管理職研修 ~部下とのコミュニケーション強化編(半日間)

管理職研修 ~部下とのコミュニケーション強化編(半日間)

日常的に部下に声をかけ、やる気を引き出すことで組織全体の成果をあげられるようになる

研修No.B MGR323-0000-2695

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研修内容・特徴outline・feature

日常的に部下に声をかけ、やる気を引き出すことで組織全体の成果をあげられるようになっていただく研修です。

具体的には、部下・後輩をまとめるリーダーとして必要な3つのコミュニケーションスキルを習得します。1つ目は自組織のミッションや業務を共有するための伝え方。2つ目は、部下を動かすためのほめ方やアドバイスの仕方。3つ目は、部下を受け止めるための話のきき方です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職に求められるコミュニケーション
    (1)部下とのコミュニケーションを考える
    (2)リーダーコミュニケーションとは
講義
ワーク
  • 2.目的共有のためのコミュニケーション
講義
  • 3.部下を動かすためのコミュニケーション
    (1)ほめること
    (2)リーダーからのアドバイスの仕方
講義
ワーク
  • 4.部下を受け止めるためのコミュニケーション
    (1)相手の話を受け止めるための下準備~話しかけやすい雰囲気
    (2)相手の話を受け止める
講義
ワーク
ペアワーク
  • 5.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年12月     15名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 係長の役割を改めて考え直すことができました。目的を明確にして、業務に取り組んでいきたいと思います。
  • 上司・部下との接し方で悩んでいたことが少し解消された気がします。同じ係長の役職の方々の意見を聞けたこともとても参考になりました。
  • 全てにおいてコミュニケーション力が大切だと知り、上席・部下との会話を増やしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     13名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が変わらなければ、部下も変らないと思うので、まずはコミュニケーションをとり、部下との距離を縮め、何でも相談してもらえるリーダーになっていきたいと思いました。
  • メンバーへのリーダーシップの取り方など気にしていきたいと思います。今後の部下の育成および自身の成長にも役立つと思います。
  • まずは「ほめること」をすぐに実践したいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     30名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの重要性について知ることができ、また、自分で気付いていないコミュニケーション方法もいろいろと知ることが出来て良かったです。例題も非常に実践的でためになるものだったと思います。
  • 自分に足りなかった部分を今後意識して、コミュニケーション能力を向上させたいと思う。
  • 具体例もあり分かりやすく、有益な研修でした。部下に対する接し方、話し方で活かしたいと考えます。

実施、実施対象
2017年 7月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 傾聴、ほめる、共に考え改善する姿勢を出し、個々のメンバーとの接点を更に増やしていきます。
  • 組織を動かすリーダーとして1人1人を動かすことの大変さを改めて再認識したとともに、1つ1つ解決するためにはまずは理解を深めていくことの重要さを学ばせていただきました。
  • 改めて、ほめること、傾聴は必要だと思いました。部下とのコミュニケーションを図り、チームが一致団結することに活かしていきます。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
44,732
内容をよく理解・理解
94.4
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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