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コンプライアンス研修 ~不当要求対応編(1.5日間)

コンプライアンス研修 ~不当要求対応編(1.5日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CMP142-0000-0590

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

コンプライアンスとリスクのポイントを理解したうえで、特に不当要求の問題に焦点をあてたリスクマネジメントスキルと交渉スキルを身につける研修です。

まず、コンプライアンスの重要性を理解したうえで、不当要求に関わるコンプライアンスの洗い出しを行います。次に、不当要求への適切な対処の仕方をグループによる討議や実践ロールプレイを通して考えていきます。

研修プログラム例program

コンプライアンス研修プログラム例(所要時間:1.5日間)
  内容 手法
 
  • 1.チームビルディング
ワーク
  • 2.コンプライアンスとは  ~コンプライアンスのポイント
    1. 「会社・組織のルール」遵守から「社会のルール」遵守へ
    2. コンプライアンスとは会社ひいては社員やその家族を守ること
    3. コンプライアンスの具体例 ~自分の頭で考えよう!
    4. コンプライアンスが遵守できなかった場合に何が起きるか
講義
ワーク
  • 3.リスクマネジメントとは ~リスクマネジメントのポイント
    1. リスクマネジメントとクライシスマネジメントの違い
    2. マネジメントの前に ~リスクの洗い出しと優先順位
    3. 緊急時の対応
    4. 過去の失敗事例を活かす
    5. リスクマネジメントの具体例 ~自分の頭で考えよう
    6. リスク発生時の対応と防止のポイント
    7. 【ワーク】身の回りのリスクの洗い出しと対応を考える
講義
ワーク
  • 4.グループディスカッション「不当要求への対処の仕方」を考える
ワーク
  • 5.過大要求への具体的対応方法
    1. まずは話を聴き、情報を集める
    2. できることとできないことを明確にし、屈しない
講義
  • 6.3つの説得技法について
    1. 功利的説得~相手の利害・損得に訴える
    2. 規律的説得(論理的説得)~相手の規範意識に訴える
    3. 情緒的説得(感情的説得)~相手の感情に訴える
講義
  • 7.実践ロールプレイ
    考えうるケースを設定し、対応の仕方を考えた上で、ロールプレイングを行う
演習
  • 8.まとめ
    ~研修内容を整理し、職場に持ち帰るアクションプランを策定する
 

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     26名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80.0%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 日々の仕事の中でコンプライアンスの問題は意識しているが、研修のおかけで更に気が引き締まりました。
  • 自分の業務の中でのコンプライアンス事例を考え、危険な点などは改善していきたいと思いました。
  • 様々な事例がありましたが、通常行っている業務について小さなことでも見直していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     24名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 幅広い視点からコンプライアンスの重要性を再認識できました。
  • これまで分かっていたつもりだった内容が改めて明確になり、認識が新たなものとなる内容もありました。ルールを明確化し、他者への指導に活かします。
  • 本日の研修内容をもとに自分の業務に落とし込んで、どんな対策やルールが必要なのかを明確にしていきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • リスクの予防・対応は管理職にとって必要かつ重要な職務であることが分かりました。職場に戻り、現在の業務について、リスクマネジメントを検証していきたいと思いました。
  • 身近な事例をおりまぜた講習であったため、興味を持って聞くことができた。
  • 職場の中でコンプライアンス、リスクマネジメントについて意見交換をしていきたい。

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コンプライアンス研修
年間総受講者数
15,666
内容をよく理解・理解
90.7
講師がとても良い・良い
86.7

※2019年10月~2020年9月

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