モチベーション向上研修 ~プロフェッショナル人材を目指す編(1日間)

モチベーション向上研修 ~プロフェッショナル人材を目指す編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MTV260-0000-0758

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研修内容・特徴outline・feature

自社にとっての「プロフェッショナルとは何か」を考え、それを自らが実現するために求められるスキルを強化することで、明日からより「高み」に向かって前向きに働けるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、まず今までの経験や上司・先輩のあり方を考えることで、「プロ」として仕事の質を高めるために必要なことを考えていきます。そのうえで、「メンタル力」、「コミュニケーション力」の観点から、プロフェッショナルとしてのスキルを強化していきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.求められる役割とは
    (1)上司・先輩の「尊敬するところ」「見習いたいところ」
    (2)尊敬する上司・先輩をもってして、
    (3)「もっとこうなったら素敵なのに」と思うところ
    (4)仕事の質を高めるための着眼点
    ①「なぜなんだろう?」をそのままにしない
    ②「不」を活かす
    ③まずは自分でできることから
    ④仕事のやり甲斐につながるか?
講義
ワーク
  • 2.プロフェッショナル人材の考え方とは
    (1)ものは考えよう(ポジティブシンキングがモチベーションを高める)
    (2)【ケーススタディ】こんな時、あなたは直感的にどのように対応しますか
    ・例:車中で隣の乗客がもたれかかってきた
    (3)考え方と行動のパターン
    ・非主張的、攻撃的、アサーティブ(双方の気持ちを踏まえ正直に伝える)
    (4)なぜアサーティブになれないのか(自分自身の「思考パターン」を探る)
    【ワーク】自分の考え方の傾向を知る
    【ワーク】自分の「否定的な考え方」を「認知の歪み」で分析する
講義
ワーク
  • 3.プロフェッショナル人材の資質を極める
    (1)プロフェッショナルにふさわしい「メンタル力」
    (2)①ブレない ②迎合しない ③素直で謙虚
    (3)自己の性格を理解・確認する
    ~チェックシートを用いて自己の性格を理解する
    (4)プロフェッショナルにふさわしい「コミュニケーション力」
    ①メンバーの気持ちに寄り添う「承認」の表現
    ②ためらわずに、素直にコミュニケーションする
    ③コミュニケーションスキルの基本
    ④良きコミュニケーションを取るための心構え
    ⑤良きコミュニケーションのポイント
    ⑥コミュニケーションの注意点
    ⑦「聴くスキル」=「傾聴力」のポイント
    ⑧「聴く」ための心構え
    ⑨相手が話しやすさを感じる聴き方
    ~あいづち・反復・心情理解
    【ペアワーク】2人でペアになってスキルの習得・確認
    ⑩「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    ⑪相手が話しやすさを感じる「質問」にするには
    ⑫「きく」スキルロールプレイング
    ~プロフェッショナルと思う人物は?
講義
  • 4.明日から動こう ~自分の目標設定とアクションプラン作成
    (1)自分の理想の姿を考える
    (2)3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (3)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (4)今日から開始する「アクションプラン」作成
講義
ワーク
発表
  • 5.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     23名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションは人と会話していれば勝手に身につくと思っていたが、自分が全くできていなかったことに気付けた。また、色々なスキルやテクニックがあることに驚いた。今回学んだことを意識してコミュニケーションを取ろうと思った。
  • 自分では聴いているつもりが、うまく聴けていなかったとに気付くことができた。さらに今後は、「伝え方」に気を配って円滑な人間関係を築いていきたい。
  • 自分の部下への接し方、上司に対しての会話の持って行き方など、参考にしたいと思います。よく理解でき、非常に有益でした。

実施、実施対象
2017年 7月     23名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • ケーススタディの実習を通して、考え方、コミュニケーションのとり方を経験することができたので、とても理解しやすかったです。
  • 知っているようで、改めて説明を受けるとなるほどと思うことが多かった。講師の方の説明も分かりやすく、字や絵が見やすかった。
  • 話される内容が具体的な例を挙げていただき、理解しやすかったです、講義・ワークに集中でき、時間があっという間にすぎた。

実施、実施対象
2017年 4月     23名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 仕事に対する考え方を改めて教えられ、考えることができたので今後に活かしていきたいと思います。
  • 組織内で自分がどのような立ち位置で頑張らなければならないのか意識できる内容でした。
  • 視野を広げ、意識を高くもって業務に携わりたいと思います。

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意欲向上・モチベーション向上研修
年間総受講者数
4,199
内容をよく理解・理解
94.0
講師がとても良い・良い
92.9

※2019年4月~2020年3月

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