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(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修

社会人にすぐに必要なビジネスマナーの基本を、目的とともに理解し、職場で自信を持って「できる」ようになる

研修No.3040101

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員
  • ・新社会人になったばかりの方
  • ・これから新社会人になる学生の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人としての「常識」「当たり前」にどのようなものがあるのかわからず、知らずにうっかり失礼なふるまいをしかねないという不安がある
  • 電話応対や名刺交換などの場面で、相手に良い印象を与えられるようなビジネスマナーを知りたい
  • 現場配属されてから周りを困らせることなく、「基本的なことは研修でしっかり身につけてきたね」と言ってもらえるような新人になりたい

研修内容・特徴outline・feature

マナーの「型」(HOW)を、その「目的」(WHY)と合わせて理解いただきます。なぜビジネスマナーを身につける必要があるのか、冒頭で本質的な目的(=単に決まりだからということではなく、その後の仕事を円滑に進めるためにも第一印象は重要)をお伝えし、納得感をもってビジネスマナーの基本を学んでいただきます。名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)など、現場配属されてすぐに必要になる項目を網羅しています。演習が多数含まれており、『わかる』ではなく、自信をもって『できる』ようになっていただきます。

到達目標goal

  • ①なぜ社会人にとってビジネスマナーが重要なのかの本質を理解する
  • ②電話応対、来客応対・訪問(名刺交換や席次など)の基本的な流れを理解し、実践できるようになる
  • ③敬語の基本や人の話のきき方の基本姿勢を理解し、実践できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    【ワーク】なぜ、ビジネスマナーが必要なのか
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【参考】クルールビズの身だしなみ
    (4)表情・あいさつ
    (5)態度
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマナー① ~ 言葉遣い・敬語
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.ビジネスマナー② ~ 電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する。
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取次ぎ方
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー③ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)お見送りの際の気配り
    (7)訪問の基本マナー
    【ワーク】4人1組で、来客応対のロールプレイングをしましょう

    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶のいれ方
    (3)お茶の出し方
    (4)後片づけ
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.9%

講師:大変良かった・良かった

95.8%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから訪問活動が増えていくと思うので、第一印象で相手にポジティブな気持ちを持っていただけるように頑張りたい。
  • 入社して実業務が始まってからの研修受講だったので、講師の説明が何のことなのか想像しやすかった。ロールプレイングで、座学の学びを体で覚えることができて有意義だった。
  • 業務におけるコミュニケーションの重要性、良好な人間関係・環境づくりに活かしていきたい。相手への思いやりを身につけておきたい。
  • 正しい敬語を使うことを意識する。一つひとつの行動が、自分の評価や会社の評価につながることを心に留めておく。
  • 笑顔で対応すること、常に相手の気持ちを考えて行動すること、誰よりも先に挨拶をすることを心がけたい。

実施、実施対象
2020年4月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 特に電話応対は慣れが必要だと思うので、これからは自分が他人の分まで積極的に電話を取る意識で励んでいきたい。
  • 笑顔や丁寧なマナーで社内や社外の人に良いイメージを持っていただくことや、研修で実践した名刺交換、電話応対に慣れていきたい。
  • 電話応対では、相手が見えないというところを意識し、より丁寧ではきはきとした正しい言葉遣いをしていきたいです。
  • 電話応対では物怖じせずに対応していきたい。また、言葉遣いや対応でお客様に与える印象が変わるので、注意していきたい。

実施、実施対象
2020年4月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 特に、電話応対は自分のミスで会社に大きな影響を及ぼす可能性があるので、確認事項や言葉遣いに気をつけようと思いました。
  • 目上の方への言葉遣いを改めることで、上司だけでなくお客様へもきちんと対応できるよう努めていきます。
  • お客様や先輩社員へのマナーに活かしたいと思います。よく使われるフレーズや名刺の渡し方といった作法を知ることができて、勉強になりました。
  • 言葉遣いにはもっと気をつけ、正しく言えるようにしたい。社会人としてのマナーや常識を身につけ、仕事に励んでいきたい。
  • 電話応対の際には、声のトーンを意識したいと思いました。また、表情、挨拶、アイコンタクトを大切にしたいと思いました。

実施、実施対象
2020年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 言葉遣いや挨拶、身だしなみなど当たり前の事を当たり前にできるようにしていきたいです。
  • 名刺交換や電話対応など新人らしく自ら積極的に取り組み、自分への成長につなげていきたいと思います。
  • チームの方々と一緒に進めていく業務のため、ビジネスマナーを深め、相手を思いやれる人間になり、信頼されるようになりたいと思いました。
  • いち早く敬語をマスターし、社内外全ての人を不快にさせず、誠実な人だと思っていただけるような言葉遣いをしていきたい。
  • 電話応対、名刺交換など実際の職場で求められることを学ぶことができた。振り返りを忘れず自分の糧としていきたい。

実施、実施対象
2019年6月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 形式的なマナーだけでなく、マナーがなぜ必要かという根本から学ぶことができ、大変勉強になりました。ビジネスシーンで役立てることができるようこれからも勉強を継続したいと思います。
  • 基本的なマナーを学ぶことができ、今までの自分の対応の未熟さがよくわかりました。これからは社会人として頑張っていきたいです。
  • 書類を書く際の言葉遣い、敬語の使い方など気を付けようと思いました。たまに出張もあるので、その時に不快に思われないように身だしなみ、態度には常日頃から意識したいと思いました。
  • 相手の誠実さを表すためにマナーは必要不可欠であることを学びました。正しい言葉遣い・電話応対の話し方などをお客様やメール・電話対応などに活かしていきたいです。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.8

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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