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リモートワーク時代の管理職研修~コミュニケーション施策でチームの心理的安全性を高める(1日間)

リモートワーク時代の管理職研修~コミュニケーション施策でチームの心理的安全性を高める(1日間)

リモートワークとオフィスワークの違いを踏まえたコミュニケーション施策とマネジメント方法を学ぶ

研修No.B 904-0000-4877

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・在宅勤務者をはじめとしたリモートワーカーを部下に持つマネージャー
・リモートワークを導入している組織で部下をマネジメントする立場の方
・これからリモートワークを導入しようとしている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 対面ではうまくいっていたマネジメントが、リモートワークでうまくいかなくなった
  • リモートワークでコミュニケーションが減り、部下の様子がわからなくて不安
  • リモートワークでも心理的安全性とパフォーマンスの高いチームを作りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修はリモートワーク環境で、管理職が部下と信頼関係を築き、動機づけを行うための手法を学んでいただけます。部下の様子が見えず、仕事の割当や評価の難しさ、雑談などのコミュニケーションの減少が課題としてあげられるリモートワークですが、オフィスワークとリモートワークの違いを理解し、コミュニケーションの仕方を使い分けることでより適切にマネジメントを行えるようになります。

具体的には、リモートワークの現状と課題、信頼と心理的安全性、コミュニケーションのコツ、フィードバックの仕方、仕事の割当、人事評価などの項目について、ワークを交えながら学んでいただき、顔の見えない中でも生産性の高いチーム作りができるようになっていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①リモートワークで管理職がおさえておくべきコミュニケーションのポイントを理解する
  • ②リモートワークとオフィスとの違いを理解しコミュニケーションを使い分けられるようになる
  • ③リモートワーク環境下でのマネジメント方法を見直し、改善案を具体的に落とし込む

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.リモートワークの現状と課題
    【ワーク】リモートワークで顕在化した課題・悩み
    (1)リモートワークの3つの形態
    (2)リモートワークの効果と影響
    (3)リモートワークとオフィスワークの違い
    (4)リモートワークと相性の良い人・悪い人
    【ワーク】最適な環境で働くためにしている工夫
    (5)生活リズムの崩れ、オンオフの悩み
    (6)必要なアイテム
講義
ワーク
  • 2.信頼と心理的安全性
    (1)信頼と疑心暗鬼
    (2)心理的安全性とは
    (3)心理的安全性を高めるために
講義
  • 3.リモートにおけるコミュニケーション
    (1)雑談を増やすためには
    (2)1対1面談
    (3)情報の見える化
    (4)オンライン会議のポイント
    (5)ビジネスチャットのポイント
講義
  • 4.マイナス感情と心理的サポート​
    (1)チームの状況確認
    (2)マイナス感情発生の3要素
    (3)心理的サポート
    【ワーク】メンバーのことをどれだけ把握していますか?
講義
ワーク
  • 5.メンバーの強みを引き出し動機づけする方法
    (1)ハーズバーグの動機づけ・衛生理論
    (2)観察のポイント
    【ワーク】メンバーをどれだけ観察していますか?
    (3)Will Can Mustを把握する
講義
ワーク
  • 6.フィードバックとフィードフォワード
    (1)フィードフォワードのポイント
    (2)フィードバックのポイント
    (3)業務終了後の振返り
講義
  • 7.ジョブアサインメントと人事評価
    (1)人事評価で陥りがちな失敗
    (2)相手の立場に立って考える
    (3)新人・若手でのポイント
講義

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

リモートワークという、これまでとは大きく異なる環境下で部下の管理をすることになった管理職・マネージャー層が、コミュニケーションの仕方を学ぶことで離れていても信頼され、生産性の高いチームを作ることに貢献できればという思いでこの研修を企画しました。日常的なコミュニケーションについてだけでなく、仕事の割当や人事評価についても取り扱っていますので、1研修で広く管理職に必要なテーマを学ぶことができます。

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