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ビジネス文書レベルアップ研修~相手が唸る文書の書き方

ビジネス文書レベルアップ研修~相手が唸る文書の書き方

上司が「こいつはできる」と思わず唸ってしまうほどのマーベラスな文書を作る上で必要なことを実践的に理解する

研修No.1000002

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層
  • ・基本的なビジネス文書作成スキルをお持ちの方
  • ・部下や後輩の作成した文書をチェックする機会の多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 提案書などでお客さまの興味をそそるような文章を作成したい
  • 忙しい上司の目に留まり、納得してもらえる文章を書くコツを知りたい
  • 人の書いた文書について、どんな観点で指摘をすれば良いかを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

ミドルクラスのビジネスパーソンには、新人・若手に求められるような最低限のレベル以上の文書作成力が求められています。上司が思わず「唸る」ような説得力のある文章や、一目でお客さまの心を動かすような文章を作成する、あるいは部下の書いた文書を添削するという立場にある方もいらっしゃるでしょう。

本研修では、こうしたケースごとの文書に関わる作業のポイントを踏まえ、必要なスキルをワークで実際に手を動かしながら習得することで、総合的な文書作成力の向上を目指します。

到達目標goal

  • ①忙しい人に確実に読んでもらえる文書が書ける
  • ②一目置かれる説得力のある文章が書ける
  • ③相手を動かす印象に残る文章が書ける
  • ④部下の作成した文書を添削できる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.文書作成においてミドルクラスに期待されること
    【ワーク】ビジネス文書に関わるシーンで感じる課題とは?
    (1)ミドルクラスならではの文書における課題とは
    (2)ミドルクラスが遭遇する4つのシチュエーション
講義
ワーク
  • 2.忙しい人に確実に読んでもらえる文書を書く
    (1)「要するにどういうこと?」と言われないために
    【ワーク】読む相手の状況に思いをはせる
    (2)読む相手の状況に思いをはせる
    (3)作成する文書の目的を明確にする
    (4)必要な要素をミニマムに厳選する
    【ワーク】文書を塊ごとに区切り、小見出しを付ける
    (5)要約力を磨く
    (6)タイトルで端的に表現する
    【ワーク】文書にタイトルをつける
講義
ワーク
  • 3.一目置かれる説得力のある文章を書く
    (1)本当のことなのに納得感に欠けるのはなぜ?
    (2)「主張」と「根拠」と「提言」を整理する
    【ワーク】文書を「主張」「根拠「提言」に分けて再構成する
    (3)根拠をファクト(事実)で補強する
    【ワーク】説得力を高めるためのファクトを補う
講義
ワーク
  • 4.相手を動かす印象に残る文章を書く
    (1)きれいな文章は相手の印象に残らない!?
    (2)人柄を伝える「パーソナルな要素」
    (3)熱意を伝える「エモーショナルな要素」
    (4)興味をそそる「Something Newな要素」
    【ワーク】相手の印象に残るような文面にするために加筆する
講義
ワーク
  • 5.部下・後輩の作成した文書を添削する
    (1)部下・後輩の文書力向上は上司の添削力次第!?
    (2)「型」のチェック
    (3)「表現」のチェック
    (4)「中身」のチェック
    【ワーク】部下・後輩の報告書に「型」「表現」「中身」の3つの観点で添削する
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.0%

講師:大変良かった・良かった

95.2%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 論理的に伝わる文書を書けるように(チェックできるように)なることで、業務を効率的に進めていきたいです。
  • 文書作成は知識が必要だと感じていますので、部下育成に大変役立てられます。
  • 改めてビジネス文書への理解が深まった。印象に残る文書の書き方や三角ロジックの考え方は早速業務に活かしていきたい。
  • 「読む相手の状況に思いをはせる」というのが印象に残りました。忙しい上司だけでなく部下や取引先等、どの状況でも必要な要素だと感じたため、今後活かしていきたいと思いました。
  • 根拠ある説明ができる様、日頃から事実と個人的な感想や意見を分ける。ビジネスライクな文章に終始しない様、パーソナルやエモーショナルを取り入れた内容を心がけたいと思う。

実施、実施対象
2019年7月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身もですが、部下の指導にも役立てていきたい。この手の研修を受けている人がいないので、有用だということを伝えていきます。
  • 社内に展開するメールや上司に報告する事が多いので、相手の事を考えて文書を改めて考えながら作成したい。
  • 苦手と感じていた点(要約すること)について、ポイントを押さえられたと思うため、今後繰り返し実践することでスキルとして定着させたいです。
  • 「考えて書く」「戦略をもって書く」をより意識したいと思いました。提案書、会議資料に活かしていきたいと思います。
  • お客様に専門的なことを説明する資料やトラブル時の報告書を作成したり、決裁資料を作成したりするときに、「過不足なく」情報を盛り込むということをいしきしたいなと思いました。

実施、実施対象
2019年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に対して明確に指摘が出来るようにしていきたいです。
  • 報告書・ビジネスメールのヒントにさせていただきます。見やすい文章の作成が出来そうです。
  • 見やすくシンプルな議事録作成をする。メールは簡潔に、必要な時は感情を込める。

実施、実施対象
2019年 2月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃の社内メールから、伝えるべきことを明確に連絡できるよう本日学んだ文書の構成力を意識することを心掛け、実施したいと思います。社内外で、送る相手によって使い分けができるようにしていきたいと思います。
  • 「主張」「根拠」「提言」を整理して文書を書くことを改めて考えさせられました。これを業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2018年 8月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文書作成の基本と応用を一度に学ぶことができました。要点をつかみ説得力のある文章スキルは自分のみではなく会社内で展開していきます。
  • 報告書や提案文書での要点や合点をきちんと示したうえでPROP法などを用いて論理展開していきたいと思います。また、部下の文書点検の参考にもさせていただきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
95.2

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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