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課長補佐研修(1日間)

課長補佐研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PLN130-0200-1686

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

課長補佐に求められる「組織運営ノウハウ」の習得を目指します。個人情報保護においては、業務におけるコンプライアンスマインドおよびCRSに学び、リスク管理の観念で個人情報を取り扱います。

■カリキュラムについて
全編において座学となりますが、3つテーマで研修を進めることによって、受講者の集中力を保つことに注意した構成となっています。

■研修の進め方
本研修のメインテーマは、「政策執行」であるため、政策に執行に必要な知識・スキルを前半部分で講義し、後半部分で学んだ知識・スキルを再整理しながら、政策執行についての考察を深めるよう研修を進行します。

到達目標goal

個人情報保護、経営マネジメント、政策執行能力の習得を目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.民間経営に学ぶ ~民間と自治体の違い
    (1)民間の仕事の仕方
    【演習】民間と自治体の「同じところ」「異なるところ」を考える
    (2)QCDRSを重視する
    ①製品・サービス品質について ②コストについて
    ③納期について ④リスクについて ⑤セールスについて
    (3)民間から見た行政サービス
    ①代替不能なサービス ②代替可能なサービス
    (4)利潤の追求とは
    ~利潤の追求は悪ではない、PDCAサイクルを回し続ける
講義
ワーク
  • 2.政策執行とは
    (1)政策形成能力(企画力)
    (2)地域経営能力(実効性確保)
講義
ワーク
  • 3.政策形成とは
    (1)政策形成とは何か
    (2)政策の構図
    (3)形成プロセス
講義
ワーク
  • 4.政策形成における判断基準
    (1)政策自体の評価からの判断基準
    ①必要性 ②有効性 ③効率性 ④公平性
    (2)プロセスからの判断基準
    ①計画遂行中の視点 ②終了時の視点 ③常に必要な視点
講義
ワーク
  • 5.政策執行における管理能力
    (1)管理とは
    (2)リーダーに求められる役割
講義
ワーク
  • 6.個人情報とは
    (1)事例検討 ~ネット通販編
    (2)事例検討 ~リラクゼーションサロン編
    (3)事例検討 ~配送会社編
    (4)領収書送付ミスに対するクレームメール
    (5)テレビ購入者からのクレームメール
    (6)弁当購入者からのクレームメール
    (7)すばらしいクレーム対応に対するお礼のメール
講義
ワーク
  • 7.個人情報の保護に関する法律
    (1)個人情報保護に関する法律の体系と趣旨
    (2)用語の定義とその扱い
    (3)個人情報ファイル簿と罰則規定
講義
ワーク
  • 8.個人情報の適切管理
    (1)適切な管理のためのガイドラインについて
    (2)行政機関の保有する個人情報の適切な管理 等
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     46名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.3%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • 政策を進めるにあたり、今の自分の役割を振り返る機会になりました。今後、どのような視点を持って仕事をするべきかを学ぶことができました。
  • 他部署の世代の異なる方々と限られた時間で意見を交わして、業務の考え方についてリセットすることが出来た。
  • 改めて気付いた点や、実はわかっていなかった点に気付くことができました。グループメンバーから教えてもらうことも多く、有意義な時間となりました。

実施、実施対象
2017年 10月     33名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 今後の業務で新しく実施したいことや改善していく必要があるものに活用していきます。最初の動き出しが一番難しいので何から始めるかを考えて活用したいと思います。
  • 職員提案は昨今非常に重要視されているため、新規企画のために活用していきたいです。
  • 順序立てて企画立案を行うように心がけていきたい。グループワークの時間が多く、活発な意見交換ができてよかった。

実施、実施対象
2017年 2月     16名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 様々なケースについて具体的に聞くことができ、大変参考になりました。今回学んだ、個人情報の取り扱い・管理に気をつけて業務を行いたいと思います。
  • 個人情報保護について、今まであまり意識せずに行っていた部分がありましたが、今後は都度確認し確実に行っていきます。
  • 毎日個人情報と向き合うので、情報の取り扱いや管理に気をつけていきます。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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