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OJTフォロー研修 ~振り返り徹底編(半日間)

OJTフォロー研修 ~振り返り徹底編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0400-2305

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、OJT指導者の方が対象です。これまでのOJTの中で発生した課題や問題を整理し、次につなげていただくことを目指します。

具体的には、実際に取り組んでみて、うまくいったことや難しかったことの振り返りに加えて、コミュニケーションの取り方や育成目標の見直しを行います。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.アイスブレイク
    ~講師自己紹介、チーム名・チームリーダー決定
ワーク
  • 2.OJTの振り返り・復習
    (1)実際に取り組んでみて、うまく成果が出たことは何ですか?
    (2)実際に取り組んでみて、難しかった・困ったことは何ですか?
    (3)OJTの役割を復習
ワーク
  • 3.こんなとき、どうする?
    (1)新人との面談の仕方
    (2)不平不満の受け止め方
    【ペアワーク】不平不満の受け方
    ※新人の方は、言いたい事を溜めてしまう傾向がある為、重点的に講義し、言い易い環境づくりを目指します。
    【ご参考】後輩とのコミュニケーションチェックシート
    ※会話する時間が定期的に取れているか把握するためのシートです
    (3)報告の受け方・報告書のさせ方
    (4)指示の出し方
    【ご参考】ほめ方・叱り方
    ※何名か指名し、どんな言葉を使っているか発表していただきます。
講義
ペアワーク
  • 4.新人の目標管理
    (1)目標設定の仕方 
    (2)目標の実現方法を考える
    (3)実践できる計画づくり
    (4)実践のための方法
    【演習①】仕事の意味を考えるシート・・・・シート1枚使用
    【演習②】業務プロセス分割シート・・・・シート2~3枚使用
    【演習③】育成計画目標シート・・・・シート1枚使用
    ※シートを作成し、OJTの進み具合をグループ内で管理できるようにしていただきます
講義
ワーク
  • 5.明日からの行動目標
    ※OJT担当者として明日からすぐできることを1つ決めていただきます
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年1月     50名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94%
講師:大変良かった・良かった
94%
参加者の声
  • 自分の指導で何が足りないのかが分かり、改善していこうと思えた。なかなか踏み込んで注意できていないことがあったので、「~してはダメ」ではなく「~を直してほしい」と伝えるようにする。
  • 任せる時は任せて、仕事が楽しいと思ってもらえるように努める。新人のよいところをたくさん見つけていくようにする。
  • 新人とのコミュニケーションをもっと大切にします。ほめる・問いかけることを意識したい。日々の業務から離れ、冷静に自分を顧みることができた。

実施、実施対象
2017年 12月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人を育てることは、会社の力を成長させるために大切なスキルであることを学びました。
  • 自分にあてはまることもあったので、それも含め後輩・部下への指導に活かしていきたい。
  • OJT計画書への記載、日々のコミュニケーションと共感を通して、後輩とともに目標を達成したいと思った。

実施、実施対象
2017年 6月     19名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 研修を通して、部下と目標や価値観を共有していくことを意識していきたいと思った。
  • 組織で働く一人として、研修で学んだことを部やグループ全体に広め、業績アップにつなげたい。
  • 部下との接し方に限らず、全ての対人関係に活かせる内容だと感じたので、実践していく。

実施、実施対象
2017年 5月     37名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導の方法や目標の立て方の具体例などを知ることができました。実践して自分の現場ではどう反応が出るのかなど確認してみたいと思います。
  • 後輩のタイプに合わせた指導の仕方など、実践的な内容で大変役に立つ研修でした。
  • 「聞く」「認める」とうことを意識し、業務に活かしていきたい。

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