ビジネスマナー研修~総合ページ | マナーの本当の「意味」を知り「型」を習得するには | 現場で使える研修ならインソース

ビジネスマナー研修

内容評価98%の高評価!現代のビジネスシーンで本当に使える
ビジネスマナーの基本原則・動作をおさえた役職や職種特有のマナープログラム

テーマ「ビジネスマナー研修」に属す研修の内容評価の平均値

研修の特徴・目的

相手に信頼されるビジネスパーソンは、マナーが備わっている

ビジネスマナーの習得は社会人の基本

社会人にとって、ビジネスマナーの習得は基本中の基本であり、仕事を円滑に進めるためには欠かせないものです。しかし一方で、その重要性はわかっていても、それが実践できているか不安だという方も少なくありません。また、ビジネスマナーは一度身につけたら終わりではなく、経験とともに求められるレベルも高くなっていきます。改めて学び直したいというニーズも増えています。

実践ロールプレイングで相手目線の配慮を体得する

インソースのビジネスマナー研修では、相手に不快な思いをさせない信頼されるビジネスパーソンとなることを目的に、身だしなみ、あいさつ、敬語の使い方や、名刺交換・電話応対・来客対応など、あらゆる場面における実践的なビジネスマナーのポイントを具体的にお伝えします。研修では、マナーの本質を講義形式で解説するだけではなく、実践ロールプレイングを通して「相手目線の配慮」を何度も体現することで、その理解を深められます。また、研修後にチェックテストを実施することも可能です。

ビジネスマナー研修のポイント

「型」を覚えるだけでなく、その意味と考え方を理解する

ビジネスマナーを身につけ、実践できるようになるためには、マニュアル通りにマナーの「型」を覚えるだけでは不十分です。目の前の相手に対して、どのような態度や表情、言葉遣いで接するべきかを考えられる判断軸をおさえる必要があります。研修では、「なぜこの行動(マナー)が必要か」をグループワークを通じて多面的に考えたうえで、ワークやロールプレイングを実践しながら身につけます。

現場の実践的なビジネスマナーが身につく

明日から実践できる「現場で使えるテクニック」をご紹介しています。例えば、名刺交換のコツは「いかに美しく渡すか」より、「相手より先に渡すこと」であるとお伝えしています。受講者が講義で理解したことをしっかりと体得し、一連の流れで実践できるよう繰り返し練習します。

ビジネスマナーの各要素を全ておさえることができる

ビジネスマナーのポイントをそれぞれ確認していきます。どの要素も「できて当たり前」と思われるものばかりですが、なかには、苦手意識のあるものや、できているつもりのものもあるかもしれません。自身の現状を客観的に振り返り、意識と行動を改める機会にしていただけます。

ビジネスマナー研修における「今」の課題

身だしなみの自由化やチャットによるコミュニケーションの広がりなど、これまでのルールを変更する組織が増えてきています。一方で、社会人として働くには、職種に限らずビジネスマナーは必要なものです。自由さが広がるからこそ、マナーを実践できているかという点の重要性も増してきています。マナーは相手への配慮という基本に立ち返り、新人だけでなく、若手やベテラン、さらには営業職など自身にあった学び直しの機会も必要になります。

「今」を捉えたインソースの研修

インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。

戦うマナー研修~礼節をもってチャンスをつかむ

研修開発者の思い・こだわり

近年の新人・若手の傾向としてモラルの欠如があげられていますが、本研修で学ぶ内容は、そういった課題とも深く関わってくる内容となっています。大切なのは作法よりも、相手の心情を理解することです。マナーを単純に型や様式のことだと考えている人も、積極的にマナーを実践することで自身の仕事が円滑に上手く進むことを実感してほしいと考え、開発しました。

ビジネスマナー研修 受講者の声/研修の感想

  • 社会人として基礎的な姿勢を学ぶことができました。目を見てあいさつをすることや言葉遣いなど、日々気をつけるようにします。(2024年6月/学校・学校法人)
  • 誤っていた対応を改め、会社の顔として対応している意識を強く持つようにします。忘れていることもあり、改めて学べてよかったです。(2024年3月/流通)
  • 入社して数年経ち、周りの先輩たちの姿勢を見て真似たり学んだりしようとする意識が低くなっていることに気づきました。率先してあいさつをするなど、ビジネスマナーの基礎を改めて徹底します。(2024年3月/コンサルティング・調査)
  • 特にクレーム対応時、相手の立場に立って話すことができていなかったため、改善します。自身の課題発見につながり有益でした。(2024年2月/サービス業(BtoC))
  • 敬語をきちんと身につけて、言動に責任感のある社会人になりたいと思います。議事録の作成に活かします。(2023年5月/情報通信・ITサービス)
ビジネスマナー研修の評価
年間総受講者数
11,569
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
97.5

※2023年10月~2024年9月

スキル成分表~カテゴリ別ラインナップ

ビジネスマナー研修 おすすめプラン

コア・ソリューションプラン

コア・ソリューションプラン一覧へ

ビジネスマナー研修 研修プログラム

旬のプログラム

基本プログラム

階層やニーズ別のプログラム

ビジネスマナー研修 ワークショップ

ビジネスマナー研修 動画教材・eラーニング

ビジネスマナー研修 おすすめサービス

ビジネスマナー研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック

ビジネスマナー研修 資料ダウンロード

ビジネスマナー研修 読み物・コラム

最新作・ニュース

新卒採用募集中

閉じる

当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキーを利⽤しています。詳細は、「クッキーの管理方法について」をご覧ください。

同意します