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テレワークにおける仕事の進め方研修~孤独に打ち勝つタスク管理術

テレワークにおける仕事の進め方研修~孤独に打ち勝つタスク管理術

「テレワークで生産性が落ちた」を防ぐため、自律と主体性を身につけ「今」の働き方に適応する

研修No.3050300

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・テレワーカー従事者へ十分な教育が出来ないまま、急にテレワークへ移行してしまった組織の方
・テレワーク従事者から、テレワークでの仕事の進め方について不安の相談を受ける組織の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • テレワークだと、見てくれる人がいないため、不安感や孤独感がある
  • テレワークでは、成果を出さないとサボっていると思われるため、仕事を効率的に進め成果を上げたい

研修内容・特徴outline・feature

テレワークでは決められた時間内で成果を出すことが求められ、効率的な仕事の進め方はより重要になっています。本研修では、タイムマネジメント、タスク管理、コミュニケーションの取り方の視点から、「自律」して「主体的」に働くためのスキルを獲得いただきます。

また、テレワークにおける仕事のゴールをQ(質)C(コスト)D(納期)R(リスク)で明確にするワークを行うことで、テレワークにおける仕事の成果物を上司が求めるレベルで行う重要性を理解していただきます。

到達目標goal

  • ①時間当たりの成果を上げるタイムマネジメントスキルを習得する
  • ②仕事のゴールを明確にすることで、アウトプットが上司が求めるレベルとズレが生じないような仕事の進め方を習得する
  • ③上司が求める報告・連絡・相談のポイントを理解する
  • ④テレワークにおけるセルフコントロールの方法を身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.テレワークにおける働き方を考える
    【ワーク】テレワークで働く中で①難しいと思うこと・不安に感じること②工夫していることを共有する
    (1)コロナ禍以降の働き方の変化を捉える
    (2)テレワークにより感じやすいストレス
    (3)テレワークにおいて期待される働き方
    (4)テレワークにおいて求められる要素
     ①自律性 ②主体性 ③ストレスコントロール力
講義
ワーク
  • 2.仕事がうまくいく時間の使い方を考える
    (1)職場勤務以上に重要になる事前準備
     ①テレワークで必要なものを準備する
     ②自分の仕事を分解する
    (2)計画を立てることの重要性
     ①スケジュールを立てることで無駄を回避する
     ②TODOリストをつくるだけで満足しない
    (3)優先順位をつけることが仕事の成果を上げる
    (4)優先順位のつけ方~比較
    【ワーク】「緊急度」と「重要度」で整理する
    (5)集中できる時間を逃さない
講義
ワーク
  • 3.上司との報告・連絡・相談は円滑に行う
    (1)テレワークにおけるホウ・レン・ソウのポイント
    【ワーク】テレワーク中にホウ・レン・ソウが必要となることを洗い出す
    (2)コミュニケーションの手段を選択する
    【参考】仕事のやりすぎ、やらなさすぎを防ぐ~QCDRの確認
講義
ワーク
  • 4.テレワークでは自分からコミュニケーションをとる
    (1)メール・チャットを使いこなす
    (2)オンラインでのコミュニケーションのコツを覚える
    (3)雑談がリフレッシュの機会になる
    【ワーク】実際にオンラインでのリアクションを確認する
講義
ワーク
  • 5.自身のストレスをコントロールする
    (1)自分自身の体調に敏感になる
    (2)自分なりのリラックス方法を持つ
    【ワーク】普段自分がよく使うリラックス方法を共有する
    (3)生活リズムを整える
    (4)自身の環境を整える
    【ワーク】テレワークでの環境を整えるために自身で工夫していることを考える
     ①仕事をする環境を整える ②服・持ち物で変化をつける ③家族との接し方を考える
    【参考】テレワークで起こりやすいハラスメント
講義
ワーク
  • 6.うまくいかないと感じるときには
    (1)働く場所がかわっても組織の一員
     ①テレワークは働き方が変わっただけ
     ②困ったら助けを求めてよい
    (2)広い視点で仕事を考えてみる
    (3)上司、先輩、同僚に気持ちを打ち明けてみる
講義
  • 7.まとめ
ワーク

6453

企画者コメントcomment

緊急事態宣言を受けて、とりあえずテレワークを指示した組織も多いかと思います。業種問わずテレワークに移行する中、特に新人・若手社員はテレワークにおける仕事の進め方に不安を感じています。自身の心の健康を維持するためにも、正しい「コミュニケーション」の考え方や成果を高めるスキルを身につけ、テレワークでも高いパフォーマンスを発揮するために、ぜひ本研修を受講していただければと思います。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2021年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テレワークをするうえでの注意点、意識すべきことを学ぶことができた。自分のスケジュールに何か別の業務を追加されたときは、優先度から考えて上司と話し合ったうえで決めていくようにする。
  • 仕事での振る舞い、切り替えに活かします。みんな同じ悩みを持っているということが実感でき、少し安心しました。ちょっとした心使いが大事ということも理解できました。
  • 本日学んだことを活かし、テレワークの取り組み方を変えていきます。また、会社でテレワークの方法に悩んでいる人がいれば、研修で学んだことを共有します。
  • 報連相が改めて大事な要素だと感じた。上司も後輩も互いに「自分から発信する」という意識が必要だとも感じたため、今後、後輩やなどとリモートでやり取りするときには意識したい。
  • 今まで気にしてこなかった、「自分が働くことでかかるコスト」について考えたい。加えて、時間の使い方について今一度見直し、生産性を意識した仕事をしていく。

実施、実施対象
2020年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88%
参加者の声
  • 20:80の法則で業務効率を改善させ、スケジュール管理をしっかり行ってタイムマネジメントをする。
  • 自分の仕事の中のやるべきことだけでなく、やったほうがいいことにも優先順位をつけて、より効率的に仕事をすすめます。また、ひとつの仕事にかかる時間を把握しタイムスケジュール管理を行っていきたいです。
  • TO DOリストをきちんと作成し、タスクの優先順位を明確にしたいです。在宅勤務でない時にも役立つ知識を得ました。

実施、実施対象
2020年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメント、QCDR、ホウレンソウについて活用したい。明日からは、私自身はもちろん、社内のほかのメンバーにもこの考え方を共有して、テレワークでの業務の充実・効率化を目指していく。
  • 基本に戻りQCDRを考え業務に取り組みたいと思います。また視点を動かしてみて、自分たちだけではなく関係者の立場に立って業務に取り組んでいければと思います。ZOOM環境での研修は初めてでしたが、いろんな業種、世代の方と学べて楽しかったです。
  • 基本的なことですが、改めて報告、連絡、相談をしっかり行うことが大事だと学びました。今後はこれらがちゃんとできているか、または頻度は適切かを振り返って、改善していきます。
  • コミュニケーションが大切でも状況的に忙しくうまく連絡が取れない上司に少し悩んでいました。自分のスタンスを柔軟に変え、的確に業務の優先順位を決め、悩んだことを具体的にチャットやツールを効果的に使って相談をできるようなテレワーク環境を理解してもらったうえで、上司とコミュニケーションをとっていきたいです。孤独に打ち勝つ方法、とは、何か精神論が多いセミナーなのかと思っていましたが、行動分析や心理学、経済学にも基づいた有用な情報をいただけてよかったです。
  • 業務内容についての疑問点はすぐに、チームのチャットに投げかけて質問する。計画を立てるなど、タイムマネジメントを心がける。

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