営業研修 ~ビギナーのための営業の流れ習得編(1日間)

営業研修 ~ビギナーのための営業の流れ習得編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0000-1414

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研修内容・特徴outline・feature

営業経験の少ない方を対象に、お客さまにとって価値ある提案をするためのコツを身につけていただく研修です。

具体的には、お客さまに話しやすさを感じさせ、ニーズを引き出すための「きく」スキルと、お客さまに提案をわかりやすく伝えるための説明の仕方を身につけます。いずれも、学んだことをワークを通じてその場でアウトプットするため、現場で実践できるようになります。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • あなたが考える「売れる営業」「ダメな営業」
    1. あなたならどんな営業担当者に担当されたいですか?
    2. 担当して欲しくないと思うのはどんな営業担当者ですか?
ワーク
  • 営業の原理原則
    1. 商品による売り方の違い
    2. 認知度グラフ~アプローチ回数は大切
    3. 営業ターゲットの選定方法
    4. 実権者との面談方法、キーマンとの対応
講義
  • 「きく」力を強化する~提案力の基礎スキル
    1. 相手が話しやすさを感じる「きく」とは?
      【演習】あなたが話しやすさを感じるのはどんな時ですか?
    2. 「聴く」スキルとは
      ~相手に気分良く話してもらうスキル
    3. 「訊く」スキルとは
      ~お客様のニーズを引き出すスキル
    4. 「きく」実践演習
      【演習①】「聴く」スキルを活用し、相手の趣味を聞いてみる
      【演習②】「訊く」スキルを活用し、相手の失敗談を聞き出す
講義
ワーク
  • 提案書の作成と提案の仕方
    1. 提案書とは
    2. 提案書の構成
    3. 提案書の作り方
      【参考】提案書のNG事例
    4. 提案の仕方
講義
  • お客様に提案を効果的に伝えるスキル
    1. 情報をわかりやすく伝えるとは
    2. 話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとは?
    3. 説明で重視すべきこと 等
 講義 
  • 自社の魅力的な説明を考える
    時間(5分・10分・15分)に合わせたプレゼンテーションペーパーを作成
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 5月     52名
業種
建設
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.1%
講師:大変良かった・良かった
98.1%
参加者の声
  • 経験を交えた講義は大変ためになりました。固いお話ばかりでなく、面白くエピソードを話して頂いたので、とても有意義な時間を過ごすことができました。今日教わったことは、私自身の社会人としてのベースになると思いますので、今日の日のことを思い出して頑張っていきたいと思います。
  • 座学とワークを交互に行っていただいたので、教えていただいたことをスグに実践することが出来てよかったです。また、人との会話の練習ではどのような話題をすればいいかも分かったので、とても為になりました。
  • 「営業」という職種を改めて考えることができ、会社からどのようなことを求められているかも考えることができた。配属希望を出す今、この研修を受けることができてよかった。

実施、実施対象
2009年 7月     23名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.3%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • これから仕事をするうえで常にお客様にとってのメリットは何かということを考えていきたいと思いました。ブラッシュアップして活動量を確保してお客様のために頑張りたいと思います。
  • 大変勉強になりました。営業をする時には顧客の立場に立ち、何が顧客のメリットになるかを考えつつ頑張って生きたいと考えるに至りました。
  • 今回学んだことは営業のみならず、人生の様々な場面で使える共通した考え方だと思います。
  • 営業の心構えから具体的な事例・テクニックまで教えていただきありがとうございました。もう一度ブラッシュアップして頑張りたいと思います。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
6,751
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
94.8

※2018年10月~2019年9月

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