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在宅勤務者向け研修

在宅勤務者向け研修

生産性の高い仕事の進め方と、過不足のないコミュニケーションで、多様な働き方を体現する

研修の特徴・目的

勤務形態にかかわらず、高い成果を出せる人材になる

働き方の選択肢が広がり、ビジネス上の課題も多様化

世界的な感染症の流行を契機に、多くの組織で在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)の導入や移行が進みました。出社回帰の風潮が高まる現在でも、在宅勤務を継続して行う組織や、在宅勤務と出社勤務を組み合わせたハイブリッドワークを導入する組織もあり、働き方の多様化が進んでいます。しかし、様子が見えにくいことによる業務管理の難しさや、コミュニケーションの希薄化といった、姿が見えない働き方ならではの課題が挙がっています。

在宅勤務での仕事の進め方を改善し、組織の教育環境整備も支援

リモートで仕事を進めるうえでは、在宅勤務者自身が生産性高く仕事をこなすことと、管理者が積極的に関与することが重要です。また、組織内でのコミュニケーションを円滑にするために、適切なコミュニケーションの頻度・手段・内容についても理解する必要があります。インソースでは、eラーニングや通信添削、オンライン研修の運営支援など、遠隔地での人材育成をトータルサポートします。

在宅勤務者向け研修のポイント

業務管理の徹底と高い集中力で、在宅勤務の生産性を高める

テレワークで生産性高く仕事を進めるためには、徹底した時間管理が鍵になります。自らに高い目標を課し、目標達成に向けて計画的に業務を推進することが大切です。また、オンラインツールを活用し、自身の業務管理を行ったり、職場のメンバーと情報共有したりするなど、業務効率化を図ることも有効です。

話す回数を増やすとともに、文章でも伝え、コミュニケーション活性化する

直接会って話すことができないと、お互いの感情が伝わりにくく、意思疎通が難しくなります。コミュニケーションを円滑にするためには、日報やミーティングを活用し、話す機会を意図的に増やすようにします。また、メールやチャットなどのテキストによるコミュニケーションで、齟齬をなくすよう努めることもポイントです。

部下のメンタルケアとモチベーション維持を支援し、離職防止につなげる

遠隔地にいる部下を指導・育成するうえでは、計画的にコミュニケーションの機会を設けることが重要です。部下の様子が見えにくいために、メンタル不調に気づけない場合もあります。リモートだからこそ、場所を選ばずに1対1面談がしやすいというメリットも生かし、部下のモチベーション向上を支援する必要があります。

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研修のプロがお答え在宅勤務者向け研修 全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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オンライン研修を実施するにあたって、注意すべき点などはありますか?

以下のような注意点が考えられるため、教育をより効果的かつ効率的なものにすべく対策を講じる必要があります。
 ・モチベーションや集中力のキープは本人次第となる
 ・臨む姿勢によって得られる学びの量と質に差が出てくる
 ・ワークや演習によって講師からのフィードバック量が減る
 ・機材トラブルの対応策を常に想定する必要がある

在宅勤務する部下の様子がわからず不安です。メンバーのタスク管理や進捗を可視化するツールはありますか?

「remonade(レモネード)」というツールがございます。メンバーのタスク管理や進捗を可視化すると同時に、日報機能や動画機能で、気軽にコミュニケーションをとることができます。

remonade~メンバーの心が見えるリモートワークツール

在宅勤務でも部下の活動状況や日報にスムーズにフィードバックしたいです。良い方法はありますか

「Remote-Plants(リモートプランツ)」というツールがございます。営業活動を可視化したり、営業情報を簡単に残すことが可能です。営業以外の方の業務報告にも活用いただけます。行動管理、商談管理、日報・週報の作成など豊富な機能を備えており、在宅勤務の環境下でも業務の管理・支援ができます。

オンライン営業の管理支援ツール(システム)「Remote-Plants(リモートプランツ)」

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