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リモートOJTの進め方研修~在宅で働く新人・後輩の育成とケア(1日間)

リモートOJTの進め方研修~在宅で働く新人・後輩の育成とケア(1日間)

一度も対面で会ったことがない新人・部下相手だとしても、指導ができるリモートOJTトレーナーになる

研修No.B OJT255-0000-4372

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・リモートワークで働き始める一度も会ったことがない新入社員の指導担当者としてOJTを行う方
・OJTを担当したことはあるが、リモートワークでははじめてという方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リモートワークではうまく指導ができず、新人・後輩が思ったように育たない
  • 顔を合わせて仕事をしていないため、OJT指導を担当している新人・後輩の考えていることがよくわからない
  • 指導を担当する新人と一度も対面で会ったことがなく、指導ができるか不安

研修内容・特徴outline・feature

職場勤務の際には、働く姿を見せることで新人・後輩に教えられることもありましたが、リモートワークにおいてはそれが通用しません。リモート環境の中でどうしても受け身にならざるを得ない新人・後輩に対し、指導者側がイニシアティブをとり、より積極的に関与していく必要があります。本研修では、「準備」「先回り」「割り切り」の3つの観点から、リモートワークにおける新人・後輩指導のポイントを学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①リモートで指導をする前の「準備」の重要性を理解する
  • ②新人・後輩がリモートワークにおいて不安・不満に思うことに対して「先回り」して対処ができるようになる
  • ③リモートワークで指導できる項目とそうではない項目を「割り切り」、効率的にリモートOJTを進められるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.リモートワークにおける部下指導とは
    【ワーク】リモートワークにおける新人・後輩指導の課題を考える
    (1)リモートワークで部下指導はどう変わるのか
    (2)新人・後輩が上司・先輩に期待することとは
    【ワーク】新人・後輩の不安・不満について考える
    (3)リモートOJTにおける3つの掟~「準備」「先回り」「割り切り」
講義
ワーク
  • 2.リモートOJTの進め方
    (1)社会人としてのマナー~求められる「割り切り」
    【ワーク】リモートワークのマナー違反を洗い出す
    (2)仕事の進め方の基本~報告は「待つ」のではなく「取りに行く」
    (3)知識・技能の伝授~「準備」のよしあしが成長を左右する
    【ワーク】企画書作成補助業務を依頼する
講義
ワーク
  • 3.育成計画の立て方
    (1)目標を設定する
    (2)目標達成までのステップをスケジュールに落とす
    (3)指導をプロデュースする
    【ワーク】3か月の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 4.モチベーションとメンタルのケア
    (1)リモートでの部下指導は「時間」よりも「頻度」が大事
    (2)タイプ別の新人・後輩への関わり方
    (3)求められるカウンセリングマインド~聴くスキルを身につける
    【ワーク】メンタル不調の兆しを洗い出す
講義
ワーク
  • 5.こんなときどうする
    【ケーススタディ】
    <ケース1>仕事としての緊張感に欠けている新人・後輩への指導
    <ケース2>リアクションが乏しい新人・後輩への指導
    <ケース3>「業務がうまく進まない」と日報で相談があった新人・後輩への指導
    <ケース4>自分で考えようとしない新人・後輩への指導
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年2月     51名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.1%
講師:大変良かった・良かった
92.2%
参加者の声
  • 今まで以上に部下のスケジュールを詳細化し、把握したうえで進捗管理・フィードバックする。同じ認識で同じ方向を向いて仕事ができるようにしていきたい。
  • 部下の目標に対する取り組み計画等、出来るだけ細かく把握できるようにしていきたいです。難しい業務も細切れにして簡易化し、渡していきます。
  • 自担当のメンバーの特性、業務プロセス、付与した業務の目標や計画について今まで以上に関与して、タイムリーにコミュニケーションをとっていくことで、メンバーの不安を軽減する。

開発者コメントcomment

新人・後輩は「背中を見て育つ」という時代は遥か彼方に過ぎ去り、「職場全体で丁寧な育成を行う」という時代になったのも束の間、一度も対面で会ったことがない新人・後輩をリモートで育てなければいけない時代となりました。特に新人の方にとっては、一度も会ったことがない先輩・上司に指導をしてもらうという、誰も経験したことがないプレッシャーに不安を感じていると思われます。本研修は、新人・後輩の方がリモートワークでも不安を感じずに働くことができるようになっていただければという思いで開発をいたしました。リモートOJT担当者の方に、是非ご受講いただければと思います。

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