セクシャルハラスメント研修 ~職場環境悪化を防ぐ編(半日間)

0822セクシャルハラスメント研修 ~職場環境悪化を防ぐ編(半日間)

B HRS191-0000-0822

18/08/23 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

職場内におけるハラスメントは、当事者間の人間関係だけなく、職場環境をも悪化させます。職場でのハラスメントを放置すれば、会社の管理責任が問われ、訴訟問題にも発展しかねません。

そこで本研修では、セクシュアルハラスメントとパワーハラスメントについての理解を深め、意識を高めるとともに、起こさない・起こさせないために取るべき行動を考えていただきます。なお本研修は、セクシャルハラスメントについて重点的にお伝えします。


研修プログラム例

B HRS191-0000-0822

研修プログラム例(所要時間:半日間)
  内容 手法
 
  • 1.セクシャルハラスメントの正しい理解
    1. 厚生労働省のセクシャルハラスメント指針についての確認
    2. 意外な判例と対応策
    3. これもセクシャルハラスメントに?
      ~他社の事例研究
    4. セクシャルハラスメントと組織のリスクマネジメント
講義
  • 2.セクシャルハラスメントの防止策
    1. セクシャルハラスメント防止対策のポイント
      【ワーク】防止するためにはどうしたらよいか考えてみよう
    2. セクシャルハラスメント相談のポイント
      1. 相手の「心情を理解」し、話を「聴く」
      2. 迅速に対応することが基本
      3. 環境作りも不可欠
      【ワーク】相談の際にやってはいけないことはなんですか?
講義
ワーク
  • 3.こんな時はどんなセクハラか?
    1. 状況に応じた想定できるセクハラのケースを考える
      ありがちなケースとグレーゾーンケース
      職場、客先、飲みの席 etc
    2. グレーゾーンケースの事例
ワーク
  • 4.パワーハラスメント(モラルハラスメント)とは?
    1. パワーハラスメントとは?
      1. 自己表現の妨害
      2. 孤立化
      3. 衆人環視下での過度の詰問・叱責
      4. 信用の毀損
      5. 健康の毀損(暴力など)
    2. パワーハラスメントの具体的事例
      ~チェックシートを各受講者が記入し、該当有無を検討。項目毎に解説を行います。
    3. パワハラ事例研修
      ~事例についてパワハラ該当の有無や問題点を検討、解説します。
    4. 部下指導とパワハラの関係
      ~上手な「叱り方」
    5. パワハラの起きない職場作りと管理職の役割
講義
ワーク
  • 5.働きやすい職場環境のために
    1. 無意識に加害者になっていないか
    2. 日ごろの良好なコミュニケーションがベースに
    3. パワハラでない部下指導は
    4. もしセクハラを受けたら
    5. セクハラの相談をされたときの対応
      1. 相手の感情を受け止める
      2. 事実確認をする
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 2月     30名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 社内外でハラスメントを防止し、トラブルを防いでいきたい。
  • ハラスメントを「しない」「させない」を意識していきたい。
  • セクハラ・パワハラについて、これまで間違った言動をしていたことを知る良い機会となりました。今後は意識して自分の取るべき行動を考えていきたいです。

実施、実施対象
2017年 8月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 初めて勉強することでした。言葉自体は知っていても、内容は知らない事が沢山でした、すごく分かりやすかったです。
  • 非常に分かりやすかったです。普段意識せず行動することが多かったため、自分の行動や発言をもう少し考えてから行いたい。
  • 特定の状況に偏ることなく事例も交えての内容だったので、非常にわかりやすかったです。

実施、実施対象
2017年 8月     26名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 今までハラスメントについて学ぶことがなかったので、興味を持って聞いた。話がわかりやすかった。
  • ハラスメントに対する対応、相談への対応等がわかったのでとても良かったです。
  • 自分の発言や態度のひとつひとつに気をつけて、部下やその他の方にも誤解のないように努力が必要だと思いました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



ハラスメント防止研修の評価
年間総受講者数
29,552
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
91.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

インソースコラム ハラスメント

インソースコラム ナレッジマネジメント

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修