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若手リーダー研修~年上のベテランスタッフを動かすコミュニケーション力(半日間)

若手リーダー研修~年上のベテランスタッフを動かすコミュニケーション力(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MEP311-0300-4010

対象者

  • 若手層
  • リーダー層

・若手でチームリーダー、現場リーダーを担当されている方
・年上のスタッフとのコミュニケーションに課題意識をお持ちの方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、リーダーとしてチームを牽引していくために必要な「あり方」とスキルを強化する研修です。特に、若手リーダーが苦手意識を持ちやすい、年上のベテランスタッフとのコミュニケーションの取り方、指示の出し方、などを中心に学んでいただきます。リーダーとしての基本だけでなく、若手リーダーが抱えるリアルな悩みに寄り添ったプログラムとなっております。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.リーダーに求められる役割とは
    【ワーク】チーム内で、リーダーに求められる役割を考える
    (1)求められる役割 ~ リーダーシップを発揮して業務を進めていく
    (2)リーダーシップは年齢や役職・経験とは無関係である
    (3)求められる「巻き込み型リーダーシップ」
講義
ワーク
  • 2.まずは人として信頼される
    (1)自分がいちばん汗をかく
    (2)「当たり前」のことを当たり前に行う
    【ワーク】普段「つい言ってしまうこと」「あまりよくないと感じる表現」と、その言い換えを考える
    (3)感謝の気持ちを持つ
    (4)見ていることを伝える ~ 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】メンバーのほめるところを発見する
    【ワーク】普段の職場でメンバーに感謝の気持ちをどう伝えているかを考える
    (5)上司とメンバーとの潤滑油になる
    (6)話しかけやすい環境づくり
    (7)緊張感を保つ ~ 仲良しグループにならない
講義
ワーク
  • 3.分かりやすく伝える
    (1)指示の仕方
    (2)指示の3W1H
    (3)指示した内容を確認する
    【ワーク】メンバーに指示する内容を3W1Hを意識して考える
講義
ワーク
  • 4.円滑に仕事を進めるために調整する
    (1)人の考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブな思考とは
    (3)アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
    (4)ケーススタディ
    【ケース例】
    ・仕事はできるが自分の思い通りに仕事を進めたがる、10歳年上のベテランスタッフAさんに、勝手な行動をしたことを指摘をする
    ・丁寧な接客で評判のよい8歳年上のベテランスタッフBさんに、細かなところまで気にしすぎて作業に時間がかかりすぎていることを指摘する
講義
ワーク
  • 5.コミットメントする ~リーダーとしての行動宣言
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年12月     14名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内での情報共有やコミュニケーション力を上げていきます。今いる部下に感謝し、大切にします。
  • 役職者としてまだまだ勉強、経験が必要だと再認識しました。少しずつでも部下に認めてもらえる上司になれるように努力したいです。
  • 従業員をうまくコントロールできるよう、この研修での学びを活用します。

実施、実施対象
2019年5月     19名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 年上の部下に対する話し方などが勉強になりました。アサーティブなコミュニケーションをとっていけるようにしていきたいです。
  • コミュニケーションをとりやすい環境づくりに努めます。DESK法が非常に有効であることがわかりました。
  • 日頃の自分の言動を改めて振り返る機会でした。業務を進める中で困っていたので、助かりました。

実施、実施対象
2018年10月     16名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 年上の部下への対応は、言葉遣いに注意し、相手の立場に立った表現をすることが重要であることが理解できた。
  • やはり相手を思いやる気持ちが大事だと感じました。アサーティブな思考を常に意識して、取り組みたいです。
  • アサーティブコミュニケーションとはどのようなものかがわかりました。年上のメンバーに質問の機会を増やし、営業活動に使える話をもっと聞き出したいと思いました。

実施、実施対象
2018年8月     38名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.1%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 社内外を問わず、相手への共感やあいづちをすることの重要性を学んだ。日頃からアサーティブコミュニケーションを意識したい。
  • 常に意識して、相手の立場を考え、相手に受け入れられる話し方を心掛けます。相手の意見を尊重しながら話すようにします。
  • メンバーに対してアサーティブコミュニケーションを効果的に活用して、チーム力強化につなげる。相手の話の背景に思いを巡らせることを意識する。

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