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支援型リーダーシップ研修 目標達成に向けて他者を動かすリーダーになる編(1日間)

支援型リーダーシップ研修 目標達成に向けて他者を動かすリーダーになる編(1日間)

自律・挑戦を促す環境づくりやビジョンの共有、相手の現状や価値観、こだわりを踏まえた指導法を理解する

研修No.B MEP311-0300-3803

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・部下、後輩の指導、サポートを行う現場リーダー層、管理職の方
・支援型リーダーとして必要なマインドやスキルを身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分本位の一方的な指導となってしまっている
  • 部下、後輩の指導を行っているが、相手の特性を踏まえた形で支援できていない
  • 相手が自律的に動けるように、部やチームのビジョンを示せていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、支援型のリーダーシップの特徴を理解したうえで、支援型リーダーとして必要なマインドやスキルを身につけていただく研修です。リーダーとして抱えている悩みや課題を解消し、さらに部下の自律・挑戦を支援する方法を学ぶことで、現場で部下・メンバーを動かして目標達成を目指していただけるようになります。

到達目標goal

  • ①支援型のリーダーシップの重要性と実施する上での留意点を理解する
  • ②相手の「自律」「挑戦」のマインドを促すための環境づくりやビジョンの共有方法を理解する
  • ③部下、後輩の現状や価値観、仕事へのこだわり(キャリアアンカー)を踏まえて、相手に合わせた指導をできるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.リーダーシップとは
    【ワーク】リーダーシップとはどのようなものだと思うか、自由に考える
講義
ワーク
  • 2.支援型リーダーシップとは
    (1)今、組織が求める支援型リーダーシップ
    【参考】支援型リーダーシップが求められる背景
    【ワーク】支援型リーダーシップが必要とされるようになった理由を「外部環境」「内部環境」の変化の観点から考える
    (2)部下の「自律」「挑戦」を促すために行うこと
    【ワーク】部下の「自律」「挑戦」を支援するうえで、コミュニケーションと環境づくりの観点から、リーダーとして何を行うべきかを考える
講義
ワーク
  • 3.支援型リーダーのコミュニケーション
    (1)傾聴
    【ワーク】自分の癖チェック
    (2)質問
    (3)承認
    (4)「自律」「挑戦」を促すコミュニケーションを考える
    【ワーク】「自律」と「挑戦」が必要だと感じる部下を一人選び、どのようなコミュニケーションをとるかを考える
    (5)多様な価値観を理解する
    【ワーク】自分が重要視する、または大切に思うワードを選ぶ
    【ワーク】選んだワードの理由を書き出す
講義
ワーク
  • 4.支援型リーダーの環境づくり
    (1)「自律」「挑戦」を促す環境をつくるリーダーの言動
    【ワーク】リーダーに求められる取り組みを自由に考える
    (2)ビジョン(目指すべき姿)の共有
    【ワーク】部やチームのビジョンについて改めて考え、メンバーに伝わる言葉で書き出す
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年1月     12名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 同僚や部下をよく観察し、長所と短所をしっかり把握したい。下の世代に業務の本質を理解させ、ノウハウや知識を伝承させていく。
  • 自分自身のリーダーシップについて考える機会が多く、学びも多い研修だった。職場で実践して自分のものにして、業務に活かしていきたいと思う。
  • 日常業務の部下との会話の中で今回の学びを活用したい。部下の指導で悩んでいたので、タイムリーだった。

開発者コメントcomment

部下、後輩の指導、サポートを行う現場リーダー層、管理職の方向けの研修です。研修では、支援型のリーダーシップの重要性と実施する上での留意点を理解するとともに、相手の「自律」「挑戦」のマインドを促すための環境づくりやビジョンの共有方法、部下、後輩の現状や価値観、仕事へのこだわり(キャリアアンカー)を踏まえて、相手に合わせた指導をできるようになっていただきます。

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リーダーシップ研修の評価
年間総受講者数
7,032
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
93.9

※2020年10月~2021年9月

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