OJT指導者研修 中途採用社員を即戦力にする編(1日間)

OJT指導者研修 中途採用社員を即戦力にする編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0000-3457

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・中途採用社員のOJT指導者の方

研修内容・特徴outline・feature

中途採用社員は、組織にとって即戦力となりうる貴重な人材です。彼らの潜在能力やキャリアを引き出すのは、OJT指導者の重要な役割です。

本研修は、中途採用社員の方の業務の指導をする立場となった方や、中途採用社員教育の方法に不安をお持ちの方を対象としています。中途採用社員の経歴やスキルを新たな職場でも多いに発揮してもらい、組織に貢献していただくために重要となるOJTの指導方法について学ぶ研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.中途採用社員教育についての悩み共有
    【ワーク】中途採用社員の教育についての悩みを共有する
ワーク
  • 2.中途採用社員の受け入れと教育のプロセス
    (1)スキルの洗い出し
    ~できること・できないことを明確にする
    (2)配属予定先業務の洗い出し
    【ワーク】すぐに割り当てたい業務・慣れたら任せたい業務を洗い出す
    (3)育成計画を立てる
    (4)既存メンバーへの根回し
    (5)育成計画に基づいてOJTを行う
講義
ワーク
  • 3.既に持っているスキルを評価する
    (1)社会人としての基本スキル(マナー・文書・PC・電話応対・財務)
    (2)専門スキル(経歴上獲得したもの・資格)
    (3)(入社先の)基本的業務知識の有無
    【ワーク】スキル評価シート作成
    ~自組織・部署にもとめられるスキルを洗い出し、チェックシートを作成する
講義
ワーク
  • 3.育成計画を立てる
    (1)ステップごとの目標を立てる 
    (2)目標達成の具体的内容を設定する
    (3)具体的指導を行う適任者を割り振る
     【ワーク】部下の現状を踏まえた、3ヵ月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方
    (1)指示の仕方  
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告させる、相談を受ける
     【ワーク】上司への報告時に、何となく気後れしてしまうことは何かを考える
    (4)効果的なほめ方
     【ワーク】部下の一人を想定し、ほめるところをできる限り洗い出す
    (5)「叱る」ということの理解
     【ワーク】自分が言われて「上手だな」と思った叱り方とは何かを考える
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    ※OJT指導者が悩む、よくある場面について対応方法を検討
    【ケース1】前職でのやり方を曲げず柔軟性に乏しい
    【ケース2】想定以上に基本的な業務ができない
    【ケース3】中途採用者が自分よりも年配・十二分に経験を積んでいる
    【ケース4】職場になかなか溶け込めない
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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95.9
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94.7

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