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(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修

社会人に必須のビジネスマナーの基本を、目的とともに理解し、職場で自信を持って「できる」ようになる

研修No.3040101

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員
  • ・新社会人になったばかりの方
  • ・これから新社会人になる学生の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 電話応対や名刺交換などの場面で、相手に良い印象を与えられるようなビジネスマナーを知りたい
  • 社会人としての「常識」「当たり前」にどのようなものがあるのかわからない
  • 現場配属されてから周りに迷惑をかけてしまわないか不安に思っている

研修内容・特徴outline・feature

なぜビジネスマナーを身につける必要があるのか、冒頭で本質的な目的をお伝えし、納得感をもってビジネスマナーの基本を学んでいただきます。
名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)など、現場配属されてすぐに必要になる項目を網羅しています。演習が多数含まれており、『わかる』ではなく、自信をもって『できる』ようになっていただきます。

到達目標goal

  • ①なぜ社会人にとってビジネスマナーが重要なのかを理解する
  • ②敬語の基本や人の話のきき方の基本姿勢を理解し、実践できるようになる
  • ③電話応対、来客応対・訪問(名刺交換や席次など)の基本的な流れを理解し、実践できるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    【ワーク】なぜ、ビジネスマナーが必要なのか
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【参考】クルールビズの身だしなみ
    (4)表情・あいさつ
    (5)態度
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマナー① ~ 言葉遣い・敬語
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.ビジネスマナー② ~ 電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する。
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取次ぎ方
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー③ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)お見送りの際の気配り
    (7)訪問の基本マナー
    【ワーク】4人1組で、来客応対のロールプレイングをしましょう

    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶のいれ方
    (3)お茶の出し方
    (4)後片づけ
講義
ワーク

企画者コメントcomment

新人であっても、組織の代表としての意識を持ち、正しいビジネスマナーを身につける必要があります。しかし、社会人になる前は、あまりビジネスシーンに触れる機会が少ないため、誰しも最初はマナーについて不安に思うものです。本テキストでは基本的なマナーから、「電話でお客さまのお名前を聞き取れないとき」「名刺を切らしてしまったとき」など実際に起こりそうな場面についての対応方法までを網羅しています。 不安になったり、分からなくなったりしたときに読み返し、役立てていただけましたら幸いです。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.4%

講師:大変良かった・良かった

97.7%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年5月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話対応や名刺交換の際に、相手様に失礼にならないよう、本日身につけた内容をもとにスムーズな対応を心掛けます。相手への配慮を忘れずに、困った時は本日学んだ基本に戻りつつ柔軟に対応することで、業務をスムーズにしていきたいです。
  • コミュニケーションを円滑にできるよう、適当なマナーを身につけ、笑顔を意識します。あいさつやアイコンタクトなど、基本的なところを忘れないようにしたいです。
  • 本日学んだマナーはどれも大事なことですが、お客様の気持ちになって仕事をすることが大事だと思いました。電話対応の際、時間変更依頼には、担当者から折り返しの電話をする旨を伝えるようにします。
  • ビジネスマナーを用いるシーンが多いため、大変貴重な体験が出来ました。会社に恥をかかせない立ち振るまい、特に対外的な作法を意識します。
  • 電話対応や名刺交換で学んだことを活かしていきたい。特に、電話対応では「もし」の場合を考えて、簡潔に物事を聞いたり伝えたりする。

実施、実施対象
2022年4月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスマナーにおける、身だしなみ・表情・態度・言葉遣いなどの基本的なマナー、そして、積極的な傾聴・電話対応・来客訪問のマナー・名刺交換など盛り沢山に学べました。挨拶などの第一印象を良くする行動を実践します。
  • ビジネスマナーについて大変勉強になったと感じました。基本的な挨拶はもちろん、傾聴の姿勢や正しい敬語の使い方は今すぐに実践できるので、活用します。
  • 会社で上司や先輩方と会話する時に、尊敬語や謙譲語を使用してコミュニケーションを取って人間関係を大切にしていきたいです。身だしなみや挨拶についても話があり、見た目で印象が決まってしまうので、仕事で着用する服装などの身だしなみに注意して、ビジネスマナーで学んだことを活かします。
  • 正しい敬語を使うことを大事にします。正しい言葉遣いやマナーを守りながら仕事に取り組みたいです。
  • 社会人の基礎となるマナーや敬語などを教えていただきました。電話応対の業務が多く、社外内ともに対応することになるので、尊敬語・謙譲語などの敬語の適切な使用や電話応対の技術向上に活かします。

実施、実施対象
2022年4月     23名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • あいさつ、正しい敬語の使い方を意識し、職場や顧客と良好な関係を築きます。会社の立場とお客様からの第一印象など、どう思われているか意識し、仕事以外の人にも印象をよく見られるようにします。
  • 業務では、電活対応、正しい敬語を活かします。マナーを習慣づけて、お客様や他企業の方等にも、会社の代表としてほめていただけるような営業をし、会社の利益に繋がるよう頑張ります。
  • 美しい対応や言葉遣いを常に意識して、人との信頼関係の構築に活かし、会社の利益となるような振る舞いをします。
  • 社会人として常識ある行動ができるようにし、言葉遣いでは失礼のないようにします。第一印象でよりよいイメージを相手に与えられるような身だしなみをします。
  • ビジネスにおいて適切な服装、言葉遣いを学んだので、明日からの勤務で意識して定着させます。電話対応はすぐに本番が来るわけではないですが、本番に備えて練習しておきます。

実施、実施対象
2022年4月     35名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本的な挨拶や言葉遣いはもちろんのこと、接客時は相手を思う気持ちを持ち、一つひとつの行動に会社の一員としての意識で責任を持つようにします。
  • あいさつ、ご案内、電話対応といった基本的なことを丁寧に行うことを心掛け、上司や相手の方から信頼され、仕事を任せてもらえるようになります。
  • 学生のときとは違い、自分は会社の代表としてお客様と接しているという意識を持つことができたので、常日頃から意識します。
  • ビジネスマナーの基本5点は、一社会人としていつでも当たり前にできるように取り組みます。また、今後電話や訪問の機会があった際に、決まり文言などを覚えて迅速に対応できるよう練習を重ねます。
  • 言葉遣い、来客・電話応対などすぐに実践できることについては、積植的に取り組んでいきます。3つの行動宣言をしっかり実行していき、周囲の人々から信頼されるビジネスパーソンになりたいです。

実施、実施対象
2022年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「ビジネスマナー」は、社会では当然求められるものなので、見だしなみや挨拶といった基本的なものから社会人にふさわしいものにしていきます。
  • 電話対応や応接はこれから非常に必要になってくるので、学んだ言葉遣いやマナーをきちんと覚えて活かします。実践的なことを学び、明日からの業務で役立てます。
  • 社会人になる前に、様々な場面でのビジネスマナーを学ぶことができて良かったです。きちんとした身だしなみや、機転を利かせられるように心掛けます。
  • 相手にどう思われたいのかを意識しながら行動することで、周囲と良好な関係を築いていきます。また、特に言葉遺いなどを正しくすることで、相手の方に不快な思いをさせないようにしたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.4
講師がとても良い・良い
97.7

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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