「わかりやすい・伝わりやすい」広報誌・パンフレットの作成スキルを習得したい方
研修No.B BWR100-1800-2219
「わかりやすい・伝わりやすい」広報誌・パンフレットの作成スキルを習得したい方
広報・広聴活動とは何かを理解した上で、「わかりやすい・伝わりやすい」広報誌・パンフレットの作成手法を身につけます。本研修では、効果的な広報誌・パンフレットの作成スキルを体系的に学習し、実際の現場での活用能力を高めます。
研修プログラム例 | ||
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演習 |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
■媒体を通じて住民と対話する
地方分権、地域主権が叫ばれる中、住民ニーズを把握すること、またそれに応えることは非常に重要な位置づけになっています。また、自治体としての説明責任を果たすことの重要性も高まってきています。それらを果たすための広報広聴活動の一環として位置づけられる「広報誌」や「パンフレット」。それらをわかりやすく伝わりやすいものにすることで、「媒体を通じての住民と対話」を図りたい、と考えていました。
■住民の目線で考える
このカリキュラムの一番の特徴は、いわゆるデザイン論や広告論に終わらず、住民が求めることは何か、そのために広報誌やパンフレットはどうあるべきか、ということを考える視点を身に付けられることです。また、学んだ知識を活かして一枚チラシの作成演習をすることで、頭だけでなく手や目でも身に付けられます。
■スキルと意識、両方を強化する
研修実施後、受講者からは「良いレイアウトの方法など知らなかったことを知り、考える時間もあったので勉強になった」といった紙面作成上のスキルを身に付けられたという意見から、「伝える側(自治体)と受け止める側(住民)のギャップを意識してわかりやすくなじみやすい広報をつくるのが大切だと実感した」という読み手(住民)の目を意識した作成が必要だという感想をいただきました。このように、業務におけるスキルと意識の両面を強化できる研修となっております。
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「わかりやすい・伝わりやすい」広報誌・パンフレットの作成法を学び、現場での活用能力を高める