社会人1年目・2年目ステップアップ研修 コミュニケーション力向上編(1日間)

社会人1年目・2年目ステップアップ研修 コミュニケーション力向上編(1日間)

研修No.B NEP3040400-3562

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・上司、先輩の価値観や求める行動を知り、円滑なコミュニケーションを目指したい新人の方
・相手目線で考えることが苦手な、社会人1、2年目の方
・職場で壁を作ってしまう、周囲に誤解されている、などとお悩みの社会人1、2年目の方

本研修の「ねらい」

社会人1・2年目の方に、今後さらに活躍していただくためのコミュニケーションスキルを身につけていただく研修です。以下の5つの観点から、コミュニケーションにおいて特に課題とされているスキル(きく・伝える、広い視野を持つ、自己表現をする等)の習得を目指します。

①価値観の違いを知る
②ひろい視野でものごとを考える ~想像力を働かせる
③相手が求める行動と、自分の行動との「ズレ」を正す
④きき出す力/分かりやすく伝える力
⑤自己表現の重要性 ~表情・態度・言葉で表す


研修プログラム例

B NEP3040400-3562

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.職場のコミュニケーションにおいての悩み
    【ワーク】職場でのコミュニケーションにおいて「悩んでいること」「難しいこと」は何か
講義
ワーク
  • 2.職場内コミュニケーションにおける悩み一覧
    ・職場全体(メンバー/他部署など)に対して
    ・上司・先輩に対して
講義
  • 3.上司・先輩の立場で考える
    (1)「世代」の違い
    (2)「役割」の違い
    (3)「価値観」の違い
    【ワーク】それぞれの視点で上司・先輩と自分との違いを整理する
講義
ワーク
  • 4.広い視野で考える~相手目線
    【ワーク】「広い視野」で考えることができるようになるために、職場においての工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.指示を正確に受け取る
    【ワーク】日常の業務で指示をうまく受け取れないときは、どんな時か
    (1)上司・先輩の指示があいまいになる理由
    (2)認識の「ズレ」を発生させないためのQCDRS
    【ワーク】上司から歓迎会の幹事を任された時に、とるべき行動をQCDRに沿って考える
    (3)こまめな報告で「ズレ」を修正する~うまくいっていても必ず報告
講義
ワーク
  • 6.リアクション力を高める~表情・態度・言葉で表す
    (1)リアクション(反応)の重要性
    (2)社会人に求められるリアクション ~「ややオーバー」が受けがよい
    【ロールプレイング】設定したケースで自分が答える場合、気をつけるべき点を考える
講義
ワーク
  • 7.「知識」「経験」「勘所」をきき出す
    (1)上司・先輩は「教えたい」
    (2)「経験」や「コツ」を「きき出す」ためのテクニック
    【ワーク】新人・若手の今だからこそ、上司・先輩からきき出したいことを挙げる
講義
ワーク
  • 8.わかりやすく伝える
    (1)自分の意図をまず伝える
    (2)伝える情報を整理する
    (3)相手の立場に立って話す順番を整理する
    【ワーク】伝えたい趣旨を踏まえて、必要な情報に下線を引く
    (4)説明の「型」を身につける
講義
ワーク
  • 9.まとめ ~明日から実践することを考える
    【ワーク】明日から実践することを考えてメンバーに宣言する
講義
ワーク

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 7月     21名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 価値観の違いによる、上司への考え方、意見のとらえ方など、参考になりました。話を聞く、話をするときに気を付けていきたいと思います。
  • グループワークで「考える」ことができ、理解が深まりました。また、研修内容は働いていくうえで、必要となる事ばかりで、特にリアクションや、伝え方についてはすぐにでも実践していきたいと思います。
  • 研修を通して、今までの自分の悪かった点が浮き彫りになりましたが、具体的な解決策も学べたので改善していきたい。

実施、実施対象
2018年 4月     57名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
82.5%
参加者の声
  • 相手の立場に立つことの大切さがよく分かりました。ものごとを考える際の基準にしようと思います。
  • 上司・先輩との認識のズレ、という点がとても印象的でした。相手と自分の思考やバックグラウンドは違うのだという意識を持ち、その中で、今できることをフル活用していきたいです。
  • ハウツーのような内容を学ぶのだと思っていたが、コミュニケーションがなぜ重要か、何につながるかという本質的な部分を主に学べたので、納得感があった。

実施、実施対象
2018年 3月     15名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メモを取ることや報告の仕方等、様々な事を教わったので、今後テキストを見返して活用していく。
  • 本日の研修でどのようにコミュニケーションを図ればより効率的に業務を進められるのかが分かり、よかった。
  • 講師の実体験を入れた説明がわかりやすかった。今日学んだことを積極的に活かし、上司や先輩といい関係が築けたらいいと思う。

実施、実施対象
2018年 2月     34名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 二年目に向けてさらにコミュニケーション力が身についたと思うので良かった。明日から実践できることをしていきたい。
  • 話し方、伝え方など、普段の報告で意識しきれていないことが再確認できたので、改めて実践していきます。
  • 話す時に相手の立場になって順に話すことや、デメリットも話すということは、顧客とのコミュニケーションの場面で活かしたいと思いました。

実施、実施対象
2018年 2月     8名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 明日からでもすぐに仕事に活用できる内(リアクション、タイムマネジメントなど)は取り入れていきたい。
  • 私には相談する前に整理できていない事が多いので、話す前に考える・まとめる力を身につけていきたいと感じました。
  • 実際に今やっている業務でワークなどをすることができて、改善点、目標などが明確になったので、今回のワークをそのまま活用したい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



中堅社員研修の評価
年間総受講者数
38,675
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.6

※2018年10月~2019年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■年次別研修例
■関連スキル
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

階層別テスト ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定するテスト

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia リーダーシップ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia アセスメント

若手育成計画

新人・若手育成プログラム

部下を早期戦力化するコツ

成長企業の人材育成

階層別若手社員育成プラン

離職防止対策を考える

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!