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OJT研修 ~新入社員の育て方研修(1日間)

OJT研修 ~新入社員の育て方研修(1日間)

新入社員・職員との接し方を自ら考え、効果的なOJTを実施するためのスキルを習得する

研修No.B OJT255-0000-0453

研修内容・特徴outline・feature

組織の常識がまだ通用しない新入社員に対し、効果的なOJTを実施するためのスキルを習得する研修です。

「褒めるところを発見する」や「上手に思った叱り方を思い出す」などのワークを通じて、新入社員との接し方を自ら考えていく内容が特徴です。また、実際に現場で使える育成計画を研修内で作成することもできます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.新人の立場になって考える   
     【ワーク】自分が新人の時「不安」だったことは何かを振り返る
講義
ワーク
  • 2.育成担当者の役割認識
    (1)立場を変えて考える
     【ワーク】育成担当者の役割とは
    (2)育成担当者に求められるもの
    組織方針の理解、強力なリーダーシップ、覚悟と責任 等
    (3)OJTを理解する
    OJTの本質とは「組織の考え方の軸」(=企業のDNA)を認識させること
講義
ワーク
  • 3.OJTの進め方
    (1)目標を立て、確実に進める
     【ワーク】新人の育成計画をつくる
    (2)指示の仕方
    仕事の意味と全体像を教える 他
講義
ワーク
  • 4.新人との接し方
    (1)報告させる、相談を受ける(報告したくないことを報告させる工夫)
    (2)指示した内容を確認する(聞きかたのポイントを解説)
    (3)効果的なほめ方(ほめ言葉が人を動かす)
     【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (4)「叱る・指導する」とは(叱り方の手順を解説)
     【ワーク】自分が言われて「上手だな」と思った叱り方は
    (5)不平不満の受け止め方(まずはきちんと聞く)
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    育成担当者役と部下役の2人でロールプレイング
    ケースは受講者に合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
     【ケース1】わがままな部下~不平・不満の受け止め方
     【ケース2】部下が会社を辞めたいと言ってきた~モチベーションに気を配る
     【ケース3】マネジメントする部下の人数が多い
     【ケース4】何度注意しても服装や外見を改めない~動機付けをする
     【ケース5】指示・指導を理解しない
     【ケース6】整理整頓ができていない~整理整頓に関する「考えの軸」を作る
     【ケース7】部下が自分で考えない~部下の考えを聞き返す
     【ケース8】部下に仕事を引き継ぐ
ロールプレイング

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年3月     96名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.9%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • 新入職員を迎える前に、準備やシミュレーションをしておくことが大事だと学んだ。全体の流れや期待水準を具体的に伝えられるよう、事前に自分でその内容を考え準備をしておこうと思う。
  • グループワークで自分の意見を伝えることで、「考える」機会になった。今後のOJTで、新入職員への伝え方、言葉の選び方、感謝を伝えることなどを活かしていきたい。
  • 具体的な声掛けの仕方などを習ったうえでケーススタディやワークがあり、業務に落としながら考えられてよかった。新入職員の気持ちを考え、1つひとつ確認をしながら進めていこうと思った。

実施、実施対象
2020年10月     33名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人に対する自分の姿勢やありかたを考えさせられた。話のきき方を改める。また、自分がどう教わりたいかを、相手の立場になって考えることが大事だと気づいた。
  • 今まで自分ができていなかったことが明確になった。学んだことを取り入れると新人教育がどのように変化するのか、楽しみになった。
  • 指導している相手の気持ちをなかなか引き出せず、一方的なコミュニケーションになることが多かった。どのように質問すればいいのか、言葉のかけ方や適切な態度が勉強になった。

実施、実施対象
2018年 5月     57名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.2%
講師:大変良かった・良かった
98.2%
参加者の声
  • 指導とは、ただ仕事の仕方を伝えればいいと考えていましたが、具体的にどう成長してほしいか考え、そこから逆算して育成計画を立てるのはすごくおもしろいと感じました。
  • 新人の指導係として不安を感じていましたが、自分の出来ないことは出来る人に指導を変わってもらえばいい、組織で対応すればいいと分かって安心できました。
  • 新人に任せる業務の進捗管理などに、研修で学んだ手法を取り入れていきたいです。

実施、実施対象
2017年 7月     28名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の自分の部下に対する接し方について、改めて間違っていた点や勘違いしていた点を発見できました。
  • 部下の教育は今まで悩んでいた部分であり、いろいろ考える機会が持てました。
  • 聞き方、話し方、ほめ方、叱り方等、コミュニケーションに活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 6月     35名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークがメリハリが効いており、時間設定の功さに舌を巻きました。ちゃんと部下を誉め、ちゃんと叱れるように努めます。
  • 講義だけ、演習だけ、といった単調な展開ではなく、メリハリがあったため、集中して学ぶことができました。
  • 「新人の話を聞く」「新人をほめる」を実践したいと思います。

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