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営業電話研修

営業電話研修

電話でのアプローチから訪問へとつなげる

研修No.4000500

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・新入社員の方
  • ・若手社員の方
  • ・営業部やコールセンター(アウトバウンド)に初めて配属になる方
  • ・改めて基本を見直したい方

研修内容・特徴outline・feature

営業の基本的な流れは、電話でのアプローチから訪問へとつながります。しかし、電話では、すぐに断られたり、興味をもっていただけないなど、お客様の関心をひきつけることは容易ではありません。本研修では、自社商品・サービスがお客様にとって魅力的であることをしっかりとお伝えし、「少し話を聞いてもいい」と感じていただくためのセールストーク、ヒアリングスキルを強化します。

研修では、以下のポイントを習得します。

     
  • ①電話営業で求められるポイントを理解する
  •  
  • ②自社のサービス・商品のメリット、デメリットなど商品特性を理解する
  •  
  • ③電話応対に求められるコミュニケーションスキルを習得する

ロールプレイングを通して、「電話をかける~自社の商品を説明する~今後の取引につなげる」といった一連の流れを体得していただきます。

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.自分の営業電話を振り返る
    【ワーク】電話をかける時、どんな工夫をしていますか
ワーク
  • 2.電話営業における心構え
    (1)営業としての心構え
    (2)プロフェッショナルとして求められる業務知識
講義
  • 3.電話営業スキル基本編①~信頼関係を作る
    (1)コールの冒頭でお客さまの心をつかむコツ
    (2)お客さまの話を受け止める
    (3)お客さまの言葉に反応を示す
    (4)話す内容を明確にする
    (5)説明力
    (6)質問力
    【ワーク】訊きにくいことを訊き出すための言い換えワーク
講義
ワーク
  • 4.電話営業スキル基本編②~セールストーク向上
    (1)セールストークは「絞り込む」
    (2)お客さまを中心に表現する
    【ワーク】セールストーク作成演習
講義
ワーク
  • 5.電話営業スキル上級編
    (1)クロージングはお客さまのために行う
    (2)お客さまの言外のニーズを察する・探る
    (3)行間を読む大切さ ~お客さまの出す「シグナル」を知る
    (4)クロージングの仕方
    (5)切り返し話法・応酬話法
    (6)まめなフォローの重要性
    (7)シナリオ作りの大切さと大原則 ~会話のスタートとゴールを想定する
講義
  • 6.総合演習
    【ロールプレイング】
    初めて電話するお客様に自社商品・サービスを紹介し、アポイントを取る。
    (研修を通して学んだ電話でのセールストーク、ヒアリングスキル、
    切り返し表現、クロージング技術などを総動員して、実践で使える型を掴む)
ロールプレイング

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.7%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2019年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場になって常に考えることの重要性を学びました。電話をする際は常に相手のことを主語にして話を進めていきたいと思います。
  • 初めてアウトバウンドコールのノウハウを学びました。様々なポイントを学びましたが、今後実施する上ですべて参考になり、少し自信が持てました。
  • お客さまとの信頼関係を築くことが大切だと感じました。そのために、最初の30秒の内容は濃く、尚且つ端的に分かりやすく工夫することで、良い電話営業はできたと分かったので、今後も学んだことを活かしていきたいです。

実施、実施対象
2019年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段、無意識で行っていることに対して、整理・言語化することができると思ったため良かった。
  • 自社品についてしっかり理解し、何がお客さまにとって良いのかしっかり考え提案していきたいと思います。
  • 質問方法についてはすぐにでも現場で活用できる内容なので使っていきたい。

実施、実施対象
2019年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事前期待というのを今まで考えていなかったので、ここをしっかりと理解して行動していきたい。
  • 自分の言いたいことがありすぎてお客さまの声を聞けていなかったことに気が付きました。しっかりヒヤリングして、より沿った提案をするべきだとわかりました。
  • いつも同じ調子で電話をしていたので、お客さまの属性により使い分けをしていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の営業電話の際のモチベーションの保ち方、言葉遣い、声のトーン、相手の反応毎での切り返し方を通じて、新規開拓業務に生かしていきたいです。
  • 数をこなしていくことで、行動することに憶病になっていた部分が少しずつでも改善されていくかと思いました。
  • 相手の心情を理解し、共感+感謝を言葉に組み込みたいです。

実施、実施対象
2018年12月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様の意図を理解するように心がけたいと思います。
  • 一度電話をした企業様に引き続きフォローを入れていくことの大切さを学べました。
  • 自信がないときに、早口になることや、「ちょっと」などの無駄な前置きをしてしまうクセを意識する。

実施、実施対象
2018年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の電話業務を振り返るきっかけになりました。また、正しい話し方など電話だけでなく、対面の際も活用できると思います。
  • クッション言葉などを入れ、相手に不快な思いをさせないように心がけることを改めて認識しました。
  • アウトバウンドに活かし、リピートをいただけるような電話対応をしたいと思います。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.7
講師がとても良い・良い
97.0

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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