(2時間研修)契約書の基本を学ぶ研修

(2時間研修)契約書の基本を学ぶ研修

研修No.1002055

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対象者対象者

・総務・法務の担当者
・契約書について最低限知っておくべき営業部門の方

研修内容研修内容

「契約書はリスクマネジメントツールである」と理解したうえで、契約書の内容を確認するために必要な視点を身につけていただきます。
ワークでは、契約書の条項を見て問題点を修正することで、契約書の内容チェックの方法を実践的に学ぶことができます。

※本研修は2時間の研修です。

ワークのポイントワークのポイント

■契約書におけるリスクの視点を持つ
・ワークを通じて、契約書のどこにリスクがあるか理解する

■契約書チェックの実務を学ぶ
・契約書の条項を見て問題点を修正することで、契約書の内容チェックの方法を学ぶ

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.契約・契約書とは
    ■なぜ契約書を作成する必要があるのか
講義
  • 2.契約書におけるリスクの視点を持つ
    (1)契約書のどこにリスクがあるか
    【ワーク】お客様(買主(甲))から次の契約書の締結依頼が来ました
    ①(売主(乙))の注意を要すると思われる箇所にチェックを入れてください
    ②その上で、どのような理由でチェックを入れたか、ワークシートに記入してみましょう
    (2)契約書チェックの視点
    ①対応可能か否か
    ②自社にとって有利か不利か
講義
ワーク
  • 3.契約書作成の実務を学ぶ
    (1)契約書の構成
    (2)主な条項のポイントと内容チェックの視点
    【ワーク】例示された損害賠償責任(第15条)の問題点を考えてみましょう
講義
ワーク
  • 4.本日の研修のまとめ
    【ご参考①】契約書でよく使われる用語
    【ご参考②】契約書のマナー
講義

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