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次期管理職向け研修~プレイヤーとの違いを理解し、その日に向けて準備する

次期管理職向け研修~プレイヤーとの違いを理解し、その日に向けて準備する

管理職候補者に対し、一般職との違いを理解させた上で、あるべき管理職像を目指し準備をさせる

研修No.3140401

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・次期管理職として期待されている人
・リーダー・現場リーダーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職の役割について学びたい
  • 組織から管理職を目指すように言われているが、正直自信がなく、あまり気が進まない
  • これまでのリーダー的な役割と、管理職の役割にどのような違いがあるのかが分からない

研修内容・特徴outline・feature

次期管理職候補の方の中には、すでに管理職と同レベルの業務を実質的に担っている方もいらっしゃいます。しかし、それはあくまで管理職の一部の機能のみを実践しているだけかもしれません。本研修では管理職に求められる役割をあらためて理解し、達成すべき組織目標を活動計画に落とし込むワークなどを通して求められる心構えとスキルを学びます。

現在の「管理職見習い」というポジションをアドバンテージとして活かし、管理職に求められることの習得に向け、段階的に意識を高めていただくことを目的としています。

到達目標goal

  • ①プレイヤーとマネージャーの役割の違いを知る
  • ②マネジメントに携わる者にとっての目標や計画の位置づけが理解できる
  • ③管理職になることを前向きに捉える

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.一般職と管理職の違い
    【ワーク】一般職と管理職の違いとは何だと思うか
    (1)経営側の末端としての立場
    (2)目標の達成を請け負う立場
    (3)従業員を管理・監督する立場
講義
ワーク
  • 2.テーマ① 経営者視点でのモノを見る
    (1)求められる「部門経営者」としての視点
    【ワーク】経営トップが「経営者視点を持って取り組んでほしい」という場合、どのように考え、行動してほしいと言っていると思うか
    (2)高い視座から見た全体最適の発想
    (3)中期的な視点での発想
講義
ワーク
  • 3.テーマ② 事業責任者としての緊張感を持つ
    【ワーク】「達成すべき組織目標」とは何か考え、達成するための活動計画への落とし込み方・進捗管理の仕方を洗い出す
    (1)目標とは必達すべきコミットメント
    (2)成果の確度を高めるための戦略思考
    (3)求められる計画力と進捗管理力
講義
ワーク
  • 4.テーマ③ 機能的にチームを使いこなす
    (1)効率的なチーム運営とは
    【ワーク】改めて管理職としてチームメンバーを率いていく上で、どのようなことが求められるか考える
    (2)ジョブアサインの3要素~「業務」「人数」「スキル」
    (3)係長への権限移譲のし方
講義
ワーク
  • 5.テーマ④ プレイングマネージャーとしてのバランス
    (1)初級管理職はみんなプレイングマネージャー
    【ワーク】自分の1日の時間の使い方を分析する
    (2)求められるタイムマネジメント力
    (3)自身の仕事の生産性向上策
講義
ワーク
  • 6.管理職を目指す意義とは
    (1)あらためて「管理職になる意義」を考える
    (2)キャリア形成における管理職
    (3)スキルアップの場としての管理職
    (4)自分は管理職に向いていないと感じたら
講義
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

リーダークラスの社員の方の中には、何となくなりゆきでで管理職相当の業務を担っている人も少なくないと思われます。あらためて「管理職とは何ぞや?」ということを整理したうえで、現在の管理職見習いの時期を、「視座が変わることで変化するマネジメントやリーダーシップの形」を学ぶ期間として、有効に活用いただきたいと思い本プログラムを開発しました。

視点を切り替えるための仕掛けとして、事例を通して「こんな時、経営者の立場ならどうするか」を考えていただくワークを用意しました。現場業務を深く知っているからこそ迷い、大きな気づきを得るはずです。 今後管理職となることに前向きな気持ちが持てないという方に向けて、研修の最後に「管理職を目指す意義」についてもお伝えします。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

97.5%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • チーム運営や部下育成に鳥居得られることが多かったです。人を動かすための伝え方、雰囲気作りを実践していきます。
  • 目標やビジョンを伝えてベクトルを合わせることが有益であると再認識できました。経営者視点で考えるようにします。
  • マネジメント力を上げて、部下や上司から信頼を得て成果を上げていけるようになりたいです。部下の人材育成は、学んだ方法を意識したいです。
  • 後輩の見本となれるように、日々業務にあたりたいと感じました。部下と経営陣との中間の立場は大変ではあるが、管理職としての考え方を身につけて、やりがいを感じられる仕事をたくさん生み出します。
  • 部下との接し方・こちらからの質問の投げかけ方が参考になりました。心理的安全性を高めて、働きやすい環境づくりを促進します。

実施、実施対象
2021年11月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレイヤーから一歩進むための考えを整理することが出来ました。ありたい姿を考え、チームの能力を現状を分析して課題を明確にし、チーム運営を行っていきたいです。
  • 管理職を目指すうえで、自分自身の思いを文字に起こすことでチャレンジしたい気持ちが高まりました。メンバーに信頼される管理職を目指します。
  • 自分の取り組み方、今後の考え方について整理することが出来ました。組織の中でのこれからの立ち位置、組織より求められる事柄をより一層自分の中で考え取り組みます。

実施、実施対象
2021年10月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 目線をあげ、先読みすることに意識を向けます。メンバーの強みを認めて、全員が達成できるように導き協力しあい、その変化を確認したいと思います。
  • 育成に関しては現状とても悩んでいたので、ティーチングの重要性がとてもためになりました。部下へのティーチングを実践します。
  • 管理職になる意味、管理職としての仕事等、全体的に見直すことができました。ものの見方や考え方など訓練をして、身につけるべきことを今日からやっていきます。
  • 管理職研修ではなくて管理職になっていく人への研修、という研修コンセプトそのものが非常に有意義だと思った。適切な判断ができるように視野を広げることを意識するとともに、判断のプロセスを繰り返し確認しながらトレーニングします。
  • 「やめる・減らす仕事」は後輩に渡しながらも、手は離すけど眼は離さないようにしてみます。自身は慌てるタイプですので、「虫の目」ではなく「鳥の目」になれるまで訓練し続けます。

実施、実施対象
2021年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職と一般職の違い、役割の意識などを学ぶ事ができました。目的と目標を明確にし、正確に部下に共有することを、まずは実践します。
  • 特に、研修で登場した「3つのポイント」に意識して、メンバーがよりパフォーマンス発揮できる体制づくりを進めていきます。今後は管理職目線を意識しなければと思いました。
  • 現状のプレイヤー視点として、管理者はこう動いてほしいのだなということも理解できました。先回りすることに活用していきます。
  • 管理職に必要なノウハウを多く学び、非常に勉強になりました。改めて、「チーム運営としての管理職」を意識して業務にあたります。

実施、実施対象
2021年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職になることに対して不安しかなかったが、少し希望が見えて、自分の目指す管理職像が明確になりました。業務を分担することや、経営側の視点を持ってものごとを見ること、周りを動かすことを意識します。
  • 先読みしていくクセをつけることやタイムマネジメントなど、まずできることから実践していきます。一つ上の役割を意識する姿勢を持ち、自分自身の行動が周りから見られる立場になることを忘れないようにしたいです。
  • 言葉の定義をきちんと理解するよう心掛けます。目的を明確にして納得して進めることの重要性、限られた時間の有効な使い方など、今すぐ出来ることから取り組みます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
97.5

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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