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OJTリーダー研修 ~指導者育成編(1日間)

OJTリーダー研修 ~指導者育成編(1日間)

育成計画の作成やOJT指導者からの相談への答え方を考える演習を通じ、指導者育成スキルを得る

研修No.B OJT255-0300-2275

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

管理職にとっての人材育成とは、指導者を育て、組織全体で社員育成に取り組む環境を作ることです。本研修では、こうした「人材育成のリーダー」としてのあり方を理解したうえで、育成計画の立て方、指導者を支援する方法などを学びます。

実際に育成計画を作成する演習や、OJT指導者からの相談への答え方を考えるケーススタディを行うため、実践的にスキルを身につけられる研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.OJTの意義とリーダーの役割認識
    (1)自分はリーダーとして何に力を入れているか
     【ワーク】部下育成で成果をあげるため力を入れていることを整理する
    (2)OJTの意義
    (3)組織理念・仕事の本質の徹底~「考え方の軸」を伝える
    (4)若手社員の不安を知る
講義
ワーク
  • 2.リーダーとしての準備
    (1)OJTはプロジェクトである事を理解する~PDCA重視
     ・管理職は人材育成の全体統括者
     ・計画重視 ~場当たり的な人材育成では成果が上がらない
    (2)リーダーの具体的な役割を知る
     ~部門における教育、指導の環境作り
    (3)指導者の具体的な役割を知る
    (4)若手社員が遭遇するリスクを洗い出しておく
     【ワーク】若手社員が遭遇するリスクの洗い出し
講義
ワーク
  • 3.育成計画の立て方
    (1)必要なスキル・知識・意識の洗い出し
     【ワーク】若手社員に必要なスキル・知識・意識の洗い出し
    (2)スキルの体系化
     ~3ヶ月、6ヶ月、1年、2年の期間で必要なスキルをマッピングする
    (3)育成計画を立てる
     【ワーク】3ヶ月間の育成計画を作成(目標・具体的に行うこと)
講義
ワーク
  • 4.OJTのすすめ方~指導者の支援
    (1)OJTを業務の中に組み込む
     ・指導者には業務としてスケジュールさせ、報告に必ず組み込む
     ・指導者にOJTを任せっぱなしにせず、適任者を選び指導を割り振る
    (2)指導者と情報を共有する
     【ワーク】指導者とどのように情報共有するか考える
    (3)指導者にOJT担当者としての動機付けをする
講義
ワーク
  • 5.自らも指導者として指導する
    (1)助言・援助の仕方
    (2)報告のさせ方・受け方
    (3)不平不満の受け止め方
    (4)現場育成におけるコミュニケーションスキル
講義
  • 6.ケーススタディ
    例:「通常業務で忙しい中、新人指導が負担になり残業が増えている」
      と指導者に訴えられた
    例:「言葉遣いを注意すると屁理屈のような理由で言い返されるなど、
      世代の違いか個性の問題か、新人とコミュニケーションが上手くと
      れなくて困っている。」と相談された
ワーク
  • 7.明日からの行動目標
 

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     30名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 上司や指導者との間でのコミュニケーションについて悩んでいたことがあったので、今回教えていただいたことについてよく実践して円滑なコミュニケーションを図っていきたい。
  • 当たり前だと思っていたコミュニケーションの取り方も、少しの工夫で分かりやすさ、相手のモチベーションアップにつながることを知ることができ良かったです。
  • 言い方や指示の内容など、今日教わったことを踏まえて業務に臨んでいきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     26名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • OJTトレーナーをしっかりと管理し、意識統一、ビジョンをはっきりさせて取り組みたい。今後使用できるツールもご提案いただき良かったです。
  • 今回の研修内容を活かして、OJTトレーナーの育成やフォローに努めたいと思います。
  • 組織として全員一丸となって業務および指導にあたります。グループ討議が多く、とても役に立ちました。

実施、実施対象
2017年 4月     42名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
参加者の声
  • 指導者の管理者として何をすれば良いか分からなかったが、研修を受けて指導者の話に耳を傾け、ともに指導することが重要だと思いました。話をしやすい雰囲気づくり、また、声掛けを積極的に行いたいと思います。
  • 職員とのコミュニケーションにおいて、ただ会話をするということではなく、ほめる、共感することが大切だと改めて確認したので、今後職員の対応に活かしていきたい。
  • 初めて管理者となって戸惑っていたが、管理者として自覚を持たなければいけないと感じた。相手に話をさせる雰囲気、態度を作っていき、具体的にほめていこうと思った。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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