【公開講座】ビジネス文書レベルアップ研修~相手が唸る文書の書き方

【公開講座】ビジネス文書レベルアップ研修~相手が唸る文書の書き方
18/06/05 更新
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対象者

文書の作成やチェックなどを日常的に行うことの多い職場の中堅層~管理職層

研修内容

ビジネスの現場で様々な文書を扱ってきたビジネスパーソンにとって、「文書に関わる課題」とは何か。
それは、忙しい上司に提出する文書の作成であったり、部下や後輩が提出してきた文書の添削であったり、そのポジションならではの文書にまつわる「悩ましさ」なのではないでしょうか。

本研修では、こうしたケースごとの文書に関わる作業のポイントを踏まえ、そこで必要なスキルを具体的に提示することで、実践的で総合的な文書取り扱いスキルの向上を目指します。

ワークのポイント

4つのテーマで文書力の向上を図る構成をとり、それぞれのパートで具体的なシチュエーションでの文書例を使ってスキルを学んでいく形式となっている。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.文書作成において期待されること
    【ワーク】ビジネス文書に関わるシーンで感じる課題とは?
    (1)文書における課題とは
    (2)中堅層~管理職層が遭遇する4つのシチュエーション
講義
ワーク
  • 2.忙しい人に確実に読んでもらえる文書を書く
    (1)「要するにどういうこと?」と言われないために
    【ワーク】読む相手の状況に思いをはせる
    (2)読む相手の状況に思いをはせる
    (3)作成する文書の目的を明確にする
    (4)必要な要素をミニマムに厳選する
    【ワーク】文書を塊ごとに区切り、小見出しを付ける
    (5)要約力を磨く
    (6)タイトルで端的に表現する
    【ワーク】文書にタイトルをつける
講義
ワーク
  • 3.一目置かれる説得力のある文章を書く
    (1)本当のことなのに納得感に欠けるのはなぜ?
    (2)「主張」と「根拠」と「提言」を整理する
    【ワーク】文書を「主張」「根拠「提言」に分けて再構成する
    (3)根拠をファクト(事実)で補強する
    【ワーク】説得力を高めるためのファクトを補う
講義
ワーク
  • 4.相手を動かす印象に残る文章を書く
    (1)きれいな文章は相手の印象に残らない!?
    (2)人柄を伝える「パーソナルな要素」
    (3)熱意を伝える「エモーショナルな要素」
    (4)興味をそそる「Something Newな要素」
    【ワーク】相手の印象に残るような文面にするために加筆する
講義
ワーク
  • 5.部下・後輩の作成した文書を添削する
    (1)部下・後輩の文書力向上は上司の添削力次第!?
    (2)「型」のチェック
    (3)「表現」のチェック
    (4)「中身」のチェック
    【ワーク】部下・後輩の報告書に「型」「表現」「中身」の3つの観点で添削する
講義
ワーク

研修制作者からひとこと

文書は「型」と「中身」の両方が揃って初めて機能するものです。適切な「型」の選択、効果的な「表現」の使い方、説得力のある「中身」といった要素が、シチュエーションごとにアレンジしながら使えてこそ、熟達したビジネス文書の「書き手」と言えます。
基本的なビジネス文書のスキルを持ったうえで、さらなるスキルアップを図るために、ぜひ、この研修をご活用ください。

スケジュール

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