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(社内講師向け)ビジネスマナー体験研修

人事・総務・財務・法務

(社内講師向け)ビジネスマナー体験研修

新人向けビジネスマナー研修を体験し、“受講者と講師両方の視点”からビジネスマナー研修への理解を深める

No. 2700110

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・社内の新人向けに講師としてビジネスマナー研修を初めて実施なさる方
・マナーそのものの再確認と、講師としてどのように研修を進めればよいかお悩みの社内講師の方

注意:以下に該当するお客さまのお申込みはご遠慮させていただいております。
①研修を事業とされている企業・組織に所属されている方
②「個人」でのお申込みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新人向けマナー研修の講師に任命されたものの、どうやって研修を進めたらよいのか分からない
  • 登壇準備は進めているが、自分が登壇する前に実際の研修に参加して、万全の準備をしたい
  • ビジネスマナーそのものを改めて確認したい

研修内容・特徴outline・feature

「新人向けマナー研修の講師に任命されたものの、どのように研修を進めたら良いのかわからない」「研修のイメージはできているが、自分が登壇する前に、実際の研修に参加して、万全の準備をしたい」

本研修は、そのようなお客さまのご要望から誕生した社内講師向けの体験型ビジネスマナー研修です。研修では、実際のビジネスマナー研修をご体感いただきながら、適宜、講師としての研修進行上の工夫、注意点などについても解説させていただきます。受講者として、また、講師としての両方の視点からビジネスマナー研修について理解を深めていただくことが可能です。

※研修講師としてのスキルアップを主目的とされる方は、「研修講師養成研修」をご受講ください

※本講座は、来場型のみの限定開催です。

到達目標goal

  • ①新人向けビジネスマナー研修の流れを押さえる
  • ②講師として、ビジネスマナー研修を進行するうえでの工夫や注意点などを理解する
  • ③ビジネスマナーの基本を再確認する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに~マナー研修の講師に求められる役割を再認識する
    【ワーク】私が新人(受講者)だったら、どんなマナー研修を実施してほしいか
    【ワーク】私が上司だったら、講師にどんなマナー研修を実施してほしいか
ワーク
  • 2.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)表情・態度
    (4)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ファッション誌とビジネスにおいて、好ましいとされる恰好を比較する
    【ワーク】ペアになり、今日の身だしなみをチェックし合う
    【参考】クールビズの身だしなみ
    (5)挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
    (7)2章で参考になったこと
    【ワーク】2章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 3.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【ワーク】不自然だと思う言葉遣いを、適切な表現に言い換える
    (2)言葉遣いの基本
    (3)3章で参考になったこと
    【ワーク】3章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】名刺交換ワーク (3)4章で参考になったこと
    【ワーク】4章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    【参考】ご案内の仕方
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングをする(あいさつ、誘導、名刺交換)
    (4)5章で参考になったこと
    【ワーク】5章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語の練習をする
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する
    (3)電話応対の基本 ~電話の受け方・取り次ぎ方
    【ワーク】ペアになり、名乗りから電話を切るまでの電話応対を練習する
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    【ワーク】ケースを読み、どのように応対すべきかグループで話し合う
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
    (7)6章で参考になったこと
    【ワーク】6章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    ■本日の研修をふまえて、自分の課題を挙げ、それに対し今後どのように解決していくかを考える
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は新人研修の講師として、初めてビジネスマナー研修に登壇される方向けのプログラムとなっております。ビジネスマナーを改めて確認いただき、指導をする立場として注意すべき点を再認識いただくことを目的としてプログラムを作成いたしました。実際の研修の進め方を体感いただきながら、研修進行の工夫や注意点についても学んでいただき、講師として登壇をするために万全の準備をしていただける内容となっています。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.3%

講師:大変良かった・良かった

98.3%

※2024年10月~2025年9月

実施、実施対象
2024年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的に、「なぜ?」やどういった場面でBAD、GOODを伝えるというところを実践し、腹落ちさせながら研修をしていきます。
  • 新入社員の傾向に合わせた研修を作ることが大切と学べた。新人研修の内容を今後決めるので、今日の研修を参考にする。
  • 曖昧なビジネスマナーの確認が出来、講師としてどうしたら対象者に学んでもらえるのかを理解・学ぶことが出来たので、そのことを今後実践する。
  • 実際に研修を行う際の心構えや、基礎知識として相手のニーズを満たしながら活かしていきます。他社の方や講師の方と話をすることで、課題の共有ができて有意義でした。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
99.3
講師がとても良い・良い
98.3

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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