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行動経済学を活用したマーケティング研修 ~EASTのフレームワークに沿って、顧客の行動を促す(1日間)

行動経済学を活用したマーケティング研修 ~EASTのフレームワークに沿って、顧客の行動を促す(1日間)

ナッジ理論EASTのフレームワークに沿って、顧客心理を理解し、相手を動かすポイントを学ぶ

研修No.B MKT430-0100-4645

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・行動経済学をマーケティングに応用したい方
・「顧客に商品を売る」ことに関わる方
・マーケティング職、商品・サービス企画・開発職の方
※自社商材の売り方について、考えていただくワークがございます。

よくあるお悩み・ニーズ

  • 行動経済学をマーケティングや商品企画・開発に活かしたい
  • 行動経済学の理論をベースに、顧客の心の動きを学びたい
  • 顧客が思わず買いたいと思うような仕掛けを作りたい

研修内容・特徴outline・feature

行動経済学とは、伝統的な経済学とは異なり、「人は感情で動き、非合理的な意思決定を行うこともある」という前提に立って、人の行動を分析します。行動経済学を活用することで、相手が思わず選んでしまうような選択肢を設定したり、認知バイアスに配慮した対応ができるようになります。

本研修では、ナッジ理論のフレームワークEASTに沿って、行動経済学をどのようにマーケティングに応用するか学びます。実際に現場でどのように行動経済学を活用するのか、研修の中で考えていただきます。マーケティング職、商品・サービス企画・開発職の方におすすめの研修です。

研修のゴールgoal

  • ①マーケティングの分野でなぜ行動経済学が注目を集めているのか、理解する
  • ②ナッジ理論のフレームワークEASTに沿って、どうすれば顧客の購買行動を促せるのか学ぶ
  • ③理論を学んだうえで、実際の現場(マーケティング・商品開発など)でどのように活用できるか考える

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.行動経済学をマーケティングに応用する
    (1)行動経済学とは
    (2)行動経済学活用の広がり
    (3)行動経済学をマーケティングに応用するメリット
     ①「選択肢の見せ方」を工夫して、思わず選びたくなるようにする
     ②少しの工夫が売れ行きにつながる
     ③顧客心理を読み解くためのヒントを得る
    (4)ナッジ理論のフレームワーク「EAST」を活用し、人を動かす
講義
  • 2.Easy:わかりやすく伝える
    (1)「思わず選んでしまう」選択肢の設定
    (2)選択肢が多いと決められない ~選択回避性
    (3)「セット」で見せると選びやすい ~デフォルト
    (4)真ん中の価格を選択しがち ~極端回避性
    【ワーク】コンビニで売られている商品を想像し、選択回避性・デフォルト・極端回避性を活用して、より消費者が選んでしまうような選択肢の設定を考える
講義
ワーク
  • 3.Attractive:動いてほしい理由を伝える
    (1)動く理由がなければ、人は動かない
    (2)人は得をするより損をしたくない ~損失回避性
    (3)現状を変えたがらない ~現状維持バイアス
    (4)消費者にとってのベネフィットを伝える
    【ワーク】商品の特徴をベネフィット話法で表現する
    (5)「無料」が消費者を引き付ける
    (6)サンクコストが非合理的な判断を招く ~コンコルド効果
    (7)禁止されると、興味が掻き立てられる ~カリギュラ効果
講義
ワーク
  • 4.Social:周囲の人の行動を伝える
    (1)同調性を刺激することが、人を動かす
    (2)人気商品であることを伝え、売上を上げる ~バンドワゴン効果
    (3)人は「権力」に弱い ~権威への服従
    (4)インフルエンサーを活用し、商品の評価を上げる ~ハロー効果
    (5)事例・数字を使い、説得力を持たせる
講義
  • 5.Timely:タイミングに注意する
    (1)人を動かすベストなタイミングを狙う
    (2)今知りたいと思う情報を伝える
    【ワーク】事例についてどのタイミングで送るのがよいか考える
    事例:あなたは自治体職員で、住民に対して、省エネ家電への買い替えを促すチラシを送る
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】架空の商品について、売るための販促案をEASTのフレームワークに沿って考える
    【ワーク】自分が扱っている商品(売りたい商品)を想定し、EASTのフレームワークに沿って、販促案を検討する
ワーク

7201

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

商品の性能や質だけでは他社の商品との差別化が困難になる中で、顧客の感情の動きを理解して、販促していくことがこれまで以上に求められています。本研修では、これからの時代に求められる商品開発や販促で活かせる理論について学ぶことができます。

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