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次期管理職向け研修~プレイヤーとの違いを理解し、その日に向けて準備する

中堅層(6年目~30代)

次期管理職向け研修~プレイヤーとの違いを理解し、その日に向けて準備する

管理職候補者として、一般職との違いを理解し、あるべき管理職像を目指し準備する

No. 3140401 9904031

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・次期管理職として期待されている人
・リーダー・現場リーダーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職の役割について学びたい
  • 組織から管理職を目指すように言われているが、正直自信がなく、あまり気が進まない
  • これまでのリーダー的な役割と、管理職の役割にどのような違いがあるのかが分からない

研修内容・特徴outline・feature

次期管理職候補の方の中には、すでに管理職と同レベルの業務を実質的に担っている方もいらっしゃいます。しかし、それはあくまで管理職の一部の機能のみを実践しているだけかもしれません。本研修では管理職に求められる役割をあらためて理解し、達成すべき組織目標を活動計画に落とし込むワークなどを通して求められる心構えとスキルを学びます。

現在の「管理職見習い」というポジションをアドバンテージとして活かし、管理職に求められることの習得に向け、段階的に意識を高めていただくことを目的としています。

到達目標goal

  • ①プレイヤーとマネージャーの役割の違いを知る
  • ②マネジメントに携わる者にとっての目標や計画の位置づけが理解できる
  • ③管理職になることを前向きに捉える

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.一般職と管理職の違い
    【ワーク】一般職と管理職の違いとは何だと思うか
    (1)経営側の末端としての立場
    (2)目標の達成を請け負う立場
    (3)従業員を管理・監督する立場
講義
ワーク
  • 2.テーマ① 経営者視点でのモノを見る
    (1)求められる「部門経営者」としての視点
    【ワーク】経営トップが「経営者視点を持って取り組んでほしい」という場合、どのように考え、行動してほしいと言っていると思うか
    (2)高い視座から見た全体最適の発想
    (3)中期的な視点での発想
講義
ワーク
  • 3.テーマ② 事業責任者としての緊張感を持つ
    【ワーク】「達成すべき組織目標」とは何か考え、達成するための活動計画への落とし込み方・進捗管理の仕方を洗い出す
    (1)目標とは必達すべきコミットメント
    (2)成果の確度を高めるための戦略思考
    (3)求められる計画力と進捗管理力
講義
ワーク
  • 4.テーマ③ 機能的にチームを使いこなす
    (1)効率的なチーム運営とは
    【ワーク】改めて管理職としてチームメンバーを率いていく上で、どのようなことが求められるか考える
    (2)ジョブアサインの3要素~「業務」「人数」「スキル」
    (3)係長への権限移譲のし方
講義
ワーク
  • 5.テーマ④ プレイングマネージャーとしてのバランス
    (1)初級管理職はみんなプレイングマネージャー
    【ワーク】自分の1日の時間の使い方を分析する
    (2)求められるタイムマネジメント力
    (3)自身の仕事の生産性向上策
講義
ワーク
  • 6.管理職を目指す意義とは
    (1)あらためて「管理職になる意義」を考える
    (2)キャリア形成における管理職
    (3)スキルアップの場としての管理職
    (4)自分は管理職に向いていないと感じたら
講義
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

リーダークラスの社員の方の中には、何となくなりゆきでで管理職相当の業務を担っている人も少なくないと思われます。あらためて「管理職とは何ぞや?」ということを整理したうえで、現在の管理職見習いの時期を、「視座が変わることで変化するマネジメントやリーダーシップの形」を学ぶ期間として、有効に活用いただきたいと思い本プログラムを開発しました。

視点を切り替えるための仕掛けとして、事例を通して「こんな時、経営者の立場ならどうするか」を考えていただくワークを用意しました。現場業務を深く知っているからこそ迷い、大きな気づきを得るはずです。 今後管理職となることに前向きな気持ちが持てないという方に向けて、研修の最後に「管理職を目指す意義」についてもお伝えします。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

