【DVD】マネジャーのための危機管理・対応入門

【DVD】マネジャーのための危機管理・対応入門

管理者に不可欠な危機の予防と対応能力とは

  • 発行:日経BP 日本経済新聞出版本部
  • 監修:河上貴己(ウィタンアソシエイツ取締役社長)
  • DVD(約50分)

対象者TARGET PERSON

  • 管理職層
  • 中堅層

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

会社の事業継続を危うくしかねない「危機」には、天災、事故、PL(製造物責任)トラブル、環境問題、コンプライアンス・トラブル、人権侵害、情報セキュリティ問題、消費者対応…など数多くあります。こうした会社の日常業務の中に潜む「危機」の本質を理解し、「危機の芽」を発見し、危機が起こる前にその芽を摘むことは、管理者にとって不可欠な能力になりつつあります。危機予防とその対応は、「経営者や専門部署が対応していればよいこと」ではなく、「職場の全構成員が認識を一つにして取り組むべきこと」であり、その第一線のリーダーこそが管理者なのです。

これからの管理者は「売上ノルマがあるから」「会社の方針だから」「上の命令だから」「まあ、大丈夫だろう」などと言い訳しながら、会社の信用と評判を揺るがしかねない潜在的な「危機」に目をつぶることは許されません。

このDVDは、管理者が備えておきたい危機管理・対応の考え方から、実際のアクションまでを具体的な事例やケーススタディーを交えて映像でわかりやすく解説します。

おすすめポイントPOINT

  • 企業活動の第一線に立つ管理者・中堅社員が職場で起こりうる危機を芽の段階で発見し、未然に解決するヒントが満載です。
  • コンプライアンス担当者や法務、広報、顧客相談などの社内プロフェッショナルと、経営者やライン管理者との間に、危機管理・対応のコンセンサスを醸成することができます。管理者研修や危機管理研修の教材として最適です。
  • 第1巻は管理者を待ち受ける危機とその対応のポイントをわかりやすく解説。第2巻は、管理者が日常業務で遭遇する「危機の芽」がどのようにしてクライシスへと発展するのかをドラマを通して紹介、その対応方法までを疑似的に体験できます。

収録内容DETAIL

第1巻 危機管理・対応の基本(約25分)

●危機管理の対象分野

●マネジャーに求められる危機管理能力

●危機管理の実践―10のポイント


①ビジネスリスク・リテラシーを高める
②コンプライアンス・リテラシーを高める
③フェアネスな精神を持つ
④1億人総クレーマー化を認識する
⑤危機は99.9%回避可能
⑥ネガティブ・リポートを重視する
⑦見て見ぬふりは犯罪
⑧NOと言う勇気を持つ
⑨想像力を持つ
⑩判断のスピードを高める


第2巻【予防・対応演習】危機管理PART1(約25分)

●【予防・対応演習 I 】:欠陥商品に関わる危機と対応方法

●【予防・対応演習 II 】:消費者対応に関わる危機と対応方法

●【予防・対応演習 III 】:部下の過失に関わる危機と対応方法

価格PRICE

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