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管理職向け研修 ~自部門の方針策定力強化編(アセスメントつき)

管理職向け研修 ~自部門の方針策定力強化編(アセスメントつき)

経営戦略、中期経営計画を「自分の言葉で語り、部門の方針を示せる」管理職の養成を目指す

研修No.B SMG325-0200-2182

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・アセスメントを通じて、管理職として相応しい物事の考え方・捉え方ができているか客観的に確認したい方
・経営戦略・中期経営計画に基づいた部門の方針を自分の言葉で伝えられるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

これからの管理職は、「与えられた目標をいかに達成するか?(=戦術思考)」だけではなく、「いかに会社として部門として収益・利益を上げるか?そのための施策として何をすべきか?(=戦略思考)」を考え抜くことが求められます。
そこで本研修では、経営戦略/中期経営計画を「自分の言葉で語り、部門の方針を示せる」管理職の養成を目指します。

本プログラムでは、アセスメントを通じて、単に戦略思考の知識を測定するのではなく、考え方の軸(価値判断基準)そのものを測定します。そうすることで、「管理職として相応しい物事の考え方・捉え方ができているか」についての課題が明確になります。また、単にアセスメントを行うだけではなく、研修の中で、自社の置かれた現状の分析、組織課題分析、実現に向けたアクションプランの策定を行い、管理職として求められる戦略思考力を向上させます。なお、プログラム実施前と実施後の変化についてもフィードバックをさせていただきます。

研修プログラム例program

【1日目】激動のビジネス変化を踏まえ、管理職として健全な危機感をもつ
内容
手法
  • 1.変化するビジネス環境と会社への影響
    (1)世の中の流れから見た影響
    (2)業界への影響
    ※講師からの講義及び質問を通して、世の中の流れがいかに自分のビジネスに直結しているか? について理解を深めるとともに、管理職として、ビジネスパーソンとしての危機感をもつ。また分析手法を学んでも管理職として活用できていないことを理解する。
講義
ワーク
  • 2.貴社(経営企画部門)講話
  •   ~会社の経営方針を改めて確認する
講義
  • 3.環境分析
    (1)経営環境の分析手法
     ※改めて経営環境の分析手法(PEST分析/SWOT分析)を学ぶ
    (2)【演習】経営環境分析演習
      1.の講義内容を踏まえ、
     ①グループの外部環境の機会と脅威について分析する
     ②会社の外部環境の機会と脅威について分析する
講義
ワーク
  • 4.マーケティングと戦略思考
    (1)市場志向の戦略づくり~生活者志向のマーケティング
    (2)【演習】
  • 会社の強み・弱みを活かしたSTPマーケティングを分析する
講義
ワーク

【2日目】環境分析・課題認識を行った上での「経営戦略の自分化」
内容
手法
  • 1.自社の課題発見・解決について考える
    (1)課題発見のための視点
    ※課題を洗い出すための4つの視点(財務、顧客、業務、人財育成)について学ぶ
    (2)【演習】自社が取り組むべき課題を検討する
ワーク
講義
  • 2.貴社(経営企画部門)講話 
  •   ~会社の経営戦略を改めて確認する
    的確に仕事を教える
講義
ワーク
  • 3.自部門の課題認識と管理職としての役割認識
    (1)これからの管理職に求められるもの
     ①管理職として求められる役割の変化
     ⇒トップダウンだけを前提とせず、自分の信念・信条をもって明確な方針を示すことができることが求められる
     ②管理職としての権限と責任、意思決定
     ③自らの言葉で部門の方針を示し、部下を動かすために管理職に求められること
    (2)【演習】経営戦略の自分化と自部門の課題認識
    ※これまでの環境分析・課題認識をもとに、当社の経営戦略を捉えることで経営戦略を自分化する。 具体的には1.(2)で明確にした課題と経営戦略を紐付ける。その上で当部門として取り組むべき課題とは何か?を考える。
講義
ワーク

【3日目】自部門の経営計画と具体的な施策を自分の言葉で部下に語る
内容
手法
  • 1.自部門の活動計画についてのプレゼンテーション
    【プレゼンテーション】
    活動計画を自部門のメンバーに伝える想定でプレゼンテーションを行う。グループ内で相互にコーチングを行い受講者同士でフィードバックを行う。
演習
  • 2.これまでのOJTを振り返る
    (1)出来ていること、出来ていないことを共有する
    (2)トレーナー・新入社員向け双方から回収したOJTについての評価について集計結果を共有する
    (3)トレーナーとして抱える不安・不満・課題を共有する
    (4)課題を解決するための対策を考え共有する
ワーク
  • 3.【講義】まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年1月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標管理とチェックに「SWOT分析」などをうまく使用したい。
  • 日々の業務で、言われたからやること、慣れてマンネリ化したことが多々あります。こなすことも大切とは思いますが、目標(ゴール)や目的を分析して意味のある仕事をしていこうと思いました。
  • 今後フレームワークを積極的に活用し、物事の分析や把握に役立てていきます。

実施、実施対象
2018年 1月     10名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自部署で取り組んでいく中で、強みや弱みなどを洗い出し、研修で学んだSWOT分析を活用していこうと思います。
  • 業務に活かすために、まずは自組織について知ること、分析することが大切だと感じました。
  • 今度行うプレゼンテーションに向けて再確認したいと思います。SWOT分析をいろいろな場面で活用したいと思います。

実施、実施対象
2017年 3月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだ手法はエリアマーケティングだけではなく、店舗の販売力向上にも役立つ内容が多かったので、自分の業務プラス店長や副店長にも落とし込み、マネージメントの質向上に役立てます。
  • 市場をマーケティングし、ムダの少ない営業をしていきたい。これから市場で勝ち抜いていけるように仕組みを整えて戦っていくことの重要さを改めて振り返ることができた。
  • 様々な手法を学べたことで考え方の幅を広げることができました。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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