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社会人1年目・2年目ステップアップ研修 コミュニケーション力向上編(1日間)

社会人1年目・2年目ステップアップ研修 コミュニケーション力向上編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP3040400-3562

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・上司、先輩の価値観や求める行動を知り、円滑なコミュニケーションを目指したい新人の方
・相手目線で考えることが苦手な、社会人1、2年目の方
・職場で壁を作ってしまう、周囲に誤解されている、などとお悩みの社会人1、2年目の方

研修内容・特徴outline・feature

社会人1・2年目の方に、今後さらに活躍していただくためのコミュニケーションスキルを身につけていただく研修です。以下の5つの観点から、コミュニケーションにおいて特に課題とされているスキル(きく・伝える、広い視野を持つ、自己表現をする等)の習得を目指します。

①価値観の違いを知る
②ひろい視野でものごとを考える ~想像力を働かせる
③相手が求める行動と、自分の行動との「ズレ」を正す
④きき出す力/分かりやすく伝える力
⑤自己表現の重要性 ~表情・態度・言葉で表す

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.職場のコミュニケーションにおいての悩み
    【ワーク】職場でのコミュニケーションにおいて「悩んでいること」「難しいこと」は何か
講義
ワーク
  • 2.職場内コミュニケーションにおける悩み一覧
    ・職場全体(メンバー/他部署など)に対して
    ・上司・先輩に対して
講義
  • 3.上司・先輩の立場で考える
    (1)「世代」の違い
    (2)「役割」の違い
    (3)「価値観」の違い
    【ワーク】それぞれの視点で上司・先輩と自分との違いを整理する
講義
ワーク
  • 4.広い視野で考える~相手目線
    【ワーク】「広い視野」で考えることができるようになるために、職場においての工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.指示を正確に受け取る
    【ワーク】日常の業務で指示をうまく受け取れないときは、どんな時か
    (1)上司・先輩の指示があいまいになる理由
    (2)認識の「ズレ」を発生させないためのQCDRS
    【ワーク】上司から歓迎会の幹事を任された時に、とるべき行動をQCDRに沿って考える
    (3)こまめな報告で「ズレ」を修正する~うまくいっていても必ず報告
講義
ワーク
  • 6.リアクション力を高める~表情・態度・言葉で表す
    (1)リアクション(反応)の重要性
    (2)社会人に求められるリアクション ~「ややオーバー」が受けがよい
    【ロールプレイング】設定したケースで自分が答える場合、気をつけるべき点を考える
講義
ワーク
  • 7.「知識」「経験」「勘所」をきき出す
    (1)上司・先輩は「教えたい」
    (2)「経験」や「コツ」を「きき出す」ためのテクニック
    【ワーク】新人・若手の今だからこそ、上司・先輩からきき出したいことを挙げる
講義
ワーク
  • 8.わかりやすく伝える
    (1)自分の意図をまず伝える
    (2)伝える情報を整理する
    (3)相手の立場に立って話す順番を整理する
    【ワーク】伝えたい趣旨を踏まえて、必要な情報に下線を引く
    (4)説明の「型」を身につける
講義
ワーク
  • 9.まとめ ~明日から実践することを考える
    【ワーク】明日から実践することを考えてメンバーに宣言する
講義
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年11月     20名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 上司との関わり方、報・連・相の意義や要点などを詳細に学ぶことができました。発言する内容を整理することを心掛けます。
  • 伝えようとしている上司のことを考えて、報告・連絡・相談を行うようにします。クッション言葉を使い分けるようにします。
  • 結論や全体像を考えてから報・連・相を行います。仕事を始めて約半年が経ち、慣れが出てきてしまっていましたが、改めて報・連・相の大切さを知ったので、今後の業務で活かしていきます。

実施、実施対象
2018年 7月     21名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 価値観の違いによる、上司への考え方、意見のとらえ方など、参考になりました。話を聞く、話をするときに気を付けていきたいと思います。
  • グループワークで「考える」ことができ、理解が深まりました。また、研修内容は働いていくうえで、必要となる事ばかりで、特にリアクションや、伝え方についてはすぐにでも実践していきたいと思います。
  • 研修を通して、今までの自分の悪かった点が浮き彫りになりましたが、具体的な解決策も学べたので改善していきたい。

実施、実施対象
2018年 4月     57名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
82.5%
参加者の声
  • 相手の立場に立つことの大切さがよく分かりました。ものごとを考える際の基準にしようと思います。
  • 上司・先輩との認識のズレ、という点がとても印象的でした。相手と自分の思考やバックグラウンドは違うのだという意識を持ち、その中で、今できることをフル活用していきたいです。
  • ハウツーのような内容を学ぶのだと思っていたが、コミュニケーションがなぜ重要か、何につながるかという本質的な部分を主に学べたので、納得感があった。

実施、実施対象
2018年 3月     15名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メモを取ることや報告の仕方等、様々な事を教わったので、今後テキストを見返して活用していく。
  • 本日の研修でどのようにコミュニケーションを図ればより効率的に業務を進められるのかが分かり、よかった。
  • 講師の実体験を入れた説明がわかりやすかった。今日学んだことを積極的に活かし、上司や先輩といい関係が築けたらいいと思う。

実施、実施対象
2018年 2月     34名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 二年目に向けてさらにコミュニケーション力が身についたと思うので良かった。明日から実践できることをしていきたい。
  • 話し方、伝え方など、普段の報告で意識しきれていないことが再確認できたので、改めて実践していきます。
  • 話す時に相手の立場になって順に話すことや、デメリットも話すということは、顧客とのコミュニケーションの場面で活かしたいと思いました。

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年間総受講者数
33,007
内容をよく理解・理解
94.6
講師がとても良い・良い
93.5

※2020年10月~2021年9月

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