インソース グループコンテンツ開発部

Web担当者のお悩み解決!実務に使えるGA4~活用事例のご紹介

Web担当者になったばかりの方や、Web関連部署のマネージャーの方から、よく次のようなお悩みを伺います。

  • Webマーケティング担当になったが、ECサイトの改善をどう進めればいいか悩んでいる
  • 外部のWeb業者からアクセス解析レポートが届くが、見方がわからない
  • 以前は旧バージョンのGoogleアナリティクス(UA)を使っていたが、新しいGoogleアナリティクス4(GA4)になり、操作が難しく感じる

本ページでは、GA4とはそもそもどういったツールなのか、できることと、旧バージョン(UA)との違いを説明したうえで、具体的な活用事例を紹介します。

GA4とは?~無料で使えるWeb解析ツール

GA4(Googleアナリティクス4)は、Googleが提供する無料のWeb解析ツールです。サイトに訪れたユーザーの行動を数値で分析し、Webサイトの改善やマーケティング施策に役立てることができます。

GA4でできること

  • 「誰が、いつ、どんなきっかけで、何回」サイトを訪れたのかを分析できる
  • 「ページAから来て、ページBを見た後に問い合わせをした」といったユーザーの行動を把握できる
  • 取得したデータを基に、Webマーケティングやサイト改善の判断ができる など

ユーザーの行動を定量的に取得・分析できるGA4はWeb担当者にとって、導入必須のツールです。ただし、GA4は導入後のデータしか収集できず、過去のデータは遡れません。そのため、サイトを作成したらできるだけ早くGA4の設定を行いましょう。

GA4と旧バージョン(UA)の違い

以前のGoogleアナリティクス(UA)は、主にパソコンでの閲覧データを基に設計されていました。しかし、近年、スマートフォンやタブレットが主流になったことで、新しいニーズに対応する必要がでてきました。

GA4は以下のような特徴があります。

  • アプリとWeb両方の行動を追うことができる
  • ページの閲覧数だけでなく、ユーザーの動きを詳細に分析できる
  • 購入や予約など、より具体的なアクションを計測できる

このような新しいニーズに対応するために、UAよりもイベントを細かく取得することができるGA4が登場しました。

GA4の活用事例

経験や直感に頼るのではなく、GA4にて取得したデータを活用することで、根拠のある施策を実施できるようになります。

GA4の活用事例を2つ紹介します。

活用事例1:ユーザーの流入時間に合わせたキャンペーン

あるECサイトをGA4で解析したところ、「3月の平日12時に、新規ユーザーがGoogle検索から多く流入している」ことがわかりました。この分析結果を基に、以下3つの施策を実施しました。

  • 3月に商品販促キャンペーンを企画
  • 平日12時に合わせてWeb広告を配信
  • メルマガの配信時間も12時に設定

この施策の結果、ECサイトのユーザー数が前年比110%、売上が120%に向上しました。

活用事例2:離脱ポイントの発見と改善

ECサイトで、「サイトの訪問者数のわりに購入者数が少ない」という課題がありました。GA4でユーザーの行動を分析したところ、多くのユーザーが「申込み事項入力ページ」で離脱していることが判明しました。この発見に基づき、以下の施策を行いました。

  • 申込みフォームの入力項目を必要最小限に削減
  • フォーム入力に予測変換機能を導入

この改善により、離脱率が前年比で約70%減少し、購入数が増加しました。

このように、GA4を活用すれば、データを基にPDCAサイクルを回しながらWebサイトを改善できます。

Googleアナリティクス4(GA4)の使い方研修~触って学ぶ、必要なデータの見方

せっかくGA4でデータを取得することができても、データを読み取れなければ、解析結果を営業活動やマーケティングに活かすことはできません。GA4を利用し、レポートを作成、データを読み解く力を学びましょう。

インソースのGA4の研修では、講義とワークを通じて、効果的なレポートの見方を学ぶことができます。事前に作成いただいたGoogleアカウントとGA4のデモサイトを使用し、実践しながら学べる内容になっていますので、初心者の方でも安心してご参加いただけます。

よくあるお悩み・ニーズ

  • Webサイトの活用を進めたいが、必要な情報へのアクセスの仕方がわからない
  • GA4になって管理画面の使い方がわからなくなった

本研修の目標

  • GA4の特徴と管理画面の操作方法を理解し、必要なデータにアクセスできる
  • UA(旧バージョン)とGA4の違いについて理解する

GA4を使いこなせるようになると、効果的なWebサイト改善やマーケティング施策の向上が見込まれます。まだGA4を使ったことがない方も、本研修で学習し、実務に活かしましょう。

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セットでおすすめの研修・サービス

ゼロから学ぶGoogleアナリティクス実践講座(GA4対応版)

はじめてGA4を利用する方を対象に、講義や操作画面のデモンストレーションを通じて基礎から学ぶ講座です。UA(旧バージョン)の経験有無は問いませんので、Googleアナリティクス自体初めての方も、UAは経験あるがGA4は初めての方も、受講いただけます。

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インソースでは、集客を増やす、売上を上げる、採用応募者を増やすなど、Webでの成果を上げることを目的に、Webを活用した課題解決サービスをご提供しております。お客さまのご要望、お悩みを的確に捉えたうえで、豊富なWebマーケティングノウハウを活かした施策をご提案します。

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