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(社内講師向け)ビジネスマナー体験研修

(社内講師向け)ビジネスマナー体験研修

新人向けビジネスマナー研修を体験し、“受講者と講師両方の視点”からビジネスマナー研修への理解を深める

研修No.2700110

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層

・社内の新人向けに講師としてビジネスマナー研修を初めて実施なさる方
・マナーそのものの再確認と、講師としてどのように研修を進めればよいかお悩みの社内講師の方

※自社の方以外を対象に研修をなさる方、研修を事業とされている個人または会社さま、人材育成をコンサルティング内容に展開されている個人または会社さまはお申込みいただけません
※本講座は「個人」での申込は受け付けておりません

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新人向けマナー研修の講師に任命されたものの、どうやって研修を進めたらよいのか分からない
  • 登壇準備は進めているが、自分が登壇する前に実際の研修に参加して、万全の準備をしたい
  • ビジネスマナーそのものを改めて確認したい

研修内容・特徴outline・feature

「新人向けマナー研修の講師に任命されたものの、どのように研修を進めたら良いのかわからない」「研修のイメージはできているが、自分が登壇する前に、実際の研修に参加して、万全の準備をしたい」

本研修は、そのようなお客さまのご要望から誕生した社内講師向けの体験型ビジネスマナー研修です。研修では、実際のビジネスマナー研修をご体感いただきながら、適宜、講師としての研修進行上の工夫、注意点などについても解説させていただきます。受講者として、また、講師としての両方の視点からビジネスマナー研修について理解を深めていただくことが可能です。

※研修講師としてのスキルアップを主目的とされる方は、「研修講師養成研修」をご受講ください

到達目標goal

  • ①新人向けビジネスマナー研修の流れを押さえる
  • ②講師として、ビジネスマナー研修を進行するうえでの工夫や注意点などを理解する
  • ③ビジネスマナーの基本を再確認する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに~マナー研修の講師に求められる役割を再認識する
    【ワーク】私が新人(受講者)だったら、どんなマナー研修を実施して
    ほしいか
    【ワーク】私が上司だったら、講師にどんなマナー研修を実施して
    ほしいか
ワーク
  • 2.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)表情・態度
    (4)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ファッション誌とビジネスにおいて、好ましいとされる恰好を比較する
    【ワーク】ペアになり、今日の身だしなみをチェックし合う
    【参考】クールビズの身だしなみ
    (5)挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
    (7)2章で参考になったこと
    【ワーク】2章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 3.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【ワーク】不自然だと思う言葉遣いを、適切な表現に言い換える
    (2)言葉遣いの基本
    (3)3章で参考になったこと
    【ワーク】3章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】名刺交換ワーク (3)4章で参考になったこと
    【ワーク】4章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    【参考】ご案内の仕方
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングをする(あいさつ、誘導、名刺交換)
    (4)5章で参考になったこと
    【ワーク】5章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語の練習をする
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する
    (3)電話応対の基本 ~電話の受け方・取り次ぎ方
    【ワーク】ペアになり、名乗りから電話を切るまでの電話応対を練習する
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    【ワーク】ケースを読み、どのように応対すべきかグループで話し合う
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
    (7)6章で参考になったこと
    【ワーク】6章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    ■本日の研修をふまえて、自分の課題を挙げ、それに対し今後どのように解決していくかを考える
ワーク

■研修運営や受講依頼など研修担当者を支えるコラム集

Gambatte研修担当者

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

98.9%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
66.7%
参加者の声
  • 今回学んだビジネスマナーを日常業務に取り入れて、社内や社外の人との対応に活かしたい。
  • 人に伝えることの難しさを改めて感じた。新入社員研修に取り入れたいと思った。
  • 言葉遣いについて非常に役に立つ情報を学べて、すごく感謝しております。

実施、実施対象
2020年2月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修の内容を整理して、取り入れていく点を考えていきたい。
  • 講師としての話し方についてアドバイスをいただけたのと、本日の講師の話し方を手本にしたいと思いました。本日は受ける側だったので、ワークを取り入れたことに対して集中力が上がること等が受ける側として実感できました。
  • 新人向け・中途入社向け・リーダー向けに実際の体験を伝えて時代の流れにあった研修を行いたいと思いました。言葉や姿勢や名刺・電話など勉強になりました。

実施、実施対象
2019年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃のお客様や社内の目上の人と接する際に、「相手を思いやっている」「かかわって気持ちがいい人だ」と思ってもらえるにはどういったマナーが必要?と考えるきっかけになりました。研修する側としてだけでなく、社会人のマナーをもっと磨いていきたいです。
  • ビジネスマナーを重視する必要性を身をもって体験することができ、新人に教える際にも説得力のある研修を作ることができると感じました。
  • 「ビジネスマナー」を重く考えていた節があるので、その考えを柔軟にし、「相手」とのコミュニケーション、互いが気持ちよくなる思いやりのマナーなんだ、ということを新人だけでなく会社にも伝えていきたいと思いました。
  • 知識だけでなく、ビジネスマナーとは何か?という認識の部分からお話しして頂き、ハッとさせられることが多く勉強になりました。
  • どのように伝えれば、納得感をもって学びをしてもらえるかのヒントをたくさん教えていただきました。

実施、実施対象
2019年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃から若手社員、先輩上司に見られているということも意識し、日々のマナーについても改めて正しい方法を実施していきます。
  • これまでの研修を振り返り今回教えていただいたポイントを確認し、早速研修に活かしていきたいと思います。
  • 自分の普段の行いを見直して、登壇するときにスムーズに行えるよう、今回の内容を復習し、声に出したり行動にうつしたりしようと思いました。
  • 自分自身の業務や日々の生活でも活躍する内容でした。
  • 研修を通して、自分の接遇をもう一度見つめ直して新規採用の職員の良きモデルとなれるよう準備を行いたいと思いました。

実施、実施対象
2019年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 参考にさせていただきたいフレーズや事例を聞くことができ、大変充実していました。
  • マナーは礼儀やルールだけではない、という事を再確認でき、とても良かったです。
  • 社会人として、原点を振り返ることができました。特に「今の時代に合った教育は何?」ということも学べた気がします。
  • 「マナーはなぜ必要か」から研修が必要だと強く感じました。
  • 分かっていたつもりでも、実際に自分でできていない電話対応や、言葉遣いが多くみられたので、吸収しただけでなく、実践できるように自分のものにしたいと思いました。
  • 言葉遣いについて非常に役に立つ情報を学べて、すごく感謝しております。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
98.9

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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