loading...

検索結果

クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う

論理的思考力

クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う

現状を「疑う」力で物事の本質を捉え、日常に潜む問題を発見する力を身につける

No. 2200002 9906009

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・表面的でなく、深く考える力を向上させたい方
  • ・物事を考える力を鍛えたい方
  • ・企画職や業務改善ご担当の方
  • ・素早い判断が日常的に求められる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分の仕事の仕方に自信がない、上手くいっていないと感じる
  • 業務改善が抜本的な内容でなく、いつもうまくかない
  • 前例から抜け出せず、新しい企画を生み出すことが苦手
  • 部下・後輩からのホウ・レン・ソウに不備があり、聞いた内容に基づいて判断をするのが不安

※既にクリティカルシンキングの基本は習得し、使いこなせるようになりたい方には「クリティカルシンキング研修(実践編)~リーダーとしての思考力を強化する」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

対人コミュニケーション、課題解決、リーダーシップ、 文書作成、タイムマネジメント・・・ビジネスパーソンに様々なスキルが求められる中、昨今この「クリティカルシンキング」が大きく注目されています。クリティカルシンキングを身につけることで、物事を鵜呑みにしない視点や、情報を正しく取捨選択する分析力など、ビジネスパーソン必須スキルのレベルアップにつながります。

本研修では、クリティカルシンキングの基本的な考え方と手順を学び、物事をありのまま受け入れるのではなく、現状を「疑う」思考方法を、演習を通じて実践していきます。

演習やワークをふんだんに取り入れていますので、誰でも予習なしで受講することができ、現場で活用できる具体的なノウハウを学ぶことができます。

到達目標goal

  • ①クリティカルシンキングの基本的な考え方を理解する
  • ②物事をありのまま受け入れるのではなく、「本当にそうなのか」「これでいいのか」と考えることができるようになる
  • ③多面的に物事を見て、日常に潜む様々な「ムダ」を発見できるようになる
  • ④前例や固定観念に縛られることなく、新しい仕事の仕方や考え方を生み出すことができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.クリティカルシンキングとは
    【ワーク】ケーススタディを読んで、疑問に感じることを自由に挙げてみる
    (1)クリティカルシンキングの考え方
    (2)ビジネスにおけるクリティカルシンキングの重要性
    (3)クリティカルシンキングによって身につくスキル
    【ワーク】自身の業務において、「本当にこれでいいのかな」と不安を持つことがあるか考えてみる
講義
ワーク
  • 2.クリティカルシンキングの要素~3つのポイント
    (1)論理性が大前提~ロジカルシンキングとクリティカルシンキング
    【ワーク】ロジカルシンキングの練習をする
    (2)中立を保つ姿勢
    (3)前提や思い込みを把握する
    【ワーク】最初のケーススタディをもとに、疑問点に対する解決案と理由を考えてみる
講義
ワーク
  • 3.クリティカルシンキングの手順~3つのステップ
    (1)疑問~疑ってみる
    【ワーク】ケーススタディをもとに、「疑う」訓練をする
    (2)分析~視点を変えて物事を捉えてみる
    【ワーク】先のワークで洗い出した解決案を整理し、一番優先順位の高い解決案を再検討する
    (3)再構築~新しい主張・見解を出してみる
    【ワーク】優先すべき解決案を1つ選び、理由(根拠)を挙げて見解を出す
講義
ワーク
  • 4.クリティカルシンキングの注意点~配慮すべきこと
    (1)論理性 vs 感情
    (2)クリティカルシンキングの推進において
講義
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日からクリティカルシンキングをどの場面で使っていけるか、具体的に考えてみる
ワーク

企画者コメントcomment

クリティカルシンキングとは、子どものように「なぜ?」「どうして?」「本当に?」 という物事の本質を問う視点を持つことです。「疑う」視点を身につけることで、効果の高いアプローチで、効率的に、最適な結論にたどり着くことができるようになります。本研修では、身近なビジネスシーンをテーマにした演習を行いながら思考力を鍛えていきますので、誰でも無理なく「疑う」力を鍛えることができます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.7%

