はたらコラム

初対面は大切!人見知りを克服してコミュ力を上げる方法

2020.03.23

  • ビジネス
  • ライフ

初対面の人と会う時、相手に与える第一印象はとても大切なものです。しかし、コミュ力がなくて人見知りな人の場合、話がスピーディに進むビジネスの場では、どうしてもマイナス評価を受けてしまいがち。そこで今回は、人見知りを克服してコミュ力を上げる5つの技法を紹介します。

1.相手に興味関心があることを示す

人間は他人に認められたいという承認欲求や、自分の存在をアピールしたいという自己顕示欲を持っています。初対面の相手が自分に興味を持ち、自分を知ろうとしてくれたら嬉しいものです。

コミュ力を上げるためにまずやることは、これから会う相手がどんな人物か調べること。

名刺交換の際、「●●さんは、▲▲プロジェクトの立案者とうかがっています。いつかお会いできたらお話をうかがいたいと思っていました」というように、相手に関心を持っていることを伝えましょう。

2.話し上手は聞き上手!傾聴の基本オウム返しを使う

話し上手な人は、実は聞き上手でもあるのです。
「コミュ力がなく、沈黙がつらい」と思うのなら、相手の話をしっかり聞く傾聴の技法、オウム返しを使いましょう。

オウム返しは、ただ相手が言ったことを繰り返すだけです。

相手「先週、アメリカへ出張してきたんですよ」
自分「アメリカへ行かれていたんですね!」
相手「ええ。機中2泊、現地1泊の強行軍でした」
自分「それは強行軍で大変でしたね~!」

このように、相手の言うことを繰り返すだけでも、会話はきちんと成り立つものなのです。

3.オウム返しができたら、次は肯定返しをマスター

オウム返しの次は、肯定返しを使ってみましょう。

肯定返しはオウム返しの上級編です。
相手の言葉を自分の言葉に置き換えてから返します。

相手「私は大阪の大学出身なんですよ」
自分「では、大阪で学生時代を過ごされたんですね」
相手「ええ。大阪は食べ物がうまくてね~」
自分「そうですよね。食い倒れの街ですからね」

相手の言葉を肯定して言い換えているだけなのに、会話が次々と展開していきます。
肯定返しは、あなたのコミュ力をグッと上げてくれることでしょう。

4.自己開示法で相手の心を開くきっかけをつくる

人と人は合わせ鏡です。こちらが心を開かなければ、相手も心を開いてくれません。

相手の心を開きたい時は、まず自分の秘密から明かしましょう。

自分「明日から北海道に出張なんです」
相手「大変だね~」
自分「出張はいいんですが、実は私、飛行機が苦手なんです」
相手「そうなの?意外だね」
自分「ええ。●●さんは、苦手なものありますか?」
相手「いや~。それが実はね、○○が苦手でね」

これは、「自己開示法」というコミュニケーション手法のひとつです。

自己開示法では、相手もお返しに何か明かそうとする返報性の原理が働きます。
こうしてお互いに心を開くことで、会話が弾んでいくのです。

5.会話が続く質問&続かない質問~質問力を磨く

コミュ力を上げるには、質問力を磨くことも大切です。

質問には、クローズドクエスチョンとオープンクエスチョンがあります。

自分「和食はお好きですか?」
相手「はい」

これがクローズドクエスチョンで、YESかNOで答える質問のため、話が続きません。

一方で、オープンクエスチョンは答えを相手に任せる質問で、5W1Hを使って質問します。

自分「今、和食ブームですが、何が(What)お好きですか?」
相手「やはり、寿司ですね」
自分「いいですね。この近くにもうまい店があるんです」
相手「え、どこ(Where)かな?」
自分「今度ご案内しますよ」

このように話が弾みます。
質問はオープンクエスチョンを心がけましょう。

5つの技法をマスターしてコミュ力アップ!

ビジネスで成功するためには、初対面から自分らしさが出せるよう、人見知りを克服して、コミュ力を上げることが大切です。今回ご紹介した5つの技法は、プライベートでも活用できますから、ぜひ自分のものにしてください。

配信元:日本人材ニュース

記事が⾯⽩ければこちらでシェアをお願いします

おすすめ記事

はたらコラムトップ

カテゴリ

インソースのオリジナルコラム

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

全力Q&A

Gambatte

ビジネス文書

人事・労務キーワード集

人材育成の7つのポイント~企業の人材育成における課題を解く

クレーム対応の勘所

銀子の一句

研修見聞録

もっと見る

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。

インソースは⼀⼈ひとりのビジネススキルの向上から、
⼈事のお仕事のサポートまで承ります

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

  1. 【社内外】メールテンプレート『提案編』
  2. 後輩に愛される「良き先輩」を目指して。後輩指導のコツ7か条
  3. 【Excelの使い方】覚えておくと便利なExcel関数10選
  4. 「文章力」のない人に共通する7つの特徴
  5. 【Excel初心者必見!】印刷範囲の設定方法を徹底解説!!

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン

閉じる