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営業電話研修

営業

営業電話研修

電話でのアプローチから訪問へとつなげる

No. 4000500 9911001

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・新入社員の方
  • ・若手社員の方
  • ・営業部やコールセンター(アウトバウンド)に初めて配属になる方
  • ・改めて基本を見直したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業電話はすぐ断られたり、相手に冷たくされるため怖い
  • いつもテンプレートの言葉を読み上げるだけになってしまう
  • 一方的なセールストークを話してしまい、相手にされない

研修内容・特徴outline・feature

営業の基本的な流れは、電話でのアプローチから訪問へとつながります。しかし、電話では、すぐに断られたり、興味をもっていただけないなど、お客さまの関心をひきつけることは容易ではありません。本研修では、自社商品・サービスがお客様にとって魅力的であることをしっかりとお伝えし、「少し話を聞いてもいい」と感じていただくためのセールストーク、ヒアリングスキルを強化します。

研修では、以下のポイントを習得します。

  • ①電話営業で求められるポイントを理解する
  • ②自社のサービス・商品のメリット、デメリットなど商品特性を理解する
  • ③電話応対に求められるコミュニケーションスキルを習得する

ロールプレイングを通して、「電話をかける~自社の商品を説明する~今後の取引につなげる」といった一連の流れを体得していただきます。

到達目標goal

  • ①お客さまの話を受けとめ、信頼関係をつくれるようになる
  • ②会話からお客さまのニーズを探り、適切な切り返しができるようになる
  • ③実践で使えるセールストークの型を習得する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.自分の営業電話を振り返る
    【ワーク】電話をかける時、どんな工夫をしていますか
ワーク
  • 2.電話営業における心構え
    (1)営業としての心構え
    (2)プロフェッショナルとして求められる業務知識
講義
  • 3.電話営業スキル基本編①~信頼関係を作る
    (1)コールの冒頭でお客さまの心をつかむコツ
    (2)お客さまの話を受け止める
    (3)お客さまの言葉に反応を示す
    (4)話す内容を明確にする
    (5)説明力
    (6)質問力
    【ワーク】訊きにくいことを訊き出すための言い換えワーク
講義
ワーク
  • 4.電話営業スキル基本編②~セールストーク向上
    (1)セールストークは「絞り込む」
    (2)お客さまを中心に表現する
    【ワーク】セールストーク作成演習
講義
ワーク
  • 5.電話営業スキル上級編
    (1)クロージングはお客さまのために行う
    (2)お客さまの言外のニーズを察する・探る
    (3)行間を読む大切さ ~お客さまの出す「シグナル」を知る
    (4)クロージングの仕方
    (5)切り返し話法・応酬話法
    (6)まめなフォローの重要性
    (7)シナリオ作りの大切さと大原則 ~会話のスタートとゴールを想定する
講義
  • 6.総合演習
    【ロールプレイング】
    初めて電話するお客さまに自社商品・サービスを紹介し、アポイントを取る。
    (研修を通して学んだ電話でのセールストーク、ヒアリングスキル、
    切り返し表現、クロージング技術などを総動員して、実践で使える型を掴む)
ロールプレイング

企画者コメントcomment

営業電話は営業活動の最初のステップとして大変重要な活動です。これから営業をされる方や営業になって日が浅い方の中には「営業電話は苦手」と思っている方も多いと思います。
営業電話の中で重要なことは、お客さまからの信頼を得て「話を聞いてもいい」と思ってもらえることです。そのために、本研修ではお客さまの心を掴む話し方のコツを学び、お客さまのニーズに合わせた商品PRのスキルを習得いただきます。最後にはロールプレイングも行い電話からアポイントの取得までを体験いただき、自身のセールストークの型を掴んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.9%

講師:大変良かった・良かった

97.4%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、営業電話のトーク改善に大いに役立つ内容だと評価しています。基本から応用まで幅広く学べる点が好評で、実践的なスキルをすぐに活用できると感じています。特に相手との会話を円滑にする方法や、聞き手に心地よさを提供する技術が印象的です。また、学んだ知識を他のスタッフにも共有できる点が、研修の価値をさらに高めています。
実施、実施対象
2025年9月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • あらためて自分たちの活動を見直しできてよかったです。実際に言い回しを例としてあげていただいたので、取り入れていきます。

実施、実施対象
2025年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 4つの不に対する回答を具体的に言えるように、書き出すことを実践します。また、切り返し話法、応酬話法についてもっと調べてみようと思います。
  • 色々な人の意見を聞き、改めて営業の手法を向上させようと思いました。教えていただいた 「HELP」4つの「不」の解決をします。
  • 新たなテレアポの体制づくりとトークスクリプト設定を課題としており、考え方や型づくりに役立てていきます。
  • 電話をかける前に、伝え漏れがないように要件をメモをする。また電話をかける際は、お客様を中心に話を進め、訪問できるように、また強引にならないよう心がける。

実施、実施対象
2025年2月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • シナリオを用意して、落ち着いて堂々と営業電話ができるようにする。お客様ごとに最初の「つかみ」のトークを変えるため、事前準備でHPを確認し関心があることを確認しておくこと、相手のメリットを考えることを実践する。
  • 業務知識とシナリオを自分自身に落とし込むことで、相手に不安を与えない営業ができるよう、意識していきます。相槌、切り返し、クッション言葉のレパートリーや、業務知識を増やすようにします。
  • 営業とはいえ、電話での交渉は共同作業なので、一方的にならないよう注意する。電話で相手の時間をいただいている状態のため、短い文章で内容を受け取っていただけるよう工夫する。
  • 私がアウトバンド業務が未経験の中試行錯誤しながら行っていたので、今回しっかり実りある研修を受けられて不安な気持ちが少し解消されました。今後の電話業務に役立てます。
  • 話し方に慣れていない感じや、おどおどしている様子、早く電話を切りたいという雰囲気がお客様にも伝わってしまっていることに気づきましたが。自社製品には自信があるため、もっと堂々とお客様に伝えられるはずだと考えています。研修で学んだことを活かし、お客様にとって価値のある情報を提供しながら、より自信を持って営業電話を行います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.9
講師がとても良い・良い
97.4

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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