コンプライアンス研修 ~不当要求対応編(1.5日間)

0590コンプライアンス研修 ~不当要求対応編(1.5日間)

B CMP142-0000-0590

18/09/04 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

コンプライアンスとリスクのポイントを理解したうえで、特に不当要求の問題に焦点をあてたリスクマネジメントスキルと交渉スキルを身につける研修です。

まず、コンプライアンスの重要性を理解したうえで、不当要求に関わるコンプライアンスの洗い出しを行います。次に、不当要求への適切な対処の仕方をグループによる討議や実践ロールプレイを通して考えていきます。


研修プログラム例

B CMP142-0000-0590

コンプライアンス研修プログラム例(所要時間:1.5日間)
  内容 手法
 
  • 1.チームビルディング
ワーク
  • 2.コンプライアンスとは  ~コンプライアンスのポイント
    1. 「会社・組織のルール」遵守から「社会のルール」遵守へ
    2. コンプライアンスとは会社ひいては社員やその家族を守ること
    3. コンプライアンスの具体例 ~自分の頭で考えよう!
    4. コンプライアンスが遵守できなかった場合に何が起きるか
講義
ワーク
  • 3.リスクマネジメントとは ~リスクマネジメントのポイント
    1. リスクマネジメントとクライシスマネジメントの違い
    2. マネジメントの前に ~リスクの洗い出しと優先順位
    3. 緊急時の対応
    4. 過去の失敗事例を活かす
    5. リスクマネジメントの具体例 ~自分の頭で考えよう
    6. リスク発生時の対応と防止のポイント
    7. 【ワーク】身の回りのリスクの洗い出しと対応を考える
講義
ワーク
  • 4.グループディスカッション「不当要求への対処の仕方」を考える
ワーク
  • 5.過大要求への具体的対応方法
    1. まずは話を聴き、情報を集める
    2. できることとできないことを明確にし、屈しない
講義
  • 6.3つの説得技法について
    1. 功利的説得~相手の利害・損得に訴える
    2. 規律的説得(論理的説得)~相手の規範意識に訴える
    3. 情緒的説得(感情的説得)~相手の感情に訴える
講義
  • 7.実践ロールプレイ
    考えうるケースを設定し、対応の仕方を考えた上で、ロールプレイングを行う
演習
  • 8.まとめ
    ~研修内容を整理し、職場に持ち帰るアクションプランを策定する
 
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 2月     26名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80.0%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 日々の仕事の中でコンプライアンスの問題は意識しているが、研修のおかけで更に気が引き締まりました。
  • 自分の業務の中でのコンプライアンス事例を考え、危険な点などは改善していきたいと思いました。
  • 様々な事例がありましたが、通常行っている業務について小さなことでも見直していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     24名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 幅広い視点からコンプライアンスの重要性を再認識できました。
  • これまで分かっていたつもりだった内容が改めて明確になり、認識が新たなものとなる内容もありました。ルールを明確化し、他者への指導に活かします。
  • 本日の研修内容をもとに自分の業務に落とし込んで、どんな対策やルールが必要なのかを明確にしていきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • リスクの予防・対応は管理職にとって必要かつ重要な職務であることが分かりました。職場に戻り、現在の業務について、リスクマネジメントを検証していきたいと思いました。
  • 身近な事例をおりまぜた講習であったため、興味を持って聞くことができた。
  • 職場の中でコンプライアンス、リスクマネジメントについて意見交換をしていきたい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
24,848
内容をよく理解・理解
91.9
講師がとても良い・良い
87.7

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

インソースフォーラム2019 全国6都市でお申込み受付中!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報