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テレワークにおける仕事の進め方研修~孤独に打ち勝つタスク管理術

テレワークにおける仕事の進め方研修~孤独に打ち勝つタスク管理術

テレワークでの不安を解消し、自律性と主体性を身につけ、自分のストレスをコントロールしながら働く

研修No.3050300

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・新入社員・若手社員の方
・非管理職の方
・在宅勤務をこれから始められる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • テレワークによって見てくれる人がいないため、不安や孤独感がある
  • テレワークによって業務効率が落ちていないか心配
  • テレワークとなって不安や悩みを一人で抱えてしまう傾向にある

研修内容・特徴outline・feature

テレワークでは環境や仕事の進め方の変化から、不安を感じる人も多くいます。不安を解消していくためにはまずは自分でしっかりと仕事を進めていけることが重要です。そのための時間管理やコミュニケーションの仕方を学びます。さらに、テレワークでは同僚等との接点が少なくなりがちで孤独を感じやすくなります。

ストレスを自分自身でうまくコントロールしていく必要があり、ストレス解消の仕方や仕事がうまくいかないときの意識の変え方などを知り、テレワークでも円滑に仕事が進む方法を学びます。

到達目標goal

  • ①時間当たりの成果を上げる時間管理のスキルを習得する
  • ②テレワークを行ううえでのホウ・レン・ソウやコミュニケーションのポイントを学ぶ
  • ③自身のストレスをコントロールする方法を身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.テレワークにおける働き方を考える
    【ワーク】テレワークで働く中で①難しいと思うこと・不安に感じること②工夫していることを共有する
    (1)コロナ禍以降の働き方の変化を捉える
    (2)テレワークにより感じやすいストレス
    (3)テレワークにおいて期待される働き方
    (4)テレワークにおいて求められる要素
     ①自律性 ②主体性 ③ストレスコントロール力
講義
ワーク
  • 2.仕事がうまくいく時間の使い方を考える
    (1)職場勤務以上に重要になる事前準備
     ①テレワークで必要なものを準備する
     ②自分の仕事を分解する
    (2)計画を立てることの重要性
     ①スケジュールを立てることで無駄を回避する
     ②TODOリストをつくるだけで満足しない
    (3)優先順位をつけることが仕事の成果を上げる
    (4)優先順位のつけ方~比較
    【ワーク】「緊急度」と「重要度」で整理する
    (5)集中できる時間を逃さない
講義
ワーク
  • 3.上司との報告・連絡・相談は円滑に行う
    (1)テレワークにおけるホウ・レン・ソウのポイント
    【ワーク】テレワーク中にホウ・レン・ソウが必要となることを洗い出す
    (2)コミュニケーションの手段を選択する
    【参考】仕事のやりすぎ、やらなさすぎを防ぐ~QCDRの確認
講義
ワーク
  • 4.テレワークでは自分からコミュニケーションをとる
    (1)メール・チャットを使いこなす
    (2)オンラインでのコミュニケーションのコツを覚える
    (3)雑談がリフレッシュの機会になる
    【ワーク】実際にオンラインでのリアクションを確認する
講義
ワーク
  • 5.自身のストレスをコントロールする
    (1)自分自身の体調に敏感になる
    (2)自分なりのリラックス方法を持つ
    【ワーク】普段自分がよく使うリラックス方法を共有する
    (3)生活リズムを整える
    (4)自身の環境を整える
    【ワーク】テレワークでの環境を整えるために自身で工夫していることを考える
     ①仕事をする環境を整える ②服・持ち物で変化をつける ③家族との接し方を考える
    【参考】テレワークで起こりやすいハラスメント
講義
ワーク
  • 6.うまくいかないと感じるときには
    (1)働く場所がかわっても組織の一員
     ①テレワークは働き方が変わっただけ
     ②困ったら助けを求めてよい
    (2)広い視点で仕事を考えてみる
    (3)上司、先輩、同僚に気持ちを打ち明けてみる
講義
  • 7.まとめ
ワーク