96.5%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、管理職として必要な視点やスキルを体系的に学べた点を高く評価しています。特に経営者目線での考え方やタイムマネジメント、コミュニケーションの重要性を再認識し、業務効率化や部下育成に活かしたいとの声が多く寄せられています。また、心理的安全性を確保した職場作りやチーム運営の方法について具体的なヒントを得られたことが、実務への意欲向上につながっています。
実施、実施対象
2025年8月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 全体を見通しながら業務に取り組むことを、常に意識します。そして、同じチームで業務をするメンバーには、指示を明確にして楽しく成長していければいいと感じました。
  • Iメッセージ・仕事の進め方を意識して話す等、上司・部下への話し方、接し方に活かす。今まで上司の指示や言動に対し、あまり意味を考えていなかったが、その意味を考えてみたい。
  • 経営理念についてのお話がありましたが、目的を共有したチーム作りのために、この原点について自分の言葉で語れること、腹落ちしていることは重要なポイントだと思い、これについて実践して参ります。また指示をし、その進捗を確認しつつ添削していくことが必要となるので、全体の把握、誰が何をやっているのかという目配りも重要だと理解しました。
  • 仕事の分散、取捨選択、プレイングマネージャーとしての仕事のバランスを考えていく。また、鳥の目と虫の目の上手い切り替え、部下の自己肯定感を上げることを実践する。
  • 先ずは部下への指導において、「指示4原則」を参考にしていき、経営の側が考えていることを理解し、日々の業務へ活かしていく。

実施、実施対象
2025年7月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは相手に任せてみること、部下の特性に合わせた伝え方を実践します。1つひとつやれることを増やして会社と自分が良くなるようにていきたいと思います。そして、人との関わり方を大切にしていきます。
  • 自分の現状を見つめ直し、部下に任せられるものは任せ成長を促し、自分自身の成長も考え業務に当たり、新しいものに挑戦していきます。
  • 本日の研修を通じて、管理職の責任の重さと同時に、自分でコントロール出来る要素も増えるという事を学びました。日々の業務への向き合い方を変えていきます。
  • タイムマネジメントへの意識を活かす。無駄は省く勇気をもつ。残業の抑制やOJTの時間を稔出していく。OJTを通して従業員との信頼関係を託して、店舗力の底上げをしていく。役割分担の精査を行う。色々な業務を体験してもらうようにする。
  • 管理職を目指すにあたって、会社の数字に執着し、少しの増減に対しても目を光らす意識を持つようにする。また、部下へ任せられる仕事は分散し、自分自身の負荷を減らすことで、新たに会社が良くなるためのことを考える時間を作っていきたい。

実施、実施対象
2025年6月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理者としての意識を改めて強く持ちます。そして、上司や部下とコミュニケーションをしっかりと図ります。改めて、自身の意識を見直す良い機会となりました。
  • 経営者サイドということで、より結果が必要と感じました。どうすべきかではなく、何をするべきかという言葉を考えていきます。非常にわかりやすくためになりました。理想の管理職を目指します。
  • 管理職のやるべきこと、責任ややりがいを本日中に改めて学ぶことができました。プレイングマネージャーをできるように学習し直して業務をやっていきたいと思います。プレイングマネジメントの強みを活かしつつ、一つ上の仕事も出来る人間になります。
  • 管理職になって、やるべきことをやるためには、幅広くやらなければいけないことがあることを理解したので、少しずつ実践していく。また、「自分がやる」だけだと回らなくなることも理解できたので、後輩指導等にもより一層力を入れていきたい。
  • 高い視座を持って、しかし、メンバーに寄り添う視点も持つようにする。Iメッセージでメンバーに伝える。インプット~アウトプットを意識する。

実施、実施対象
2025年5月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレイヤー寄りの考え方を、これからは少しでもマネージャー寄りの思考になりたいと思う。また、人に役割を振ることで効率化を図ることが大切だと思う。一つひとつ実践していく。
  • チームメンバーへの納得感を心掛ける。また、他社も意識した部門間調整を行う。自分自身がやんわりと思っていた/考えていたことが言語化される機会となった。やっていることが間違っていなかったことが自信になった。
  • 1つ高い視点を持って物事を考えることを実践する。漠然とイメージしていたことを説明していただき、腹落ちした。管理職についての必要なスキルが理解できたので、今後に役立てていく。
  • 現場を営業として動くプレイヤーとしてがメインであった分、自分自身の事が主になっていましたが、これから管理職の立場として、部下育成にも役立てていきます。研修資料を見返して、改めて自分の位置を見直し、明日からにつなげたいと思います。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
96.5

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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