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ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経営戦略研修

ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経営戦略研修

コロナ後の一変した経営環境下で事業を再構築するための手法を学ぶ

研修No.3260101

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・経営に携わる幹部層、部門責任者、上級管理職の方々

よくあるお悩み・ニーズ

  • コロナによってどのような環境の変化が起きているのかをあらためて確認したい
  • ポストコロナの事業再構築を図る上でどのような点に留意すべきか知りたい
  • 新しい環境下で大胆に組織を変えたいと思っているが、何から着手したらいいか分からない

研修内容・特徴outline・feature

コロナを通じて突き付けられた、「デジタル対応の遅れ」や「過度なグローバル依存」がもたらす経営リスクを踏まえ、一変した経営環境の下で、どのように事業を立て直していくかを考える研修です。
既存事業は8割までしか戻らないという前提で、新たな収益事業をどのように作り上げていくか、そのための組織体制や人材活用はどうあるべきかを、同様の課題を持つ受講者同士で討議いただきます。

到達目標goal

  • ①コロナ後に大きく変わった経営環境をあらためて理解する
  • ②危機に際して求められる「即時対応」「事業再起動」「新事業構築」の3つの取り組み方を習得する
  • ③危機と変化への対応力を高める「自律的な組織体制」を理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.新型コロナによって突き付けられた経営リスク
    (1)コロナ禍を機に顕在化した課題
    【ワーク】2020年に発生した新型コロナに関連して、具体的に自社が直面した課題について、下記の5つの観点で考える
     ①業績の立て直し  ②組織体制の課題  ③リスク管理の課題
     ④デジタル対応の遅れ  ⑤グローバル依存のリスク
講義
ワーク
  • 2.ポストコロナの経営環境を考える
    (1)コロナ後の外部環境をPEST分析する
     ① 「P」 ~統制強化の流れとグローバル化からの揺り戻し
     ② 「E」 ~「戻って8割」の経済規模が前提となる
     ③ 「S」 ~「仕事」「消費」「余暇」に対する意識の変化
     ④ 「T」 ~デジタルへの対応力が生き残りに直結
    【ワーク】自社に関わる外部環境の分析をPEST分析を使って行う
    (2)コロナ後に変化した「市場」と「競合」を捉える
    【ワーク】自社にとっての「市場」と「競合」に起きている変化について考える
    (3)コロナ後の環境変化を「機会」と「脅威」の両面で考える
    【ワーク】「PEST分析」および「市場・競合分析」によって捉えた外部環境の変化をもとに、「機会」と「脅威」の両面から自社の「V字回復戦略」を考える
講義
ワーク
  • 3.ポストコロナにおける組織戦略
    (1)リモートワークを通して見えてきたもの
     ① 必要な人材 ~仕事を自己完結できる人
     ② 足りない人材 ~仕事の切り分けと細かな管理ができる人
     ③ 持て余す人材 ~手を動かさない人、大雑把な管理しかしない人
    (2)自律的な組織運営に不可欠な3つの要素
     ① 仕事のプロセスの可視化
     ② 部下にさせる業務の具体的な記述
     ③ リーダーのミッションの明文化と付与する権限の拡大
    (3)変化に強い自律的な組織形態とは
     ① 平時に有利な「戦艦型」 ② 非常時に強い「戦闘機型」
    【ワーク】自社の戦略を実現するためのあるべき組織の形を考える
講義
ワーク
  • 4.ポストコロナにおける人材戦略
    【ワーク】コロナ対応において、自社で「株を上げた」リーダーやメンバーについてグループ内で共有する
    (1)リーダーが同時並行で行うべき3つの危機対応
     ①即時対応 ~権限移譲を前提とした判断力と行動力
     ②事業の再起動 ~合理性と計算力を駆使した問題解決力
     ③新事業の構築 ~変化を好機と捉えるポジティブさと構想力
    (2)8掛けを前提にしたメンバーの再配置
     ①売上8掛けなら人員は6掛けに ~リーダーに求められる計算力
     ②新規事業に振り向ける人材の創出
    【ワーク】自身の実際の部下を既存事業の効率運営と新規事業の開発業務に振り分ける
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

コロナによる経済活動の停止がもたらした損害は甚大であり、経営幹部の方々にとっては、あらためて危機対応力の重要性を理解させられたことでしょう。しかし、その後の一変した経営環境を正しく認識し、それに柔軟かつ迅速に対応できなければ、さらに大きな経営リスクを抱え込むことになりかねません。本研修は、事業再起動後に取るべき戦略を受講者同士で考え、勝ち残っていただくことを願って企画いたしました。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

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※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

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