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テレワークにおけるメンタルヘルス研修~ラインケア

テレワークにおけるメンタルヘルス研修~ラインケア

職場勤務時との違いを学び、部下への対応で気をつける点やコミュニケーションの取り方を学ぶ

研修No.1900505

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・チームリーダーやマネージャーの方

※ラインケアをテーマとする標準研修は「メンタルヘルス研修~ラインケア」です
※リーダーとして困難を乗り越える力を高めたい方には
リーダーのためのレジリエンス研修~自分・部下・チームのレジリエンスを高める」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • テレワークによって部下のメンタルケアが行いにくくなった
  • 部下のメンタルヘルスについて、特にテレワーク時に気をつけることを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

テレワークでは部下の様子が見えにくくなることでメンタルケアに課題を感じる方も多くなっています。本研修ではラインケアとして日頃から気をつけたい点や、部下のメンタルケアに役立つオンラインでのコミュニケーションポイントを学びます。さらに、テレワークで起こりやすいハラスメントや労務管理上の注意点を知ることで、今後のテレワーク時のラインケアの不安を解消できます。

到達目標goal

  • ①テレワークと職場勤務時の違いを理解する
  • ②テレワーク時の部下のラインケアで気をつけるポイントを学ぶ
  • ③テレワーク時に役立つオンラインでのコミュニケーションのコツをおさえる
  • ④テレワークでのハラスメントや労務管理での注意点を知る

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.メンタルヘルスの基本
    (1)管理者が行うラインケア
    (2)勤務形態が変わっても行うべきことは変わらない
講義
  • 2.テレワークと職場勤務の違い
    【ワーク】テレワークで働く中で、「①難しいと思うこと・不安に感じること」「②工夫していること」について共有する
    (1)テレワークによっておこる変化
     ①勤務時間の管理が難しい ②仕事の進め方がかわる
     ③部下の生活リズムが乱れやすい  ④同じ職場の仲間としての一体感が得られにくい
    (2)テレワークにより感じやすいストレス
    (3)テレワークでのラインケアを実践するために
講義
ワーク
  • 3.テレワークでのラインケア~日頃から気をつけること
    (1)部下の体調の変化に気づく
    【ワーク】チェック項目以外に、特にテレワークで気にしたほうがよい部下の変化のサインがないか考える
    (2)コミュニケーションの回数を増やし、部下の様子を確認する
    (3)メリハリをつけるために~部下にすすめる仕事の環境整備
    (4)部下のモチベーション維持を考える
     ①年次によってケアも変える ②部下の相談にのるために必要なこと
    (5)失われがちな組織としての一体感の醸成
    【ワーク】部下のモチベーション維持、一体感の醸成のためにできることを考える
講義
ワーク
  • 4.オンラインでのコミュニケーションを活用する
    (1)1対1での面談を有効活用
    (2)雑談がリフレッシュの機会になる
    (3)オンライン通話の注意点と対策
    【ワーク】実際にオンラインでの反応を試してみる
講義
ワーク
  • 5.テレワークで起こりやすいハラスメントに注意する
    【ワーク】ハラスメントにあたる可能性があるかどうかチェックする
    (1)ハラスメントの基本~セクシュアルハラスメント
    (2)ハラスメントの基本~パワーハラスメント
    【参考】パワハラに該当しないと考えられる例
    (3)ふとした雑談がハラスメントにならないようにする
    (4)メールは対面より感情が伝わりにくい
    (5)見えない不安が過干渉を招く~監視にならないようにする
講義
ワーク
  • 6.テレワークでの労務管理
    (1)テレワークであっても労働時間の管理は必要
    (2)テレワークにおける長時間労働の発生をおさえる
    【参考】自宅等においてテレワークを行う際の作業環境を確認するためのチェックリスト
講義
  • 7.ケーススタディ
    ■次のようなケースについて、どのように対応するか考える
    【ケース①】仕事を完璧にしたい気持ちが強く業務時間外も働いている
    【ケース②】業務は順調な様子だが、発言も少なく以前より元気がない様子に見える
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、明日から取り組むことを書き出す
ワーク

企画者コメントcomment

急速なテレワークの拡大により、働く場所や仕事の仕方も変化しました。テレワークにより部下の様子が見えないということで、部下のメンタルケアについての悩みも多く聞かれるようになりました。本研修では日頃のケアで気をつけることだけでなく、テレワークでは過干渉になりがちという傾向をふまえ、起こりやすいハラスメントや労務管理上の注意点についても学びます。よく起こりがちな場面での実践的なケーススタディやグループワークの実施でみなさんのお悩みの解消に役立てればと思います。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催(キャンペーン対象)

※スマートパックポイント数は、ご利用のプランに応じて変動いたします。恐れ入りますがWEBinsource上でご確認ください。

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

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※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

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