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OJT研修 ~面談の仕方習得編(1日間)

OJT研修 ~面談の仕方習得編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ITV266-0000-0459

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、OJT担当者の方を対象に、効果的に部下と面談をするためのスキルとポイントを身につけていただきます。

具体的には、コミュニケーションやフィードバックの仕方を身につけ、部下の成長を面談を通じて促進できるようになっていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.自分に求められているものを再確認する
講義
ワーク
  • 2.OJT指導者に求められる役割
    (1)新入社員への教育・指導
    (2)新入社員のモチベーションアップ
    (3)環境を整える
    (4)特に職場の異なるOJT指導者の役割
講義
  • 3.効果的な職場内教育の進め方
    (1)教育の前に
    (2)職場内教育のポイント
    (3)新入社員への指導フィードバック
講義
  • 4.面談の進め方
  • (1)面談時の環境のポイント
     ①面談時の環境(部屋の確保/部屋の大きさ/デスク/座る位置)
     ②面談の進め方
    (2)コミュニケーションスキルの基本 ~きくスキルとは
    (3)「聴き方」とは
    (4)部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
     【ワーク】「承認」のスキル向上
    (5)「訊く」スキル
     【ワーク】部下に伝えづらいことを言い換えてみる
     【ワーク】面談(面接)で必要な質問の洗い出し
    (6)目標達成への動機づけ
     ①目標の意義を理解させる
     ②自分のメリットを気づかせる
    (7)日常のコミュニケーションの重要性
    (8)コミュニケーションチェックポイント
講義
ワーク
  • 5.面談ケーススタディ
ワーク
  • 6.目標宣言
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年1月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 昇進して部下もいる立場となり、面談のやり方など教えてもらったことが無く不安でしたが、今後の進め方について考えられるようになりました。
  • 部下とのコミュニケーションに活かしたいです。傾聴やほめ方・叱り方を実践していきたいです。
  • 面談時にどう話せばいいのか悩んでいたり、一方的に伝えてしまったりしている部分もあった。今後は相手の話をしっかりきき、よりよい面談をしていきたい。

実施、実施対象
2017年 10月     61名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に伝える方法と自分自身のステップアップに活用したいです。コミュニケーションはどの場面でも必要なので、とても有益でした。
  • ふだん自分の指導をふり返る時間がなく、また他の方の話しも聞く機会がないので、このような研修に参加でき、とても参考になりました。
  • 改めて自分の姿勢を見直し、より良好な関係を後輩と作っていきたい。

実施、実施対象
2017年 10月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 相手との対話の方法という意味でも、とても充実した研修だったと思う。コミュニケーションは当然のこと、指導方法等にも活かしたい。
  • 今までの考えや行動の中に足りていない部分が多々あり、研修を通じて気付くことが出来て非常に良かった。
  • 本日の研修を通して先ずは相手の話を聞くこと、相手に話しやすいと思ってもらえることの大事さを感じた。相手に対して承認することを心がけ、モチベーションを上げて仕事に取り組んでもらいたいと感じる。

実施、実施対象
2017年 5月     19名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 悪い点、できていない点に目が向きがちだが、良い点を探し伝えながら改善点を伝えようと改めて感じた。
  • 改めて面談技術について学ぶことができた。今回は新人に向けての面談ということだったが、実際の相談業務にも活かせることができるので、相手の力を活かした面談ができるよう、明日からやってみたい。
  • 新人のことを改めて考えることができた。また、自分の新人のころを思い出し、新人にとっての良い先輩、良いチームワークであるようにしたい。

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OJT研修
年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

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