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社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮とマナー編

社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮とマナー編

相手にとっての「常識」「期待」を予測し、相手目線で仕事の達成基準や進め方を考えられるようになる

研修No.3040601

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・社会人1~2年目の、実務経験が半年以上ある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 仕事ぶりについて、自分では言われた通りにしっかりやっていると思っているのに、上司や先輩から注意を受けたりやり直しを命じられることが多い
  • 上司、先輩と自分にとっての「当たり前」がずれているように感じている
  • 今よりさらにチームに貢献できるビジネスパーソンになりたいが、具体的にどうしていいかわからない

研修内容・特徴outline・feature

社会人1年目の後半、または2年目に入った段階の方に向けた、視野を広げて相手目線で仕事の期待水準を捉え、行動できるようになるための研修です。「周辺配慮」とは、相手にとっての「常識」「期待」を予測し、それに応えることです。「素直だけど気が利かない」「仕事に対して貪欲さに欠ける」という、世代の傾向を踏まえて開発されたプログラムです。研修内では、イレギュラーやトラブル発生時を想定したケーススタディを多く行い、仕事における相手目線、それも複数の関係者の目線に立つことの重要性に気づいていただくことができます。

到達目標goal

  • ①仕事をするうえでは周辺配慮(相手の「常識」「期待」を予測し、それに応える行動をとること)が重要であると認識する
  • ②相手目線で、自分の仕事を構成する「要素」と各要素にかける力の「配分」のバランスを考えられるようになる
  • ③自身の仕事の前後工程を意識して仕事を進められるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.チームワークに欠かせない周辺配慮とは
    【ワーク】自分はどんな行動が期待されていると思うか、お客様と上司・先輩の視点から考える
    (1)2年目社員に求められること
    (2)周辺配慮で、相手の「常識」「期待」に応える
    (3)相手の「常識」「期待」を、考え予測する
    (4)周辺配慮は組織で成果をあげる基本
講義
ワーク
  • 2.ケースで考える周辺配慮
    【ワーク】複数のケースを読んで、それぞれで自分がどのような行動をとればいいか考え、グループで話し合う
ワーク
  • 3.他者の目から仕事を見直す
    (1)仕事の「要素」と「配分」のバランス
    【ワーク】現状の仕事を「要素」に分けるとともに、それぞれに投じている労力の「配分」を描いてみる
    【ワーク】改善すべき点と、その理由を考える
    (2)お客さまが期待する仕事の「要素」と「配分」
    【ワーク】お客様の視点で考えた「要素」と「配分」を書き加える
    【ワーク】現状の仕事の「要素」と「配分」について、思うことを話し合う
    (3)上司・先輩が期待する仕事の「要素」と「配分」
    【ワーク】現状の自分の仕事の「要素」と「配分」を、どのように変えていくべきか考える
講義
ワーク
  • 4.プロセスを意識して仕事を行う
    (1)プロセスがつながることで価値が生まれる
    (2)プロセスを意識した周辺配慮を行うために
    【ワーク】自身の業務の前後工程を確認する
    【ワーク】前後工程とのやり取りの課題を洗い出す
    【ワーク】課題解決の方法を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2020年12月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 同じような悩みを持つ社員、後輩への共有をします。上長、客先へのホウレンソウを行っていきます。
  • 問題が起きた際だけでなく、お客様とお付き合いする中で当事者意議を高くもち、より良いサービスを提供していきます。お客様または、上司・先輩が私に何を求めているのかを常に意識することを活かして業務を行います。
  • お客様、上司目線での期待を考えることと、業務プロセスの分解は、資料作成や中継時の下見などで確認事項を振り返る際に活用していきます。
  • 相手の立場に立って、相手の期待を考え常に行動していきます。分からないことはそのままにせず、自己主張のためにも常に貪欲に努めます。
  • 周辺に配慮することはすべて自分に返ってくるので返ってきてうれしくなるような行動を心掛けます。他者の奥にある心理を読みとることを意識します。

実施、実施対象
2020年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の仕事やスキルをどうしたいかという視点だけではなく、同りの人とどんな風に仕事をしていけばベストな成果を出せるのか、そのために、目頃から出来ること、1年目としてやるべきことを改めを意識していきたい。
  • 自分目線で考えず、相手目線で物事を考えることで周りも知ることができ、気を配れる人になれると思った。まずは相手の立場になって考えていこうと思った。今後に活かしていきたい。
  • 相手のこと、関係者のことを考えて働く、という当たり前のことを改めて実践していきたいと思った。そのためにも、繰り返し行うことで習慣としていきたい。
  • 関係者の目線で物事を考えることを習慣化したい。また、関係者との間で認識のズレが生まれないように、目的意織やプロセスを共有したい。

実施、実施対象
2020年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
71.4%
参加者の声
  • 社内外への配慮の仕方を組織の一員として活用していきたい。
  • ホウ・レン・ソウの大切さがわかった。相手の求めていることに対しての自分の行動を考えていきたい。相手の常識と期待を考える。
  • 自分の業務を上司やお客さまからの目線で客観的に見ることが大切であり、業務の効率化や改善につながることを学んだ。
  • 周囲で関わる様々な人が何を期待しているのか意識して業務を行っていこうと思った。
  • 実際の業務内容の見直しが必要(仕事の要素と配分の再考)。 営業なので顧客と社内の間を取り持つ必要があり、様々な人との関係があるので、配慮を忘れないようにする。

実施、実施対象
2019年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分に余裕がないと周辺配慮はできないと分かったので、今自分がしている業務を余裕をもってできるようにしていきたいです。自分の強みを見つけて、頼ってもらえるくらいになりたいです。
  • 情報の共有を大切にしていきたいと思いました。また1つの物事に対して本当にこれで関わっている人が全てなのか しっかり洗い出して関係ある人達にできるだけ配慮したいと思いました。
  • 人とのコミュニケーションで相手の立場に立って考えられるようにしたい。

実施、実施対象
2019年2月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事をする上でより良い行動に落とし込む考え方を業務に活かし、今まで行いがちだったよくない行動を良い方向に変えていければよいと思います。
  • 相手の立場から見る。視野を一段階上に上げる。
  • 言われる前に周囲を確認して先に動けるようにしていきます。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
97.0

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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※2 

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