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大学職員向け研修 ~コーチング編(1日間)

大学職員向け研修 ~コーチング編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B COH257-0000-2357

研修内容・特徴outline・feature

部下の能力を引き出し成長を促すためのコーチングスキルを、講義に加えて、特に大学職員の現場の実務に即したケースを考えることで身につけていただく研修です。

具体的には、教える立場の「ティーチング」とサポートする立場の「コーチング」の違いを理解します。そのうえで、育成支援のフレームワーク「GROWモデル」やコーチングの基本スキルである「傾聴」「承認」「質問」のスキルを身につけ、ロールプレイングで実践します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.自分に求められているものを再確認する
    (1)立場を変えて考えてみる
    【演習】部下育成においてあなたの業務上の役割は何ですか?
    (2)「長所」「欠点」とのつきあい方
    (3)コーチングが効果的なこと・効果的でないこと
講義
ワーク
  • 2.コーチングとは
    (1)コーチングが目指すもの
    (2)教える「ティーチング」とサポートする「コーチング」の違い
    ①ティーチングとの違い
    ②指示・命令を「部下・後輩との共同作業」に変える
    ③「ティーチ ・ヘルプ」ではなく「サポート ・フォロー」
講義
  • 3.コーチングのアプローチ
    (1)部下・後輩の考え方、見方
    (2)GROWモデル
    ①GOAL(目標の明確化)
    ②REALITY(現状把握)
    ③RESOURCE(資源の発見)
    ④OPTIONS(選択肢の創造)
    ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
講義
  • 4.コーチングスキルの習得
    (1)コミュニケーションスキルの基本
    (2)相手のために話をきく「聴き方」とは?
    (3)部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    (4)「叱る」スキル
    (5)部下・後輩の真のニーズを見つける「質問」のスキル
講義
ペアワーク
ワーク
  • 5.周囲との関係の作り方
    ~悩ましい部下を想定し、対応方法を考え、実践します
    【ケース例①】 自分の主張ばかりして、反論する人
    【ケース例②】 話をしても反応の薄い人
    【ケース例③】 指示を待つだけの人
    ※ケーススタディは、ご相談の上決定させて頂きます
事例検討
ロールプレイング
  • 6.明日からの行動目標
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年11月     15名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンバーが意見を言いやすい雰囲気と環境づくりのために、傾聴・質問・承認を意識してコーチングスキルを磨いていきたい。
  • 部下・後輩とのコミュニケーションや指導の際に活かしたい。信頼関係を築いてスムーズに業務を行うよう努める。
  • ティーチングとコーチングの違いがよくわかった。相手の足りないところに目がいきやすいので、長所や欠点を活かせるように指導していきたい。

実施、実施対象
2017年 11月     17名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • コーチングを効果的に使って、部下のやる気を引き出したいです。
  • 部下に応じて、コーチングとティーチングをうまく使い分けていきます。
  • 係長として必要なスキルを学ぶよい機会になったと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     32名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 部下との対話の量を増やすことから始めてみたいと思います。
  • 部下育成に迷いもあり、様々なケースでの対応のアドバイスは自分のスキルアップになりました。
  • 普段の業務の中でできている点、できていなかった点を確認することが出来、自分自身の振る舞い、対応を見つめなおす良い機会になりました。

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