コンプライアンス研修 ~コンプライアンス違反を未然に防ぐ編(半日間)

2833コンプライアンス研修 ~コンプライアンス違反を未然に防ぐ編(半日間)

B CMP142-0000-2833

18/08/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

日頃から部下の行動に気を配っておくことで、コンプライアンス違反を未然に防ぐことができます。また、信頼関係が構築されていれば、部下が「出来心」で何らかのコンプライアンス違反を起こしてしまうことも避けられます。
そこで本研修では、不正リスクに対する危機意識の醸成と、「風通しのよい職場」をつくるためのコミュニケーションスキルの習得を図ります。
具体的には、コンプライアンス違反が組織に与える影響やその原因、未然に防ぐための体制の作り方を考えます。
また、メンバーにとって「話しやすい環境」を作るために、「聴く」スキルをはじめとしたコミュニケーションスキルを身につけます。


研修プログラム例

B CMP142-0000-2833

研修プログラム例
内容
手法
  • 1. コンプライアンスとは
    (1)事例から考える ~不正受給
    【ワーク①】なぜこのような事件が発生したかを考える
    【ワーク②】どうすれば事件を防げたかを考える
    (2)コンプライアンスとは
    (3)コンプライアンス違反により受ける影響
    (4)コンプライアンス違反(=不祥事)が起きる原因
講義
ワーク
  • 2. 職場リーダーとしての役割
    (1)職場リーダーの役割
    【ワーク】コンプライアンス違反を防止するために、日常の
    コミュニケーションにおいて必要と思われる工夫を考える
    (2)職場リーダーとして必要な「段取り」と「人材育成」
    (3)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (4)不祥事を起さないための行動指針
    【ワーク】職場リーダーとして不祥事の発生しない職場づくりのための対策として自分ができることを考え、優先順位をつける
講義
ワーク
  • 3. 職場リーダーとしてのコミュニケーションの基礎
    (1) まずはコミュニケーションの土壌作りから
    (2) 良いコミュニケーションを取るための心構え
    (3) 良いコミュニケーションのポイント
    (4) コミュニケーションの注意点
    (5) メンバーの変化に関心をもつ
講義
  • 4. 部下・メンバーの話を聴く
    (1)メンバーにとっての「話すこと」の効果
    (2)話を聴く時のスキル
講義
  • 5. まとめ
    【ワーク】職場リーダーとして明日から実践することを具体的に決める
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     62名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.3%
講師:大変良かった・良かった
85.5%
参加者の声
  • コンプライアンスについてよく理解できました。不正の兆候を見つけたら、解決していきたいと思います。
  • そもそも不正について考えたことがなかったので、なるほどと思うことがたくさんありました。不正をしない、又はさせないと意識する研修になりました。
  • 上司・部下とのコミュニケーションの取り方、チェック体制の確認に、今回の研修内容を活かしたい。

実施、実施対象
2017年 6月     23名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 不祥事を絶対に起こさせない、風通しの良い職場環境作りに活かしていきたい。
  • 各部署のコンプライアンス活動に対する悩みが聞けて良かったと思う(皆が同じ悩みを持っていることが分かった)。
  • 講師の研修の進め方が、一方通行の話だけでなく、色々な手法を用いていて、分かりやすかったです。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



新任管理職研修の評価
年間総受講者数
53,791
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マネジメント基礎
■強化項目別
■ニーズ別マネジメント
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

スキルを見る 階層別テスト

giraffeアセスメント

コア人材育成なら未来創造&カンパニーにお任せください

成長企業の人材育成

リーダーコミュニケーション研修を語る

Gammbatte管理職

インソースフォーラム2019 全国7都市で開催決定!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報