はたらコラム

【コミュニケーション能力向上】ちょっとした会話のコツ

2019.08.05

  • ビジネス

人と接するのが苦手、自分はコミュニケーション能力が低いから……と諦めてしまってはいませんか? コミュニケーション能力は向上できます。意識すればするほど緊張して失敗してしまいがちな人におすすめしたい「会話スキルが向上するちょっとしたコツ」をご紹介します。

まずは第一印象をよくする

人間は出会って1秒から6秒の間に相手の印象を決定し、そのときの第一印象は長く持続するといわれています。
第一印象がいいとその後もちょっとのことでは悪く思われないようになりますし、逆にはじめに悪い印象を与えてしまうと覆すのは大変です。

では、初対面の印象は何によって決まるのでしょうか。
これは、表情や服装、髪型といった視覚的情報と、話し方、声色といった音声的情報がほとんどだといわれています。

コミュニケーション能力を向上させる第一歩として、まずは身だしなみを整えて、話し方もゆっくりめを心がけるとよいでしょう。
自分の見た目を客観的に判断するのは難しいので、一度動画に撮ってみるのがおすすめです。

話すコツ

次は、話す能力を向上させるコツについてです。

会話はキャッチボールによく例えられます。

・自分が投げて、相手が投げ返し、自分が投げ返すことのくりかえしにより成り立っている。
・やりとりを継続するには、相手が受け取りやすい球を投げるよう心がける。

コミュニケーションをとっていくときには、この2つ目を意識することが肝心です。
変化球や剛速球は、熟練者以外にとってはただの「受け取りにくい球」です。
また、一度にたくさんのボールを投げても、相手は困ってしまって受け取れません。

つまり、自分から話をするときには、相手が興味のある話題を一つに絞って投げかけるのがよいでしょう。

聞くコツ

相手の話を聞く能力は、コミュニケーション上とても大事です。

人はふつう、話を聞くよりも自分で話すほうが好きだといわれています。
裏を返せば、自分よりも相手のほうがたくさん話している状況になるよう心がけると、相手にとって心地よい会話になりやすいということです。

会話をするときは、相手が7割、自分が3割くらいになるよう意識するのがスキル向上のコツです。
さらに聞く能力を向上させるのに有効なのが、次のセクションでお話しする「質問上手になること」です。

質問するコツ

会話をするとき、最初に1から10まで全部話す人はあまりいません。
たとえば「本が好きでよく図書館に行きます」という話が出たとき、その背景には、

「中学校2年生のときに読んだ司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』がとても好きで、それ以来読書が趣味になりました。
特に歴史小説とサスペンス小説が好きです。
2週間に一度は、近くの南図書館に行って本を2~3冊借りてきます。」

といった大量の情報が隠れています。 それを質問して話を深掘りしていけると、コミュニケーションも深まっていきやすいです。

どんなことを質問すればいいかわからないときには、「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」の、いわゆる5W1Hを意識するとよいでしょう。

会話にちょっとしたコツをプラスして

以上、「第一印象」「話す」「聞く」「質問する」にポイントを絞って、会話能力を向上させるちょっとしたコツをご紹介してきました。

コミュニケーションに苦手意識がある人にとって、いきなり会話上手になるのはハードルが高く感じられることでしょう。
まずは上記のようなちょっとしたコツを心がけてみてはいかがでしょうか。

配信元:日本人材ニュース

記事が⾯⽩ければこちらでシェアをお願いします

おすすめ記事

カテゴリ

インソースのオリジナルコラム

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修に関する検索トレンドワード抽出研究

フォーラム研修一覧

人事・労務キーワード集

人材育成の7つのポイント~企業の人材育成における課題を解く

全力Q&A

Gambatte

クレーム対応の勘所

銀子の一句

もっと見る

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • DX推進の効果的な手法

    ジャパン・ソリューション推進冊子
    「ENERGY vol.4 冬号」

    今すぐダウンロード

  • 今求められる営業DX

    ジャパン・ソリューション推進冊子
    「ENERGY vol.3 秋号」

    今すぐダウンロード

インソースは⼀⼈ひとりのビジネススキルの向上から、
⼈事のお仕事のサポートまで承ります

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!