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チームマネジメント研修~仕組み作りと推進力を学ぶ

マネジメント

チームマネジメント研修~仕組み作りと推進力を学ぶ

チームマネジメントをするうえでのポイントを理解し、成果を上げられるチームづくりをする

No. 3140957 9904023

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・主任・係長級の現場リーダー層から課長級の管理職層まで、チームを率いる立場にある方々
・個の力をチームの成果へと効率的に導きたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • どのようにチームをまとめていけばよいかわからない
  • チームをマネジメントする際に留意すべきポイントを知りたい
  • メンバー1人ひとりの強みを発揮してもらうためにはどうすればよいかを知りたい

※メンバーの働きやすさ向上や、組織貢献の自発的な意欲を促したい方には「管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

組織としての成果を上げるにあたって重要なチームマネジメントに焦点を当てた、リーダー層向け研修です。

成果を上げるための仕掛けづくりと体制構築を担うマネージャーとしての役割と、目標達成に向けてメンバーを率先垂範するリーダーとしての役割の両面から、チームマネジメントのあり方を実践的に伝えます。

到達目標goal

  • ①自身が関係するチーム活動の「目的」と「目標」を明確にし、説明できるようになる
  • ②目標達成までの計画を策定し、メンバーに伝えられるようになる
  • ③進捗管理の具体的な進め方を理解し、早めに問題の芽を把握したうえ、対策を打てるようになる
  • ④メンバー1人ひとりの強みを理解したうえで、適材適所の業務のアサインができるようになる
  • ⑤職場内のコミュニケーションを活性化させるための方法を身につけ、実践できるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.チーム活動を考える
    (1)過去に経験したチーム活動について考える
    【ワーク】自分が関わったチーム活動について共有する
    (2)チーム活動が行き詰まってしまう原因
    (3)チーム活動の難しさ
    (4)チームマネジメントのための2つの役割
    【ワーク】以上の2つの役割を果たすために、工夫している事を共有する
    (5)チームマネジメントに不可欠な3つの要素
講義
ワーク
  • 2.チームのベクトルを定める~目標設定
    (1)チームには目的がある
    (2)目標がチームワークに果たす役割
    (3)目標の浸透に欠かせない説明責任
    【ワーク】自身のチーム活動の「目的」と「目標」をグループ内で説明する
講義
ワーク
  • 3.チーム活動における道筋を描く~計画策定
    (1)目標達成のための戦略を決める
    (2)メンバーに目標達成までのシナリオを伝える
    【ワーク】自身のチーム活動の目標を達成させるための戦略をシンプルかつ有効なロジックで表現する
講義
ワーク
  • 4.チーム活動の現在地を示す~進捗管理
    (1)進捗管理とは
    (2)管理項目の設定
    (3)進捗管理の具体的な進め方
    (4)進捗管理における問題解決
    【ワーク】自身の職場における進捗管理の方法について共有し、グループメンバーからアドバイスをもらう
講義
ワーク
  • 5.メンバーの強みを活かす~適材適所
    (1)個々の強みでチームに貢献させる
    (2)メンバーの現状を知る
    【ワーク】自分の職場におけるチームメンバーのステージとタイプを考える
    (3)誰に何をさせるかを決める
    【ワーク】自身の職場におけるチームメンバーの担当業務と役割のアサインメントを組み立てる
講義
ワーク
  • 6.チームワークを機能させる~コミュニケーション
    (1)あらためて「チーム」を定義する
    (2)チームワークの効能
    (3)コミュニケーション活性化のための環境づくり
    (4)メンバーに直接働きかける
    【ワーク】普段「リーダー」として、メンバーとどのようなコミュニケーションを心掛けているか共有する
    (5)特徴を捉えて働きかける
    【ワーク】本章の内容をふまえながら、5章(3)で挙げたメンバーに対して、それぞれの特徴をふまえたうえで、働きかける際の工夫を考える
    (6)チーム外の関係者とのコミュニケーション
    (7) 関係者を巻き込むコツ
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

