はたらコラム

【コミュニケーション能力向上】ちょっとした会話のコツ

2019.08.05

  • ビジネス

人と接するのが苦手、自分はコミュニケーション能力が低いから……と諦めてしまってはいませんか? コミュニケーション能力は向上できます。意識すればするほど緊張して失敗してしまいがちな人におすすめしたい「会話スキルが向上するちょっとしたコツ」をご紹介します。

まずは第一印象をよくする

人間は出会って1秒から6秒の間に相手の印象を決定し、そのときの第一印象は長く持続するといわれています。
第一印象がいいとその後もちょっとのことでは悪く思われないようになりますし、逆にはじめに悪い印象を与えてしまうと覆すのは大変です。

では、初対面の印象は何によって決まるのでしょうか。
これは、表情や服装、髪型といった視覚的情報と、話し方、声色といった音声的情報がほとんどだといわれています。

コミュニケーション能力を向上させる第一歩として、まずは身だしなみを整えて、話し方もゆっくりめを心がけるとよいでしょう。
自分の見た目を客観的に判断するのは難しいので、一度動画に撮ってみるのがおすすめです。

話すコツ

次は、話す能力を向上させるコツについてです。

会話はキャッチボールによく例えられます。

・自分が投げて、相手が投げ返し、自分が投げ返すことのくりかえしにより成り立っている。
・やりとりを継続するには、相手が受け取りやすい球を投げるよう心がける。

コミュニケーションをとっていくときには、この2つ目を意識することが肝心です。
変化球や剛速球は、熟練者以外にとってはただの「受け取りにくい球」です。
また、一度にたくさんのボールを投げても、相手は困ってしまって受け取れません。

つまり、自分から話をするときには、相手が興味のある話題を一つに絞って投げかけるのがよいでしょう。

聞くコツ

相手の話を聞く能力は、コミュニケーション上とても大事です。

人はふつう、話を聞くよりも自分で話すほうが好きだといわれています。
裏を返せば、自分よりも相手のほうがたくさん話している状況になるよう心がけると、相手にとって心地よい会話になりやすいということです。

会話をするときは、相手が7割、自分が3割くらいになるよう意識するのがスキル向上のコツです。
さらに聞く能力を向上させるのに有効なのが、次のセクションでお話しする「質問上手になること」です。

質問するコツ

会話をするとき、最初に1から10まで全部話す人はあまりいません。
たとえば「本が好きでよく図書館に行きます」という話が出たとき、その背景には、

「中学校2年生のときに読んだ司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』がとても好きで、それ以来読書が趣味になりました。
特に歴史小説とサスペンス小説が好きです。
2週間に一度は、近くの南図書館に行って本を2~3冊借りてきます。」

といった大量の情報が隠れています。 それを質問して話を深掘りしていけると、コミュニケーションも深まっていきやすいです。

どんなことを質問すればいいかわからないときには、「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」の、いわゆる5W1Hを意識するとよいでしょう。

会話にちょっとしたコツをプラスして

以上、「第一印象」「話す」「聞く」「質問する」にポイントを絞って、会話能力を向上させるちょっとしたコツをご紹介してきました。

コミュニケーションに苦手意識がある人にとって、いきなり会話上手になるのはハードルが高く感じられることでしょう。
まずは上記のようなちょっとしたコツを心がけてみてはいかがでしょうか。

配信元:日本人材ニュース

記事が⾯⽩ければこちらでシェアをお願いします

おすすめ記事

はたらコラムトップ

カテゴリ

インソースのオリジナルコラム

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

全力Q&A

Gambatte

ビジネス文書

人事・労務キーワード集

人材育成の7つのポイント~企業の人材育成における課題を解く

クレーム対応の勘所

銀子の一句

研修見聞録

もっと見る

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。

インソースは⼀⼈ひとりのビジネススキルの向上から、
⼈事のお仕事のサポートまで承ります

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

  1. 【社内外】メールテンプレート『提案編』
  2. 後輩に愛される「良き先輩」を目指して。後輩指導のコツ7か条
  3. 【Excelの使い方】覚えておくと便利なExcel関数10選
  4. 「文章力」のない人に共通する7つの特徴
  5. 【Excel初心者必見!】印刷範囲の設定方法を徹底解説!!

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン

閉じる