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リーダーのためのストレスマネジメント研修~ストレスをうまく活用して自分も職場も元気にする(半日間)

リーダーのためのストレスマネジメント研修~ストレスをうまく活用して自分も職場も元気にする(半日間)

悪いストレスを排除して良いストレスを設計することで、自身と周囲のエネルギーへと変換する

研修No.B MHL190-0800-4053

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層

・リーダーとしてチームをまとめる方

研修内容・特徴outline・feature

ストレスと聞くと、悪いもの、排除すべきものと思われがちですが、うまく活用すれば、自分自身や相手を前向きに動かす刺激や原動力にもなります。本研修では、自分とチームのストレスマネジメントを学び、ストレスを活用して自分も職場も元気にする方法を習得します。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ストレスをコントロールして元気な職場をつくる
講義
  • 2.ストレスマネジメントの基本~まずは自分の休め方を知っておく
    【ワーク】リーダーとして仕事をする中で、ストレスを感じる場面を洗い出す
    (1)ストレスの要因~リーダー・中間管理職のストレス傾向
    (2)ストレス反応を知る
    【ワーク】ストレスを感じたとき、どのような反応を示すかチェックする
    (3)ストレスに対処する
講義
ワーク
  • 3.チームのストレスマネジメント~悪いストレスを排除し、良いストレスを設計する
    【ワーク】これまでに経験した、今思えば「良いストレス」「悪いストレス」を洗い出し、当時の気持ちを振り返る
    (1)2種類のストレスパターン
    ①良いストレス:達成の原動力になったり、頑張るための適度な刺激
    ②悪いストレス:心身に悪影響を及ぼす刺激
    ③リーダーは、良いストレスを設計し、悪いストレスを排除する
    (2)良いストレスを設計する
    ①良いストレスの事例 ②良いストレスのかけ方~個別に考え、ともに決める
    ③負荷をかけた後の支援の仕方
    【ワーク】部下1名を選び、ステップに沿って良いストレスを設計する。効果・リスクを明らかにし、支援の仕方を考える
    (3)悪いストレスを排除する
    ①悪いストレスの事例(環境、人間関係、機材等)
    ②心理的安全性の高い環境づくり
    ③自分が悪いストレスの要因にならないために
    【ワーク】チームの悪いストレスを3つの視点(人、モノ、環境)で洗い出し、リーダーとしてできることを考える
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

6015

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年12月     13名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.6%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • メンバーとの接し方を振り返ることができました。相手にどう伝わるのかをよく考え、Iメッセージなどを活用して指示・指導をしていきます。
  • 改めてあいさつの重要性がわかりました。心理的安全性の高い環境になるよう意識し、日ごろから話しやすい雰囲気づくりを行います。
  • ストレスへの対処法を学ぶことができ、よかったです。自分なりのストレスマネジメントを確立したいと思います。

実施、実施対象
2023年7月     31名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
90.3%
参加者の声
  • メンバーにストレスを与えないようにするために、上司としてどう動くかをしっかり考えるべきだと感じました。あいさつの仕方を見直すなどし、心理的安全性の高い職場を目指します。
  • メンバーとのかかわりを密にして、個性にあわせた対応をしていきます。自分もメンバーも大事にしたいと改めて思いました。
  • ストレス要因を受け流したり、逃げたりすることも1つの手段だとわかりました。自分だけで抱え込まず、周囲に相談して対応していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年11月     36名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • セルフケアだけでなく、後輩との接し方にも学んだことを活かしていきます。自分のメンタルを良い状態に保ち、仕事でのパフォーマンスを最大化します。
  • 色々な人と関わっていくうえで、聞き上手になることを目指していくことで、相手と良好な関係を築くことができると思いました。
  • 職場での人間関係で悩んでいたので、自分のストレスコントロールと相手への接し方など、学んだ事を活かして、より円滑にメンバーと接するようにしたいです。

実施、実施対象
2019年2月     28名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
82.1%
参加者の声
  • 管理、責任者として日々注意を払えるよう、今日の研修内容を思い出したいと思います。メンバーが安心して業務に臨める工夫をしていきます。
  • コミュニケーションがとれ、すぐに相談できる環境で、やりがいがある仕事を作り出して、風通しの良い職場をつくっていきたい。
  • 上司の押し付けだけでなく、「話を聞く」を心掛けることの重要性を認識できた。しっかりと課員の業務サポートをしていきたい。

実施、実施対象
2017年9月     25名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • 他のメンバーとディスカッションの時間もあり、皆のストレス対処法を聞けたのも良かったです。
  • 適度なストレスも必要で、そのストレスと上手に付き合う方法を学ぶ事ができました。周囲の職員ともっとコミュニケーションを図りたいと思います。
  • 自分で「気づき」が得られた部分が非常に多かったと思います。考え方や捉え方で、悪いストレスを軽減させることができると感じました。

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