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自治体向けコンプライアンス研修~公益通報者保護制度を理解する(半日間)

自治体向けコンプライアンス研修~公益通報者保護制度を理解する(半日間)

自治体職員として制度を正しく理解し、コンプライアンス違反を未然に防ぐ

研修No.B CMP142-0000-4464

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・自治体の職員の皆様

よくあるお悩み・ニーズ

  • コンプライアンス違反・不祥事防止の意識づけを図りたい
  • 公益通報者保護制度に関する理解を促し、不祥事を未然に防ぎたい

研修内容・特徴outline・feature

自治体における不祥事のケーススタディや不祥事が起きるメカニズムの理解などを通じて、コンプライアンスに対する意識を高めていただきます。また、チェックリストに基づき自分の行動や組織の仕組みを振り返り、行動を見直すきっかけにしていただきます。公益通報者保護制度について正しい認識を得ることにより、不祥事を未然に防ぎ、風通しのよい職場づくりにつなげていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①コンプライアンスに対して自分や組織を振り返り、行動を見直す
  • ②公益通報者保護法について正しい知識を得る

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.コンプライアンスについて
    (1)コンプライアンスとは
    (2)コンプライアンスが求められる背景
    (3)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    (4)公務員の不祥事の現状
    (5)コンプライアンス違反により受ける影響
    (6)事例から考える
    【ワーク】ある自治体の不祥事の事例をもとに、①不祥事の原因 ②不祥事を起こさない ための対応を考える
    (7)コンプライアンス違反(不祥事)が起きる原因
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンス体制をつくる
    (1)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (2)日常的な意識・行動・しくみをチェック
    【ワーク】チェックリストに基づき、自分の行動を振り返る
    (3)不祥事を起こさないための行動指針
    【ワーク】チェックリストに基づき、今後どのようなことに気をつけるかを考える
講義
ワーク
  • 3.公益通報者保護法について
    (1)公益通報者保護法の概要
    (2)公益通報とは
    (3)「通報対象事実」とは
    (4)「通報先」と保護要件
    (5)公益通報者の保護
    (6)公益通報者・事業者・行政機関の義務
    (7)その他
講義
  • 4.まとめ
講義

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

公益通報者保護制度は、組織の不正の内部告発者を保護するための制度です。不祥事を起こさないための個人の行動、組織全体の仕組みの振り返りと、公益通報者保護制度の理解を通じて、不祥事を未然に防ぎ、組織の社会的信用の向上へとつなげていただきます。

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