チーム活動を成果につなげるためには、チームメンバーの意識のベクトルを合わせ、成果につながる筋書きをチーム内に示し、活動をスムーズに行うためのコミュニケーションを活性化させることが大事です。この研修を通じて、チームを率いるリーダー層の方がよりどころとなるフレームワークを体得いただくことを目指しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

96.5%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年4月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームの目的に向けて、個々人のスキル・特徴等に応じて働きかけ方を工夫していこうと思います。
  • チームマネジメントには目的の設定~役割分担・特徴等に応じた働きかけ方の工夫まで緻密な設計が必要であることが分かりました。今の職場では偶然にもチームが比較的に上手く回っているが、今後上手くいかないときが訪れる可能性があるので、今回体系的に要点を学ぶことができて良かったと思います。
  • チームメンバーとの基本的な関わり方、目標管理を改めて考える機会になったので、実務に活かしていきたいと思います。
  • 目標や計画の立て方について、本日習った内容を踏まえて考えたいです。また、メンバーの教育という視点で、個性に合わせた役割分担をしたいと思いました。

実施、実施対象
2025年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 色々点で覚えていたキーワードになる言葉が線でつながりました。コミュニケーションについてもっと重視します。
  • 主に進捗管理の定量化を意識していきたいです。話ができる環境づくりを行い、社員のためにポジティブ発想で若手が活躍できる、入りたいチームを作ってまいります。
  • 実務反映できるよう意識改革してレベルUPしてまいります。チームマネジメントに対しての理解が深まり、有益な研修でした。
  • チームとして目的・目標を明確にして取り組みます。業務改善による平準化や時間外抑制等のマネジメントに活用します。
  • チーム運営にあたり、自身のビジョンを再度整理したうえでメンバーに伝えていきます。今まで以上にコミュニケーション強化を図り、風通しの良い職場環境を築きたいです。

実施、実施対象
2025年2月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの重要性を改めて認識できました。チームのメンバーに見られている意識を持ち、挨拶や声掛け、眉間にしわを寄せないなど、まずは相談しやすい雰囲気づくりを心掛けたいと思いました。
  • スピードよりも進もうとしている方向性が大事であり、目的、目標をチーム全体で共有することが必要であると理解しました。
  • 日々の業務に追われ、立ち止まって考える機会でした。多くの気づきがあり、自身を見つめなおし、チーム運営していきます。
  • 相手の性格やスキルを考慮し、コミュニケーションに取り入れていく。普段から相手を見て話をしているはずではあるが、意識することでお互いが分かり目的の共有、達成に役立つと思った。

実施、実施対象
2025年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分はこうしたい、と自分目線であることが多かったのに気付いた。これからは人を見て、それぞれに合ったやり方を見つけて働きかけていくことや、訊く力、聴く力をつける。
  • もう少しコミュニケーションを1人ひとりと多く取っていくことで、チームをうまく回していけたらいいと思った。また、それぞれの業務内容を把握して、適正を見ていくことも大事だと思ったので、今後実践する。
  • メンバーだけでなく利害関係者との関わりも多くなった為、上席や周りの方もうまく巻き込み、自身の果せられた目標を追求する。また、担当チーム・メンバーが増えても、じっくり時間と足を使い、コミュニケーションを取っていく。
  • リーダーとしての立場を理解して、部下の育成や、現場を円滑に動かしてみんなが働きやすい環境に変えていきたい。まずは自分自身が信頼してもらえるように努力して、チームメンバーと円滑なコミュニケーションを取れるようにしていく 。
  • 本日の研修を通じて、自分は今後、チーム内コミュニケーションの促進強化を業務へ活かしていきたいと思いました。まずは、チーム内から職場環境の風通しを良くし、後に他部署、関係会社と拡大していきます。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
96.5

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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