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(半日研修)なぜなぜ分析研修~考えるクセをつける

論理的思考力

(半日研修)なぜなぜ分析研修~考えるクセをつける

共通した要因や発生頻度が高い、影響度が大きいなどの真因にたどり着くための原因の深掘りの仕方を理解

No. 2100355 9906026

対象者

  • 若手層
  • ・物事の表面的な部分ではなく、本質を考える習慣をつけたい方
  • ・原因分析の手法と、その解決策の立案方法を学びたい方
  • ・自分のロジカルシンキングスキルに、より磨きをかけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 物事を本質的に考えることに課題を感じている
  • ロジカルシンキングの言葉は知っているが、使い方などが良く分からない
  • 問題解決力を高めるためには、どのような考え方をすれば良いか知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、物事の本質を見抜くために、事象や自身の主張に対して「なぜ」と考えるクセを身に付けていただきます。

<研修のポイント>
・「なぜ」を考え、事象の根拠を論理的に考える
・ロジックツリー、特性要因図などの手法により、真因を探る
・様々なフレームワークを用いて、解決策を検討する

到達目標goal

  • ①原因を深掘りする「なぜなぜ分析」を行うための留意点やその分析手法を理解できる
  • ②自分の業務において「なぜなぜ分析」を活用できる業務を考えることができる
  • ③分析を受けて、有効な対策の立案の方法や実施するにあたっての優先順位の付け方を理解できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1. 「なぜ」と考えるクセをつける
    (1)最低3つは「なぜ?」(根拠)を示す
    【ワーク】自社のヒット商品について成功した原因を考えてみましょう
    (2)「なぜ?」を深堀りする
    【ケーススタディ】書庫が乱雑になる原因を解明し、対策を考える
講義
ワーク
  • 2.掘り下げて考える
    (1)ロジック・ツリー
    (2)特性要因図
    【ワーク】特性要因図作成演習
講義
ワーク
  • 3.対策を検討する~マトリックスで評価する
    【ワーク】マトリックスを作成する
講義
ワーク
  • ■まとめ
    【ワーク】研修で学んだフレームワークについて、自分の業務において活用できるものを整理し、グループで話し合う
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、問題解決のための具体的な手法を学べる点を高く評価しています。特に「なぜなぜ分析」や「ロジックツリー」「特性要因図」などのフレームワークが実務に直結する内容であることが好評です。また、これらの手法を活用することで業務効率化や本質的な改善が可能になると感じている方が多いです。さらに、相手に配慮しながら論理的に考える重要性が印象的だったとの声もあり、学びをプライベートや職場で活かしたいという意欲が伺えます。
実施、実施対象
2025年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 途中、なぜ?を繰り返すうちに、本当に正しいのか分からなくなりましたが、ワークでさまざまな意見をもらうことで、自分の意見も明確になりました。
  • なぜなぜと考えるクセがなかったため、今回参加できて勉強になりました。多くのロジックなどを、これからの業務に活用していきたいと思います。
  • なぜ?の深堀りを通じて、作業効率や対応のレベルを上げられたら、と感じました。

実施、実施対象
2025年10月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 正常な状態と実際の状態を知らないとその違いを知ることすら出来ないので、少しでも知識を増やしてトラブルが起こった時などで、なぜと考えて解決できるようにしたいと思った。
  • 人間関係やコミュニケーションでトラブルが起きた際は、いちど原因を可視化・整理して考えるようにしたいです。
  • まずは問題を整理し、要因を考えることが必要だと思いました。また、頭の中で考えるだけではなく、書き出してまた考えるように、業務でも実践したいと思います。

実施、実施対象
2025年9月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コールセンター業務にて、お客様にご納得いただける土台として最低三つの「なぜ?」を活用できればと思います。その他他部署との調整の際には、マトリックスを用いた提案などを活用していきたいです。
  • 課題の原因追及には、なぜを繰り返し原因を掘り下げることや、特性要因図が役立つと感じた。使っていくことで作業ミスや連携ミスを防ぎたい。
  • ロジックツリーの考え方が参考になりました。図解にしてなぜを考えるクセをつけようと思います。原因を深堀することで、本質的な問題点を把握して対応できるようにしたいです。
  • 企画提案する際、上司からなぜ?と聞かれることが多かったので、自分の中でなぜを繰り返して根拠を作っていくことは勉強になりました。また、今回学んだマトリスクなどで業務の優先順位を整理していきたいと思いました。
  • 本質を見抜く力が不足していると感じて参加しました。根拠を複数示すことの重要性、深堀りすることの大切さを学びました。大変意義のある内容でした。

実施、実施対象
2025年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • なぜなぜ分析や特性要因図を使用しお客様の課題の真因を分析したい。また、ミスの対策を立てる際はマトリックスを活用する。
  • なぜなぜの深堀りに活かしたいと思います。なぜなぜを繰り返して自身の業務におけるトラブル原因の根源を探していきます。
  • 疑問に思ったことを深堀りしたいときの考え方の軸が増えたような感覚になり大変有意義な講義だと感じました。今回学んだ内容を日頃の業務でも生かしていけるように積極的に使っていきたいです。
  • 研修を通じて多くの学びを得ることができ、大変有意義な時間となりました。今後は、今回の研修で得た知識を自身の業務にも積極的に活かしてまいりたいと考えております。
  • 社内ヘルプデスク業務において、日頃の問い合わせの際には表面的な解消方法にばかり目が行きがちなので、他のシステムとの関連から本質的な不具合の解消を試みることができるように、なぜなぜの考え方を活かしていきたいと思いました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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