講師:大変良かった・良かった

95.3%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、日常業務における「疑う」姿勢の重要性を再認識できたと評価されています。固定観念に囚われず、目的や本質を見極める力を養うことで、業務改善や効率化につながる具体的な手法を学べた点が特に好評でした。また、論理的な思考と多角的な視点を活用することで、課題解決や提案の質を向上させる実践的な内容が役立つと感じられています。さらに、グループワークを通じて他者の意見を取り入れることで、新たな視点を得られたことも良い刺激となったようです。
実施、実施対象
2025年12月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 環境改善活動、既存商品の改良、新規研究テーマの創出、などの業務に活用していきたい。
  • クリティカルシンキングは、業務がやりにくいと思った際、原因を考えつつ改善方法を見つける手助けになる、と感じた。
  • 今後、会議・打ち合わせの場で、他者の意見をそのまま受け入れるのではなく、いちど立ち止まって疑問を持つように心掛けていきます。
  • クリティカルシンキングは論破の技術ではなく、当たり前を疑い、事実と根拠で整理し、相手の納得と協力を引き出すための技術だと理解した。 今後は、現場の指示・報連相、トラブルの原因分析、改善活動の停滞打破において、本当か? なぜか? ならば何をするか? と考える事を習慣化したい。
  • クリティカルシンキングの手順を学べた。幅広い視野で業務の見直しを行ったり、ヒューマンエラーが多いと指摘がある業務へも、安全管理につなげられるよう、活用していきたい。

実施、実施対象
2025年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 批判的思考を持っていないことが自分自身の課題だったので、こういう考え方を持つだけでも仕事との向き合い方や質が変わってくると思いました。研修で学んだことはすべて活かしていきたいです。
  • あらゆる業務に適用できるものの考え方だと感じました。同じ業務を様々な人と行うことがあるので、どんな人が相手でも効率よく実施できるように今回の考え方を活かしていきたいです。
  • グループワークで多様な業界の方と同じテーマを議論できたことが大きな学びでした。業界ごとに注目するポイントが異なり、新たな視野を得ることができました。
  • 上司や顧客の話をそのまま受け取らず、中立的な立場で疑いながら聞く姿勢を持ちたいです。また、PREP法を無意識で使えるようにし、相手の言葉を鵜呑みにせず冷静に判断できるよう意識したいです。
  • クリティカルシンキングを理解できたので、日ごろから「疑問・分析・再構築」を意識して業務に活かしたいと思います。提案やプレゼンの際には、お客さまにメリットがあると考えている内容が自分の思い込みではないか、という視点を持つようにします。

実施、実施対象
2025年10月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • クリティカルシンギングは否定的なイメージをもっていたので、正しい内容を理解できたと思います。ワーキングを決める中で、優先すべきことを悩んだときに使います。
  • 業務改善をせよと漠然とした目標があるが、まず何が課題なのか「当たり前」と思っていることを疑うことから始め、根本的な環境の改善を提案できるようになります。
  • 日常業務において、常に「なぜ」を忘れないよう意識していく。疑問や違和感を持つこと、それを共有することにより、業務改善につながると感じた。
  • 自分で立てた仮説に対し、一度疑問を抱いてみて、本当にその仮説で次に進むべきか見直すようにする。相手の立場に立って、再度疑問点を見つける練習もしていきたい。
  • 要望等を鵜呑みにせず、まず疑ってみるという姿勢を取れるようにしていきます。そこからじっくり分析し、解決できるようにしていきたいと思います。

実施、実施対象
2025年9月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「知る」を貪欲に実践します。知っていなければ疑うこともできません。自分に必要な情報だけでなく「ノイズ」も大事な情報であることや、疑うことだけでなく知る大切さも知れて大収穫です。鵜呑みにせず「本当?」と思って、業務改善に活かしていきます。
  • 「知る」ことを意識していこうと思いました。また、業務を円滑にするために、他部署とのコミュニケーションも取るように意識していきます。
  • 仕事、日常生活でも、疑問を持つことを意識していなかったので、本研修で学んだことを活かして疑うこと、中立性を保っために知ることを実践していきます。
  • クリティカルシンキングは、コミュニケーションツールに非常に有益だと感じました。明日以降、上司や部下に対して疑問を持ちなから、深いところまで考えて仕事をしていきます。
  • 「疑う」ことと「知る」ことを常に意識して、何のためにその業務をやっているのか考えるようにしていきます。その結果、業務改善や業務の効率化に活かしていきます。

{{ttl}}関連の研修course map

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.7
講師がとても良い・良い
95.3

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修