【公開講座】営業電話研修

【公開講座】営業電話研修
17/10/18 更新
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対象者

・新人あるいは若手社員の方
・営業部やコールセンター(アウトバウンド)に初めて配属になる方や、改めて基本を見直したい方

研修内容

 営業の基本的な流れは、電話でのアプローチから訪問へとつながります。しかし、電話では、すぐに断られたり、興味をもっていただけないなど、お客様の関心をひきつけることは容易ではありません。
 本研修では、自社商品・サービスがお客様にとって魅力的であることをしっかりとお伝えし、「少し話を聞いてもいい」と感じていただくためのセールストーク、ヒアリングスキルを強化します。

 本研修では、以下のポイントを習得します。
  ①電話営業で求められるポイントを理解する
  ②自社のサービス・商品のメリット、デメリットなど商品特性を理解する
  ③電話応対に求められるコミュニケーションスキルを習得する

 ロールプレイングを通して、「電話をかける~自社の商品を説明する~今後の取引につなげる」といった一連の流れを体得していただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.自分の営業電話を振り返る
    【ワーク】電話をかける時、どんな工夫をしていますか
ワーク
  • 2.電話営業における心構え
    (1)営業としての心構え
    (2)プロフェッショナルとして求められる業務知識
講義
  • 3.電話営業スキル基本編①~信頼関係を作る
    (1)コールの冒頭でお客さまの心をつかむコツ
    (2)お客さまの話を受け止める
    (3)お客さまの言葉に反応を示す
    (4)話す内容を明確にする
    (5)説明力
    (6)質問力
    【ワーク】訊きにくいことを訊き出すための言い換えワーク
講義
ワーク
  • 4.電話営業スキル基本編②~セールストーク向上
    (1)セールストークは「絞り込む」
    (2)お客さまを中心に表現する
    【ワーク】セールストーク作成演習
講義
ワーク
  • 5.電話営業スキル上級編
    (1)クロージングはお客さまのために行う
    (2)お客さまの言外のニーズを察する・探る
    (3)行間を読む大切さ ~お客さまの出す「シグナル」を知る
    (4)クロージングの仕方
    (5)切り返し話法・応酬話法
    (6)まめなフォローの重要性
    (7)シナリオ作りの大切さと大原則 ~会話のスタートとゴールを想定する
講義
  • 6.総合演習
    【ロールプレイング】
    初めて電話するお客様に自社商品・サービスを紹介し、アポイントを取る。
    (研修を通して学んだ電話でのセールストーク、ヒアリングスキル、
    切り返し表現、クロージング技術などを総動員して、実践で使える型を掴む)
ロールプレイング

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

受講者の方は、冒頭より非常に高い集中力を維持し、最後まで能動的に研修に参加して頂けました。
営業電話の基礎的な知識を研修資料から各自が十分にご理解して頂け、また実践をグループワークを通じて経験したことで非常に実り多き研修となりました。

受講者の評価

実施、実施対象
2017年 6月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまの立場(状況)になって親身に話を聴くことが大事なんだと感じた。相手が何を考えているのか、自分が何を伝えたいのかをまとめて、わかりやすく対応していきたい。
  • 相手に寄り添って電話対応をできるように心がけていきたいと思いました。ロールプレイングで実際にやったことを、普段の業務に活かせるように明日から意識して電話対応していきたいです。
  • 相手がどんなことを伝えたいのかについて、もっと理解しなければいけないと研修を通して分かることができました。「あいづち」、「復唱」にもっと気を付けたいです。

実施、実施対象
2017年 6月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、営業をしていくにあたって、活かせそうな言い回しであったり、応対のやり方を学ぶことができました。電話に限らず、対面での応対にも生かせそうだと思いました。
  • 電話をかけるとき、会社で決められたトークスクリプトがなく、自己流で自由にかけているのが現状でした。きちんとトークスクリプトを作成したいです。
  • 営業において、話し方の手法などを業務に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アピールポイントとセールスポイントの違い、自慢話ではなく、お客さまにとってメリットになる話をしていきたいと思いました。
  • お客さまが何を求めているかということや、自分が説明する内容をちゃんと決めてからTELすることがわかりました。
  • 何度も電話をしていると先入観をもってしまいがちなので、先入観をもたずにお客さまの話を受け止めていきたいと思いました。

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※2 2017年9月末時点

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