社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮とマナー編

社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮とマナー編

研修No.3040601

  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者対象者

社会人1年目、もしくは2年目の方

研修内容研修内容

社会人1年目の年後半、または2年目に入った段階での、自身の仕事の意識をレベルアップさせることを狙いとした研修です。「素直だけど気が利かない」「仕事に対して貪欲さに欠ける」といった、世代の傾向を踏まえ、「周辺配慮」の大切さを研修のテーマとして行います。

◆研修のポイント
①相手の「常識」「期待」を考え、予測する習慣がつく
②相手の「常識」「期待」に応える行動をとることができる

おすすめリンク

ワークのポイントワークのポイント

第2章の、よくある「周辺配慮が大事なシーン」でケーススタディによって、求められる周辺配慮とはどのようなものかを理解した上で、第3章、第4章を通じて、自身の業務における周辺配慮の有り様へと理解を深めていただきます。

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.チームワークに欠かせない周辺配慮とは
    【ワーク】自分はどんな行動が期待されていると思うか、お客様と上司・先輩の視点から考える
    (1)2年目社員に求められること
    (2)周辺配慮で、相手の「常識」「期待」に応える
    (3)相手の「常識」「期待」を、考え予測する
    (4)周辺配慮は組織で成果をあげる基本
講義
ワーク
  • 2.ケースで考える周辺配慮
    【ワーク】複数のケースを読んで、それぞれで自分がどのような行動をとればいいか考え、グループで話し合う
ワーク
  • 3.他者の目から仕事を見直す
    (1)仕事の「要素」と「配分」のバランス
    【ワーク】現状の仕事を「要素」に分けるとともに、それぞれに投じている労力の「配分」を描いてみる
    【ワーク】改善すべき点と、その理由を考える
    (2)お客さまが期待する仕事の「要素」と「配分」
    【ワーク】お客様の視点で考えた「要素」と「配分」を書き加える
    【ワーク】現状の仕事の「要素」と「配分」について、思うことを話し合う
    (3)上司・先輩が期待する仕事の「要素」と「配分」
    【ワーク】現状の自分の仕事の「要素」と「配分」を、どのように変えていくべきか考える
講義
ワーク
  • 4.プロセスを意識して仕事を行う
    (1)プロセスがつながることで価値が生まれる
    (2)プロセスを意識した周辺配慮を行うために
    【ワーク】自身の業務の前後工程を確認する
    【ワーク】前後工程とのやり取りの課題を洗い出す
    【ワーク】課題解決の方法を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

ひとこと研修制作者からひとこと

本研修は、若年層の皆さま向けの「ビジネスマインド研修」としてはもちろん、新卒入社の方の年後半での総まとめとして行う「新人フォローアップ研修」として実施いただくことも可能です。

スケジュールスケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.8%
講師:大変良かった・良かった
97.6%

※2017年10月~2018年9月

実施、実施対象
2018年 3月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日、「お客様の視点」からの常識・期待について何度も考えたので、今後もこれを考える習慣をつけ、仕事の仕方を改善していきたい。
  • 考える時間が多く設けられていたので、各ケースに自分をあてはめながら、想像することができた。また、異なる職種の方々ともお話しでき、様々な業務やそれに対する考え方などを聞くことができ、大変興味深かった。
  • 資料に沿った、内容だけでなく、講師の方の電話対応など補足のポイント説明もよくわかりやすく、とても良かったです。明日からの業務のヒントにしていきたいと思います。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 9月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • このような研修に参加することは初めてだったので、大変勉強になりました。上司が望んでいても言葉で聞けなかったことが少しわかったような気がしました。
  • 何か問題が起きてしまった場合、突然のトラブルなどイレギュラーなことが起きたときの対応を参考にしようと思いました。また、自分の日々の業務に対する姿勢や優先順位などを考えて仕事ができるようにしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは、相手が何を期待しているのか考えるクセをつけ、相手の要望や期待を意識したうえで、行動したり自分の意見を述べたりしたいと思います。
  • 失敗を恐れるあまり、緊張して身動きが取れなくなることがあったので、「ミスをしない人はいない」という言葉を思い出して自分からどんどん動こうと思いました。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.8
講師がとても良い・良い
97.6

※2017年10月~2018年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
WEBinsource
ご利用社数※2
8,564

※1 2017年10月~2018年9月

※2 2018年9月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
8,564社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2018年9月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

おすすめ研修・サービス

公開講座新作研修

2018年12月13日
プログラミング的思考力強化研修~Scratch言語を活用して業務フローを学ぶ
2018年12月11日
社内ヘルプデスク研修
2018年12月 7日
トリプルシンキング研修(2日間)
2018年12月 7日
(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~Word基礎編
2018年12月 4日
クロージング研修~成約率を上げるための引き出しを増やす