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営業電話研修

営業電話研修

電話でのアプローチから訪問へとつなげる

研修No.4000500

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・新入社員の方
  • ・若手社員の方
  • ・営業部やコールセンター(アウトバウンド)に初めて配属になる方
  • ・改めて基本を見直したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業電話はすぐ断られたり、相手に冷たくされるため怖い
  • いつもテンプレートの言葉を読み上げるだけになってしまう
  • 一方的なセールストークを話してしまい、相手にされない

研修内容・特徴outline・feature

営業の基本的な流れは、電話でのアプローチから訪問へとつながります。しかし、電話では、すぐに断られたり、興味をもっていただけないなど、お客さまの関心をひきつけることは容易ではありません。本研修では、自社商品・サービスがお客様にとって魅力的であることをしっかりとお伝えし、「少し話を聞いてもいい」と感じていただくためのセールストーク、ヒアリングスキルを強化します。

研修では、以下のポイントを習得します。

  • ①電話営業で求められるポイントを理解する
  • ②自社のサービス・商品のメリット、デメリットなど商品特性を理解する
  • ③電話応対に求められるコミュニケーションスキルを習得する

ロールプレイングを通して、「電話をかける~自社の商品を説明する~今後の取引につなげる」といった一連の流れを体得していただきます。

到達目標goal

  • ①お客さまの話を受けとめ、信頼関係をつくれるようになる
  • ②会話からお客さまのニーズを探り、適切な切り返しができるようになる
  • ③実践で使えるセールストークの型を習得する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.自分の営業電話を振り返る
    【ワーク】電話をかける時、どんな工夫をしていますか
ワーク
  • 2.電話営業における心構え
    (1)営業としての心構え
    (2)プロフェッショナルとして求められる業務知識
講義
  • 3.電話営業スキル基本編①~信頼関係を作る
    (1)コールの冒頭でお客さまの心をつかむコツ
    (2)お客さまの話を受け止める
    (3)お客さまの言葉に反応を示す
    (4)話す内容を明確にする
    (5)説明力
    (6)質問力
    【ワーク】訊きにくいことを訊き出すための言い換えワーク
講義
ワーク
  • 4.電話営業スキル基本編②~セールストーク向上
    (1)セールストークは「絞り込む」
    (2)お客さまを中心に表現する
    【ワーク】セールストーク作成演習
講義
ワーク
  • 5.電話営業スキル上級編
    (1)クロージングはお客さまのために行う
    (2)お客さまの言外のニーズを察する・探る
    (3)行間を読む大切さ ~お客さまの出す「シグナル」を知る
    (4)クロージングの仕方
    (5)切り返し話法・応酬話法
    (6)まめなフォローの重要性
    (7)シナリオ作りの大切さと大原則 ~会話のスタートとゴールを想定する
講義
  • 6.総合演習
    【ロールプレイング】
    初めて電話するお客さまに自社商品・サービスを紹介し、アポイントを取る。
    (研修を通して学んだ電話でのセールストーク、ヒアリングスキル、
    切り返し表現、クロージング技術などを総動員して、実践で使える型を掴む)
ロールプレイング

企画者コメントcomment

営業電話は営業活動の最初のステップとして大変重要な活動です。これから営業をされる方や営業になって日が浅い方の中には「営業電話は苦手」と思っている方も多いと思います。
営業電話の中で重要なことは、お客さまからの信頼を得て「話を聞いてもいい」と思ってもらえることです。そのために、本研修ではお客さまの心を掴む話し方のコツを学び、お客さまのニーズに合わせた商品PRのスキルを習得いただきます。最後にはロールプレイングも行い電話からアポイントの取得までを体験いただき、自身のセールストークの型を掴んでいただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

95.4%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2019年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場になって常に考えることの重要性を学びました。電話をする際は常に相手のことを主語にして話を進めていきたいと思います。
  • 初めてアウトバウンドコールのノウハウを学びました。様々なポイントを学びましたが、今後実施する上ですべて参考になり、少し自信が持てました。
  • お客さまとの信頼関係を築くことが大切だと感じました。そのために、最初の30秒の内容は濃く、尚且つ端的に分かりやすく工夫することで、良い電話営業はできたと分かったので、今後も学んだことを活かしていきたいです。

実施、実施対象
2019年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段、無意識で行っていることに対して、整理・言語化することができると思ったため良かった。
  • 自社品についてしっかり理解し、何がお客さまにとって良いのかしっかり考え提案していきたいと思います。
  • 質問方法についてはすぐにでも現場で活用できる内容なので使っていきたい。

実施、実施対象
2019年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事前期待というのを今まで考えていなかったので、ここをしっかりと理解して行動していきたい。
  • 自分の言いたいことがありすぎてお客さまの声を聞けていなかったことに気が付きました。しっかりヒヤリングして、より沿った提案をするべきだとわかりました。
  • いつも同じ調子で電話をしていたので、お客さまの属性により使い分けをしていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の営業電話の際のモチベーションの保ち方、言葉遣い、声のトーン、相手の反応毎での切り返し方を通じて、新規開拓業務に生かしていきたいです。
  • 数をこなしていくことで、行動することに憶病になっていた部分が少しずつでも改善されていくかと思いました。
  • 相手の心情を理解し、共感+感謝を言葉に組み込みたいです。

実施、実施対象
2018年12月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様の意図を理解するように心がけたいと思います。
  • 一度電話をした企業様に引き続きフォローを入れていくことの大切さを学べました。
  • 自信がないときに、早口になることや、「ちょっと」などの無駄な前置きをしてしまうクセを意識する。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
95.4

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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※2 

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