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(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修

社会人にすぐに必要なビジネスマナーの基本を、目的とともに理解し、職場で自信を持って「できる」ようになる

研修No.3040101

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員
  • ・新社会人になったばかりの方
  • ・これから新社会人になる学生の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人としての「常識」「当たり前」にどのようなものがあるのかわからず、知らずにうっかり失礼なふるまいをしかねないという不安がある
  • 電話応対や名刺交換などの場面で、相手に良い印象を与えられるようなビジネスマナーを知りたい
  • 現場配属されてから周りを困らせることなく、「基本的なことは研修でしっかり身につけてきたね」と言ってもらえるような新人になりたい

研修内容・特徴outline・feature

マナーの「型」(HOW)を、その「目的」(WHY)と合わせて理解いただきます。なぜビジネスマナーを身につける必要があるのか、冒頭で本質的な目的(=単に決まりだからということではなく、その後の仕事を円滑に進めるためにも第一印象は重要)をお伝えし、納得感をもってビジネスマナーの基本を学んでいただきます。名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)など、現場配属されてすぐに必要になる項目を網羅しています。演習が多数含まれており、『わかる』ではなく、自信をもって『できる』ようになっていただきます。

到達目標goal

  • ①なぜ社会人にとってビジネスマナーが重要なのかの本質を理解する
  • ②電話応対、来客応対・訪問(名刺交換や席次など)の基本的な流れを理解し、実践できるようになる
  • ③敬語の基本や人の話のきき方の基本姿勢を理解し、実践できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    【ワーク】なぜ、ビジネスマナーが必要なのか
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【参考】クルールビズの身だしなみ
    (4)表情・あいさつ
    (5)態度
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマナー① ~ 言葉遣い・敬語
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.ビジネスマナー② ~ 電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する。
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取次ぎ方
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー③ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)お見送りの際の気配り
    (7)訪問の基本マナー
    【ワーク】4人1組で、来客応対のロールプレイングをしましょう

    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶のいれ方
    (3)お茶の出し方
    (4)後片づけ
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年6月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 形式的なマナーだけでなく、マナーがなぜ必要かという根本から学ぶことができ、大変勉強になりました。ビジネスシーンで役立てることができるようこれからも勉強を継続したいと思います。
  • 基本的なマナーを学ぶことができ、今までの自分の対応の未熟さがよくわかりました。これからは社会人として頑張っていきたいです。

実施、実施対象
2019年6月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 形式的なマナーだけでなく、マナーがなぜ必要かという根本から学ぶことができ、大変勉強になりました。ビジネスシーンで役立てることができるようこれからも勉強を継続したいと思います。
  • 基本的なマナーを学ぶことができ、今までの自分の対応の未熟さがよくわかりました。これからは社会人として頑張っていきたいです。

実施、実施対象
2019年5月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 電話応対では、まだ言葉遣いに問題があるため、適宣復習しスムーズ話せるようにしていきたい。
  • 書類を書く際の言葉遣い、敬語の使い方など気を付けようと思いました。たまに出張もあるので、その時に不快に思われないように身だしなみ、態度には常日頃から意識したいと思いました。
  • グループワークなどを通して、ロールプレイング形式で行えたのでとても分かりやすく身になった。

実施、実施対象
2019年4月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私は基本的な部分も知らないまま社会人を迎えたので、今日学んだことを会社・生活の中で、意識しながら過ごしていこうと思いました。
  • 今まで業務が中心で、こういったビジネスマナーについて学ぶ機会がありませんでした。これからはマナーが問われる立場になるので、しっかり復習したいです。
  • 相手の誠実さを表すためにマナーは必要不可欠であることを学びました。「知らないままだったら……」と怖くなるくらい学びの多い研修でした。ありがとうございました。
  • 正しい言葉遣い・電話応対の話し方などが大変勉強になりました。お客様やメール・電話対応などに活かしていきたいです。

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※2 2019年9月末時点

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