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営業電話研修

営業電話研修

電話でのアプローチから訪問へとつなげる

研修No.4000500

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・新入社員の方
  • ・若手社員の方
  • ・営業部やコールセンター(アウトバウンド)に初めて配属になる方
  • ・改めて基本を見直したい方

研修内容・特徴outline・feature

営業の基本的な流れは、電話でのアプローチから訪問へとつながります。しかし、電話では、すぐに断られたり、興味をもっていただけないなど、お客様の関心をひきつけることは容易ではありません。本研修では、自社商品・サービスがお客様にとって魅力的であることをしっかりとお伝えし、「少し話を聞いてもいい」と感じていただくためのセールストーク、ヒアリングスキルを強化します。

研修では、以下のポイントを習得します。

     
  • ①電話営業で求められるポイントを理解する
  •  
  • ②自社のサービス・商品のメリット、デメリットなど商品特性を理解する
  •  
  • ③電話応対に求められるコミュニケーションスキルを習得する

ロールプレイングを通して、「電話をかける~自社の商品を説明する~今後の取引につなげる」といった一連の流れを体得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.自分の営業電話を振り返る
    【ワーク】電話をかける時、どんな工夫をしていますか
ワーク
  • 2.電話営業における心構え
    (1)営業としての心構え
    (2)プロフェッショナルとして求められる業務知識
講義
  • 3.電話営業スキル基本編①~信頼関係を作る
    (1)コールの冒頭でお客さまの心をつかむコツ
    (2)お客さまの話を受け止める
    (3)お客さまの言葉に反応を示す
    (4)話す内容を明確にする
    (5)説明力
    (6)質問力
    【ワーク】訊きにくいことを訊き出すための言い換えワーク
講義
ワーク
  • 4.電話営業スキル基本編②~セールストーク向上
    (1)セールストークは「絞り込む」
    (2)お客さまを中心に表現する
    【ワーク】セールストーク作成演習
講義
ワーク
  • 5.電話営業スキル上級編
    (1)クロージングはお客さまのために行う
    (2)お客さまの言外のニーズを察する・探る
    (3)行間を読む大切さ ~お客さまの出す「シグナル」を知る
    (4)クロージングの仕方
    (5)切り返し話法・応酬話法
    (6)まめなフォローの重要性
    (7)シナリオ作りの大切さと大原則 ~会話のスタートとゴールを想定する
講義
  • 6.総合演習
    【ロールプレイング】
    初めて電話するお客様に自社商品・サービスを紹介し、アポイントを取る。
    (研修を通して学んだ電話でのセールストーク、ヒアリングスキル、
    切り返し表現、クロージング技術などを総動員して、実践で使える型を掴む)
ロールプレイング

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段、無意識で行っていることに対して、整理・言語化することができると思ったため良かった。
  • 自社品についてしっかり理解し、何がお客さまにとって良いのかしっかり考え提案していきたいと思います。
  • 質問方法についてはすぐにでも現場で活用できる内容なので使っていきたい。

実施、実施対象
2019年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事前期待というのを今まで考えていなかったので、ここをしっかりと理解して行動していきたい。
  • 自分の言いたいことがありすぎてお客さまの声を聞けていなかったことに気が付きました。しっかりヒヤリングして、より沿った提案をするべきだとわかりました。
  • いつも同じ調子で電話をしていたので、お客さまの属性により使い分けをしていきたいと思います。

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FAX:03-5259-0077

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年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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