもつようにします。
  • 今回、どんな人達に影響があるかなどを考えながら業務をしていこうと思いました。配慮する相手や、その人の常識や期待を考えることを使い、今後の働き方ややりとりに活かしていきます。
  • 配属から1年ほど経ち、考えることが増えてきた中で、今回の研修は業務を見つめ直すいいタイミングになりました。相手のことを考えた業務を心掛けます。

実施、実施対象
2025年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で相手を理解してコミュニケーションを取ることが大切だと知りました。ライン作業で多くの工程とつながっているので、コミュニケーションを取り、信頼関係を築いていきます。自分の気持ちを伝えるうえでもとても大切になると思いました。
  • 自分の役割を全うすることはこれまで実践してきたが、周辺配慮=相手の「常識」「期待」=最低限取ってほしい行動ということを意識して働いたことがなかった。今後意識していく。
  • 物事の考え方、配慮と遠慮について、業務に活かしていく。相手が何を考えているかは分からないからこそ、言葉を交わすことが大事であること、相手のことを知ることで、自分の伝えたいことが伝わりやすくなるということを学んだ。
  • 自分の中の聴く力と訊く力を磨くことで、相手の言いたいことや言った言葉の裏側にある真意を読み取ることができる。言いたいことを言うのはその次で、相手が「自分のことをよく見ているな」と思うような状態に持っていってから物事を進められると思う。このことをこれから活かしていく。
  • 知る、観察、傾聴、訊ねる、想像するといった周辺配慮を意識した立ち振る舞いを業務に活かします。また、能動的な意識を持った業務遂行、上司への相談を行っていきます。

実施、実施対象
2025年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 日々の業務をただ漠然とこなすのではなく、どうしてこの作業をしているのか、より正確により効率的に作業を進めるにはどうすれば良いのか、と常に疑問を持ち続け、改善するにはどうしたらいいのかを探り、それを周りと共有していくようにしていく。
  • 今回の研修を通し、周囲に配慮した仕事をしていきたいと思いました。具体的には、自分と関わりのある方だけでなく、その先にいる関係者についても求められていることを考えて業務にあたります。
  • 相手の立場になって物事を考えることを習慣化していきたいと思いました。適当にならず、なんでも全力で対応できる営業マンになります。
  • 各々の常識や期待に適切に対応することで、社外だけでなく社内での信頼関係構築をしていく。そして、より後工程での分かりやすい指示を心掛ける。
  • 「周囲」を考えて作業にあたることを実践する。1人で作業していても、その作業の前後には関わっている人は大勢いるわけで、その人達の時間も使っているという意識をもてるようにしていきたい。

実施、実施対象
2025年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分ベースではなく、他者の常識期待を予測して行動することを心掛ける。また、「周辺配慮」というキーワードを念頭に置き、周囲に助力を得られるような、自分自身での調査や思考力を身につけていきたいと感じた。
  • 時間、労力など業務における配分の調整や、他者を巻き込んだプロジェクト進行をする。また、タスクの要素と配分を考えて1日の業務にとりかかる。
  • 全ての業務において、早めの行動をするように意識していく。また、お客さまや上司・先輩等、相手の期待を想像して行動したい。
  • どのような業務でも関わる人がいる限り、その人は何を考えているか、自分に何を求めているのかを考えるようにしたい。今後は、聞く前に相手のコストと時間を考えて、自分の中で簡潔に意見をまとめることや、報連相を実践する。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
95.7

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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