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上級管理職研修~経営代行者としての責務を果たす

管理職

上級管理職研修~経営代行者としての責務を果たす

業績拡大、新施策、組織づくり、リスク管理など社長の視点から定義した部長の主たる役割と能力を習得する

No. 3250000 9904002

対象者

  • 部長・経営層

・新しく部長に就任される方
・部長の持つべき組織マネジメント能力を高めたい方
・部長が具体的に行う役割を学び、経営者の視座を持ちたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 経営者の負担が大きく、部長に大きな責任を担ってほしいがマネジメントスキルが足りない
  • 部長の視座が課長の延長にあり、「勝ち続ける組織づくり」の推進力が足りない
  • 「問題が起きない」ことだけがリスクではなく、「会社の成長が維持できない」ことがリスクであることの認識が弱い

研修内容・特徴outline・feature

SNSの影響によって巨大企業の業績が急落したり、グローバルスタンダードを順守しないと仕事ができなくなったりなど、経営環境がかつてないほどに激変しています。もはや、前例を踏襲していくだけでは企業、組織を守り、大きく成長させることは困難です。そんな現代の部長が持つべきマネジメント能力を向上させる研修です。

部長の主たる仕事を①リスク管理 ②業績拡大 ③新しい事・変革 ④組織デザインと定義し、あわせて、経営数字の捉え方、組織マネジメントの手法などを身につけます。

到達目標goal

  • ①社長が部長に求める役割を本質的に理解できる
  • ②ROE/ROIを考えて自社の業績を把握できる
  • ③部下である課長の育成計画を立て、権限を適切に移譲できる
  • ④リスクマネジメントの視座を高め、組織の利益を守ることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.部長の仕事
    (1)社長が部長に求める仕事
    【参考】係長・課長・部長の違い
    (2)部長として持つべき資質
    【参考】ホウ・レン・ソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ10選」
    【ワーク】貴社(貴組織)の事業の本質は何か
    (3)部長としての判断軸
講義
ワーク
  • 2.業績に対する考え方
    (1)経営者マインド~経営環境によらず前年比3割増しを求めるのがトップ
    (2)部長に求められる業績拡大力~3割増の業績を実現する
    (3)業務改善を通じて8割の資源で仕事を回す
    (4)イノベーションで業績を拡大する
    (5)ROE/ROI向上意欲~投資対効果に気をつける
    【ワーク】ROIを考えた意思決定~部下からの要請の要否を検討する
講義
ワーク
  • 3.経営数字の見方
    (1)比較で覚える損益計算書の見方、改善の方法
    【ワーク】A社とB社の損益計算書を比較する
    (2)比較で覚える貸借対照表の特徴と見方
    【参考】~これだけは知っておく
    (3)キャッシュフロー計算書の見方
    (4)損益分岐点の見方
講義
ワーク
  • 4.新施策の進め方
    (1)「去年とすべて同じ」は経営者が一番嫌うこと
    (2)部長が進める新しいこと
    【ワーク】外部環境分析から見つけた注意すべきことを書く
講義
ワーク
  • 5.勝ち続ける組織を作る~計算された組織作り
    (1)組織構築戦略の基本
    (2)部下育成~教育で強い組織を作る
    (3)部下が育つ仕組み作り~教育をプロデュースする
    (4)部長の日常指導~日常指導のなかでモチベーションを上げる
    【参考】対話チェックシート~部下と話そう!
    (5)部下の管理職に求めるもの
    【参考】権限移譲するときのポイント
    【ワーク】課長の育成計画を作る
講義
ワーク
  • 6.部長のリスクマネジメント
    (1)業績に影響する社内外のリスク・環境変化把握
    【ワーク】部長としての環境認識~環境変化を考える
    (2)コンプライアンスを遵守する
    (3)部長として意識すべき組織のリスクと対策
    (4)組織的リスク管理体制を作る~組織的リスク管理を行うポイント
講義
ワーク
  • 7.まとめ 
    【ワーク】明日から部長としてなすべきことを考える
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

98.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、部長職としての役割や視座を深く理解し、経営者視点での業務遂行や組織運営の重要性を再認識できたと評価されています。特に、部下育成やコミュニケーションの強化、経営数字の把握を通じた意思決定力の向上が役立つ内容だったとの声が多く寄せられました。また、業務改善やリスク管理の実践的な手法を学び、明日からの業務にすぐに活かせる具体的なヒントを得られた点も好評です。
実施、実施対象
2025年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本研修の受講を通して、経営代行者としての意識の強化につながった。経営数字の見方に関する内容があったため、その内容の理解をさらに深めることができた。今後は得られた知識を売上向上、粗利確保、そして販管費の削減という具体的な経営成果に直結させる取り組みとして活用する。
  • 勝つ「組織・仕組み・人」を構築するため、具体的に3つの取り組みを推進する。一つ目は、リソースの2割をイノベーションを起こす業務改革活動に充当すること、二つ目は、生成AIの活用と形式知化による標準化を推進すること、三つ目は、1対1面談を軸とした強固な風土づくりを実行することである。さらに、これらの活動と並行してリベラルアーツの習得に努める。
  • 日頃から感じていた視点について改めて学習できたことは大変有意義な時間となりました。初心を忘れず、今回の研修内容を定期的に振り返りながら実際の業務に活用していきます。
  • グループワークが数多く取り入れられており、その内容と相まって非常に有意義な学びの時間となった。この研修を通じて得られた、イノベーションを核とする業績に対する新たな考え方を、今後の実務に具体的な成果として結びつけていく。
  • 上級管理職に求められる網羅的な要素が明確になったため、日々の業務の取り組みに徹底して活用します。また、部下の育成および面談の実施の重要性を改めて認識したため、今後は重点的に実践します。

実施、実施対象
2025年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 5年後、10年後を考えた組織要員づくりに活かしていきたい。ROE/ROIの理解を深め、適切な戦略を考えていく。
  • ROE/ROI/ROICも来週から意識し自社/他社の精度の高い現状分析する。またリスク管理を徹底する。
  • 会社存続を考えながら改めて業務に当たりたいと再認識した。危機管理の重要度は高く持つ、常に適度な緊張感をもってアンテナを張っていきたい。
  • 改めて、自分の立ち位置を認識し問題である人材について育成と配置を組織として考え提案していきたいと考えます。人材育成の対話チェックシートは必須だと思うのですぐに導入します。
  • パートナー社の経営数字について注力して見ていく。部長となり、こうしたビジネス研修という機会も減ってきたので、包括的な役割を確認する良い機会であった。

実施、実施対象
2025年10月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 広い視野で会社を俯瞰するのも大事ですが、細かく各社員の業務内容にも目を光らせていきたいと思います。1対1面談を定期的に実施することから始めます。
  • 部長のサボートができるよう部長と同じマインドを持つことを意識します。組織の人材育成の重要性を改めて認識しました。
  • 部下の育成に活かします。部下とのコミュニケーション、特に1対1面談を早めに行い、部下との意識のズレをなくしたいと思います。

実施、実施対象
2025年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずはできることから始めていきます。さらに関心をもって部下と接するよう努めて参ります。
  • 上級管理職と初級管理職の役割の違いをしっかりと意識し業務に臨みたいです。基本的なマインドから業務に対する考え方などが理解できました。
  • 風通しの良い、職場づくりに活かしたい。情報をいかに早く集めてリスクなどを回避する。
  • 問題から課題を抽出し常に考える習慣をつけること、またそれを上層部だけでなく部下と共有すること、課題の抽出に関しても部下からの意見を引き出すことを活用する。コミュケーションの重要性を再認識できた。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
98.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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