6453

企画者コメントcomment

急速なテレワークの拡大により、働く場所や仕事の仕方も変化しました。本研修では、自身のスケジュールを書き出すワークや、オンラインでのコミュニケーションをワークで実践し確認することで、テレワークでの仕事の進め方のコツを具体的に学んでいただきます。また、テレワークでは孤独感やストレスを感じやすいといわれますが、テレワーク時の心構えやうまくいかないときの対処法についてもお伝えし、テレワークでも円滑に仕事をすすめ、高いパフォーマンスを発揮していただきたいと考えています。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2021年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 重要性が高く緊急性が低いタスクを疎かにしがちなので、優先順位のつけ方を改めます。また、コミュニケーションも積極的にとるよう変えていきます。
  • テレワーク時のコミュニケーションやタイムマネジメントの方法など、不安に思っていたことを幅広く学べました。コーピングで、ストレスを溜めずに業務遂行できるよう努めます。
  • 上司の判断軸はどこなのかをきちんと確認します。オンラインでの話し手と聴き手のスタイルについても実践してスムーズな意志の伝達に活かします。

実施、実施対象
2021年5月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 休憩時間を適度に取り長時間集中して業務に取り組むこと、テレワーク時はメールやチャットを積極的に用いコミュニケーションを取ること、重要度と優先度のマップを活用して業務の優先順位を決めることの3点を実践します。
  • リモートに限らず業務を円滑に進めるためのポイントのおさらいと、リモート特有のコミュニケーションのポイントを学べて、楽しく有意義な研修でした。
  • 周囲の発表意見から得たことも含め、報連相の重要性を再確認しました。また、 重要性は高いが緊急性が低いものを忘れないよう常々心掛けます。

実施、実施対象
2021年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テレワークをするうえでの注意点、意識すべきことを学ぶことができた。自分のスケジュールに何か別の業務を追加されたときは、優先度から考えて上司と話し合ったうえで決めていくようにする。
  • 仕事での振る舞い、切り替えに活かします。みんな同じ悩みを持っているということが実感でき、少し安心しました。ちょっとした心使いが大事ということも理解できました。
  • 本日学んだことを活かし、テレワークの取り組み方を変えていきます。また、会社でテレワークの方法に悩んでいる人がいれば、研修で学んだことを共有します。
  • 報連相が改めて大事な要素だと感じた。上司も後輩も互いに「自分から発信する」という意識が必要だとも感じたため、今後、後輩やなどとリモートでやり取りするときには意識したい。
  • 今まで気にしてこなかった、「自分が働くことでかかるコスト」について考えたい。加えて、時間の使い方について今一度見直し、生産性を意識した仕事をしていく。

実施、実施対象
2020年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88%
参加者の声
  • 20:80の法則で業務効率を改善させ、スケジュール管理をしっかり行ってタイムマネジメントをする。
  • 自分の仕事の中のやるべきことだけでなく、やったほうがいいことにも優先順位をつけて、より効率的に仕事をすすめます。また、ひとつの仕事にかかる時間を把握しタイムスケジュール管理を行っていきたいです。
  • TO DOリストをきちんと作成し、タスクの優先順位を明確にしたいです。在宅勤務でない時にも役立つ知識を得ました。

実施、実施対象
2020年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメント、QCDR、ホウレンソウについて活用したい。明日からは、私自身はもちろん、社内のほかのメンバーにもこの考え方を共有して、テレワークでの業務の充実・効率化を目指していく。
  • 基本に戻りQCDRを考え業務に取り組みたいと思います。また視点を動かしてみて、自分たちだけではなく関係者の立場に立って業務に取り組んでいければと思います。ZOOM環境での研修は初めてでしたが、いろんな業種、世代の方と学べて楽しかったです。
  • 基本的なことですが、改めて報告、連絡、相談をしっかり行うことが大事だと学びました。今後はこれらがちゃんとできているか、または頻度は適切かを振り返って、改善していきます。
  • コミュニケーションが大切でも状況的に忙しくうまく連絡が取れない上司に少し悩んでいました。自分のスタンスを柔軟に変え、的確に業務の優先順位を決め、悩んだことを具体的にチャットやツールを効果的に使って相談をできるようなテレワーク環境を理解してもらったうえで、上司とコミュニケーションをとっていきたいです。孤独に打ち勝つ方法、とは、何か精神論が多いセミナーなのかと思っていましたが、行動分析や心理学、経済学にも基づいた有用な情報をいただけてよかったです。
  • 業務内容についての疑問点はすぐに、チームのチャットに投げかけて質問する。計画を立てるなど、タイムマネジメントを心がける。

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