株式会社インソースクリエイティブソリューションズ

職場の世代間ギャップを解消する~相手の1日を想像するというアプローチ

職場の悩みといえば、人間関係。世代や立場の違いからコミュニケーションがうまくいかないというお悩みは多く聞きます。日頃は相手のことを考えるといっても、なんとなく想像するくらいではないでしょうか。

相手のことを細かく想像してみることで、意外な気づきが得られるかもしれません。

世代間ギャップは育ってきた環境や経験の差

職場では、若手社員からベテラン社員まで、幅広い世代が共に働いています。価値観や働き方の違いから、お互いに「理解できない」と感じる場面もあるでしょう。

職場でギャップを感じる例

  • 「定時で帰るのが当然」⇔「残業してでも仕事を終わらせるべき」
  • 「コミュニケーションはチャット」⇔「チャットやメールより電話や対面」など

世代間ギャップや立場による考え方の違いはなくなりませんが、環境や経験の差によるものも多く、歩み寄ることは可能です。

相手の1日を詳細に書き出し、物語をつくる

お互いを理解していくためには、「相手の1日を想像する」方法が有効です。相手がどんな生活を送り、どんな価値観を持っているのかを具体的にイメージすることで、理解を深めます。

  1. モデルとなる人を1人を選ぶ
    職場の中で、価値観が合わないと感じる相手、立場や世代などが異なる相手を1人選びます。
  2. その人の1日を時系列で詳細に書き出す
    朝起きてから夜寝るまで、どんな行動をしているかを想像します。通勤手段、昼食の取り方、仕事中の姿勢、帰宅後の過ごし方など、具体的に描写します。
  3. その行動の背景にある価値観を考える
    なぜその人はそのような行動を取るのか、どんな経験や考え方が影響しているのか推測します。

時間軸で自分の過去と未来を比較する

相手への理解を深める別の方法として、自身の過去・現在・未来を考えることも効果的です。10年前の自分はどんな価値観を持っていたか、10年後はどんな働き方をしていたいかを考えると、自身の考え方や価値観の変化に気づけるはずです。自分と同様に、相手も変化していく存在だと感じられるようになることで、より深い相手理解につながっていきます。

お互いさまと思えることは自身のストレス軽減にもなる

相手のことを想像して、「お互いさまだ」「相手にはこういう考え方があるのかもしれない」と思えることは働くうえでの自身のストレス軽減にもつながります。離職の原因の多くは人間関係とも言われており、お互いに相手のことを想像できる職場が実現することは個人のストレス軽減、職場の風土改善にもつながります。

「お互いさま」を知る研修~ともに働くメンバーへの理解を深める(1日間)

インソースでは、職場での相互理解を促進するための「お互いさま」を知る研修をご提供しています。本研修では、相手の1日を想像するワークや、自分自身の時間軸を振り返るプログラムを通じて、職場の人間関係を改善するヒントを得ることができます。

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手視点で考える力が足りないと感じる
  • チームの心理的安全性を高め、みんなの力を引き出したい
  • 部門や会社の枠を越えて、情報交換・協力できる人脈を作りたい

本研修の目標

  • ビジネスにおける親切の大切さを実感する
  • 基本姿勢を身につけ、親切を体現できるようになる
  • 協力し合える職場作りへの意識が高まる

>講師派遣型研修の詳細はこちら

セットでおすすめの研修・サービス

ビジネススキルとしての親切を身につける研修~生き残りと成功のための武器(1日間)

単なる精神論のように思われがちな親切を、「相手の立場に立って考えること」として、徹底的に掘り下げます。周囲に気を配り困っていることを察知し、相手の求めることをしてあげるというプロセスへと分解し、個人のスキルアップや人脈力・影響力強化につなげます。

親切を実践するときの注意点をおさえながら、仕事で関わる人たちに何をしてあげられるかをじっくり考え、誰もが活躍できる職場作りに活かしていきます。

>講師派遣型研修の詳細はこちら

ハラスメント防止研修~「お互いさま」で実現する安心できる職場(半日間)

「お互いさま」と考えられるようになるために、効果を発揮することの一つが「気にしない力」です。気にしないことは、広く平等に愛するという博愛の精神にもつながる部分があります。

自分の気持ちの数値化や気にしないこと10選を決めることで、自分にとっても相手にとってもストレスの少ない関係づくり、職場づくりを目指します。

>講師派遣型研修の詳細はこちら

エンゲージメント診断

本サービスは従業員エンゲージメントの向上を目指して、組織課題を可視化するアセスメントです。従業員と組織の満足度を定量的に調査することで、どの対象にどのような施策を講じればよいのかを考える際の基礎情報として活用することができます。

>エンゲージメント診断の詳細はこちら

関連記事

関連研修シリーズ

    • 更新

    リーダーのためのコミュニケーション実践シリーズ