loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修

社会人にすぐに必要なビジネスマナーの基本を、目的とともに理解し、職場で自信を持って「できる」ようになる

研修No.3030001

  • 読み物・コラム
  • お申込みはこちら

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員
  • ・新社会人になったばかりの方
  • ・これから新社会人になる学生の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人としての「常識」「当たり前」にどのようなものがあるのかわからず、知らずにうっかり失礼なふるまいをしかねないという不安がある
  • 電話応対や名刺交換などの場面で、相手に良い印象を与えられるようなビジネスマナーを知りたい
  • 現場配属されてから周りを困らせることなく、「基本的なことは研修でしっかり身につけてきたね」と言ってもらえるような新人になりたい

研修内容・特徴outline・feature

マナーの「型」(HOW)を、その「目的」(WHY)と合わせて理解いただきます。なぜビジネスマナーを身につける必要があるのか、冒頭で本質的な目的(=単に決まりだからということではなく、その後の仕事を円滑に進めるためにも第一印象は重要)をお伝えし、納得感をもってビジネスマナーの基本を学んでいただきます。名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)など、現場配属されてすぐに必要になる項目を網羅しています。演習が多数含まれており、『わかる』ではなく、自信をもって『できる』ようになっていただきます。

到達目標goal

  • ①なぜ社会人にとってビジネスマナーが重要なのかの本質を理解する
  • ②電話応対、来客応対・訪問(名刺交換や席次など)の基本的な流れを理解し、実践できるようになる
  • ③敬語の基本や人の話のきき方の基本姿勢を理解し、実践できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    【ワーク】なぜ、ビジネスマナーが必要なのか
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【参考】クルールビズの身だしなみ
    (4)表情・あいさつ
    (5)態度
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマナー① ~ 言葉遣い・敬語
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.ビジネスマナー② ~ 電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する。
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取次ぎ方
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー③ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)お見送りの際の気配り
    (7)訪問の基本マナー
    【ワーク】4人1組で、来客応対のロールプレイングをしましょう

    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶のいれ方
    (3)お茶の出し方
    (4)後片づけ
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

99.0%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年4月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私は基本的な部分も知らないまま社会人を迎えたので、今日学んだことを会社・生活の中で、意識しながら過ごしていこうと思いました。
  • 今まで業務が中心で、こういったビジネスマナーについて学ぶ機会がありませんでした。これからはマナーが問われる立場になるので、しっかり復習したいです。
  • 相手の誠実さを表すためにマナーは必要不可欠であることを学びました。「知らないままだったら……」と怖くなるくらい学びの多い研修でした。ありがとうございました。
  • 正しい言葉遣い・電話応対の話し方などが大変勉強になりました。お客様やメール・電話対応などに活かしていきたいです。

実施、実施対象
2018年 4月     20名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話応対のしかたや来客応対のしかた等における言葉遣いや、振る舞いの大切さを学んだため、1つ1つ着実に実践し、仕事でも積極的に活かしていきたいと思いました。
  • 講義全体を通して、"相手の目線に立つ"ということの重要性を改めて感じたので、接客時だけでなく、いかなる時も思いやりの心をもって、人と接していきたいと思いました。また、電話対応や名刺交換は社会人としてできるようにならなくてはいけないことなので、今回学んだことだけでなく、先輩達の良い所をどんどん吸収して、より心地よいものへと発展させていきたいと考えました。
  • 笑顔で挨拶をすることや、人の目を見て話すなどすぐに実践できることは実践し、今後も継続していきたいです。名刺交換や電話応対など新しく学んだ知識は、習慣化されるよう毎日気を付けたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 5月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話対応、言葉使い、敬語、名刺受け渡しなど、全て仕事につながる内容を学べました。
  • 全てにおいて、とてもためになりました。特に電話対応はこれから増えていくことだと思いますので、マニュアルを基に活かしていきたいです。
  • 基本的なビジネスマナーはほぼ全て本研修を通じて理解できたので、今後忘れることのないように、常に向上心を持ち励んでいきたいと考えました。

実施、実施対象
2017年 4月     36名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.2%
参加者の声
  • 挨拶の仕方や名刺交換の仕方など、実務上で必要となるビジネスマナーの数々をしっかりと理解し、スムーズに行動できるようにしていきたいと思います。
  • 電話対応や来客対応を正しくできるようにしていきたいです。
  • 身だしなみや立ち振舞いに注意し、お客様とお会いしたとき失礼のないようにしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     31名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • マナーによって人との関係を円滑にすることができることを知ったので、よく理解し、業務中にもスムーズにできるように努力します。
  • 「社会人のキホンを守り続ける」ことに活かしたい。今回の研修で、ビジネスマナーはリスクマネジメントであり、出来て当たり前であることを痛感しましたので、それを忘れずに守っていきたいです。
  • かなり実践的で、名刺交換は必ずできなければいけなくなってくるので、これから家でも練習します。ロールプレイは本番に近い形で行えたので、それを活かせたらと思いました。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
99.0

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
9,942社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2019年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

公開講座新作研修
2019年8月23日
RPA/BizRobo!研修 初級編~データ転記からRPAを始める
2019年8月 9日
実践!評価者研修~期初、期中、期末にやるべきこと(2日間)
2019年8月 5日
女性のためのスマートワーク研修~自分らしい働き方で職場に貢献する
2019年8月 5日
法人営業ロープレ研修~会社概要を魅力的に説明する編
2019年7月26日
属人化防止研修~システム運用担当者向けナレッジマネジメント実践編


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修