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上級管理職研修~経営代行者としての責務を果たす

管理職

上級管理職研修~経営代行者としての責務を果たす

業績拡大、新施策、組織づくり、リスク管理など社長の視点から定義した部長の主たる役割と能力を習得する

No. 3250000 9904002

対象者

  • 部長・経営層

・新しく部長に就任される方
・部長の持つべき組織マネジメント能力を高めたい方
・部長が具体的に行う役割を学び、経営者の視座を持ちたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 経営者の負担が大きく、部長に大きな責任を担ってほしいがマネジメントスキルが足りない
  • 部長の視座が課長の延長にあり、「勝ち続ける組織づくり」の推進力が足りない
  • 「問題が起きない」ことだけがリスクではなく、「会社の成長が維持できない」ことがリスクであることの認識が弱い

研修内容・特徴outline・feature

SNSの影響によって巨大企業の業績が急落したり、グローバルスタンダードを順守しないと仕事ができなくなったりなど、経営環境がかつてないほどに激変しています。もはや、前例を踏襲していくだけでは企業、組織を守り、大きく成長させることは困難です。そんな現代の部長が持つべきマネジメント能力を向上させる研修です。

部長の主たる仕事を①リスク管理 ②業績拡大 ③新しい事・変革 ④組織デザインと定義し、あわせて、経営数字の捉え方、組織マネジメントの手法などを身につけます。

※2024年12月02日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『上級管理職研修

到達目標goal

  • ①社長が部長に求める役割を本質的に理解できる
  • ②ROE/ROIを考えて自社の業績を把握できる
  • ③部下である課長の育成計画を立て、権限を適切に移譲できる
  • ④リスクマネジメントの視座を高め、組織の利益を守ることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.部長の仕事
    (1)社長が部長に求める仕事
    【参考】係長・課長・部長の違い
    (2)部長として持つべき資質
    【参考】ホウ・レン・ソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ10選」
    【ワーク】貴社(貴組織)の事業の本質は何か
    (3)部長としての判断軸
講義
ワーク
  • 2.業績に対する考え方
    (1)経営者マインド~経営環境によらず前年比3割増しを求めるのがトップ
    (2)部長に求められる業績拡大力~3割増の業績を実現する
    (3)業務改善を通じて8割の資源で仕事を回す
    (4)イノベーションで業績を拡大する
    (5)ROE/ROI向上意欲~投資対効果に気をつける
    【ワーク】ROIを考えた意思決定~部下からの要請の要否を検討する
講義
ワーク
  • 3.経営数字の見方
    (1)比較で覚える損益計算書の見方、改善の方法
    【ワーク】A社とB社の損益計算書を比較する
    (2)比較で覚える貸借対照表の特徴と見方
    【参考】~これだけは知っておく
    (3)キャッシュフロー計算書の見方
    (4)損益分岐点の見方
講義
ワーク
  • 4.新施策の進め方
    (1)「去年とすべて同じ」は経営者が一番嫌うこと
    (2)部長が進める新しいこと
    【ワーク】外部環境分析から見つけた注意すべきことを書く
講義
ワーク
  • 5.勝ち続ける組織を作る~計算された組織作り
    (1)組織構築戦略の基本
    (2)部下育成~教育で強い組織を作る
    (3)部下が育つ仕組み作り~教育をプロデュースする
    (4)部長の日常指導~日常指導のなかでモチベーションを上げる
    【参考】対話チェックシート~部下と話そう!
    (5)部下の管理職に求めるもの
    【参考】権限移譲するときのポイント
    【ワーク】課長の育成計画を作る
講義
ワーク
  • 6.部長のリスクマネジメント
    (1)業績に影響する社内外のリスク・環境変化把握
    【ワーク】部長としての環境認識~環境変化を考える
    (2)コンプライアンスを遵守する
    (3)部長として意識すべき組織のリスクと対策
    (4)組織的リスク管理体制を作る~組織的リスク管理を行うポイント
講義
ワーク
  • 7.まとめ 
    【ワーク】明日から部長としてなすべきことを考える
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

98.1%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2024年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事業拡大に向けて環境分析は続けていき、目標達成に向けて活かしていきます。また他業界、他職種の方の意見を聞き、非常に刺激になりました。
  • 市場や自社の分析を基に戦略を立てる。感覚や経験に頼りすぎないようにする。人、組織のマネジメントにおいては、強い組織が生き残るので、その為には変化、チャレンジする事を恐れないようにする。
  • 組織、人のマネジメントの強化につなげていきたいと考えています。又、リスクマネジメントについても細かく千切りし、リスクを明確にし、低減、回避して参ります。
  • 自身の役割認識を、今一度考え、全体最適を意識して業務に取り組んでいく。自分自身のモチベーションアップにもなったので、課のメンバーにも展開していきたい。
  • 部長としてどのように行動すべきであるかを学びました。今回学んだ組織、人のマネジメントについては、明日以降、自分の中で検討していきます。また、今まで理解できていなかった財務諸表の見方について、是非業務の中で役立てていきます。

実施、実施対象
2024年6月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 早速、リスク分析を行い、その対処法策定まで行いたく思います。また、次世代人材育成計画を作成し、強固な組織作りを目指します。
  • 社長の代行者であると意識して行動します。ナレッジマネジメント、リスク管理など、今まで自分が正しいと思って来た事項の若干の修正をさせていただきました。
  • まず、部長は社長の代行者であるということを意識し続けます。そのうえで、社長だったらどうするかという視点での判断ができればよいと思います。環境変化については、常にアンテナを張り続け、そのための勉強を継続していきます。
  • 人材育成が思っていたよりも重要であると理解しました。明日以降、具体的に活かしていきます。そして、部下育成の重要性、環境変化を意識する等を、社内に持ち帰り考えていきたいです。
  • BS・PL等、数字に関して理解を深めて業務に反映していきます。また、リスクオフとリスクテイクの管理の視点から、次に何をすべきか提言していきたいと思います。

実施、実施対象
2024年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部長として、人材育成、利益の追求を心掛けて、課長とは違う意識で仕事をしたい。会社に利益をもたらす為に何をすれば良いかを考えるようにする。
  • 副部長として、どのような行動を取って良いかわからない中、とても勉強になりました。利益等に関するところがとても勉強になりましたので、今後は社内の教字を把握していきます。
  • 今、やっていることが間違っていないと自信を持てました。また、財務表の読み方は今後役に立ちそうです。これからは、自分の後ろには誰もいないという責任感を持って仕事に取り組んでいきます。

実施、実施対象
2024年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、上級管理職(部長)に任命された場合、まず、部下への説明を明確に行うこと、次に様々な分析から得た戦略を経営層に提案すること、以上を踏まえて適切な事業領域の設定を行っていきます。そして、我が社の発展、存続に貢献したいです。
  • 人材の確保とスキルアップ、計画の立案、リスク管理等、上級管理職として実践します。ロジカル的なご説明と実例を交えたお話をいただき、大変勉強になりました。
  • 日頃出でいる会議や作成している資料が、「経営」の中でどの位置にあるのかが、理論として知ることができましたので、活かします。「経営」の実務について、体系的に学ぶことができました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
98.1

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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