役員向けビジネスマナー研修 組織の代表としてふさわしい所作の習得編(90分)

役員向けビジネスマナー研修 組織の代表としてふさわしい所作の習得編(90分)

研修No.B EXE326-0000-3822

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

本研修は、役員として、求められるマナーとその必要性について学んでいただくことを目的としています。
組織の代表として視線が向けられる役員は所作・行動の一つひとつが、組織への信頼や評価に直結しています。そこで、改めて役員としての立場を認識し、具体的な所作・行動を確認することで、役員としての自覚と信頼・評価に足るふるいまいを身につけていただきます。


研修プログラム例

B EXE326-0000-3822

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.役員に求められるマナーとは
    ①役員には組織の"代表"として視線が向けられる
    ②役員が接するのは、取引先の上位役職者である
    ③足を引っ張られない、リスクマネジメントとしてマナーを駆使する
    【ワーク】役員として、様々な人と接するうえで、難しい・困ったと感じたことを共有する
講義
ワーク
  • 2.基本マナーの再確認
    (1)第一印象の重要性 
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】「誰に見られるか」を考え、その「相手に受け取ってほしい印象」を考える
    (4)表情・態度  (5)あいさつ (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 3.接待の押さえておくべきマナー
    (1)はじめに、接待とは
    ①つきあいを広げる  ②ビジネスに直結した戦略 
    ③次のビジネスへの潤滑油
    (2)接待の流れ、準備すること
    ①誰を、なぜ、どんな目的で ②接待日・場所の設定 
    ③参加者調整   ④招待の申し出 ⑤前日確認 
    ⑥料理の頼み方  ⑦勘定の払い方 ⑧おみやげ 
    ⑨送迎 ⑩翌日の挨拶
    (3)お酒についてのマナー
    (4)乾杯のマナー   
    (5)接待の締め方   
    (6)見送り
    (7)接待のマナー(ゴルフ) 
    (8)接待のマナー(カラオケ)
    (9)接待の受け方
    【ワーク】受講者の事例・工夫を共有する
講義
ワーク
  • 【参考】お客さまとの人間関係を円滑にする会話術
    (1)まずは相手の話を受け止める  
    (2)相手に対し、心情理解を示す
    (3)接待時の話題~雑談力を磨く
    ①基本的には聞き役に徹する 
    ②話題つくりのための情報収集 
    ③ネタ探しの方法「キドニタテカケシ衣食住 」 
    ④雑談における留意点
    (3)切り返しテクニック
    ①お客さまへの反論は厳禁
    ②否定的な反応に対する応対のコツ
講義
  • 5.まとめ

5616


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



上級管理職研修の評価
年間総受講者数
8,000
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
92.0

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マネジメント基礎
■強化項目別
■ニーズ別マネジメント
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

スキルを見る 階層別テスト

管理職強化コース

コア人材育成なら未来創造&カンパニーにお任せください

成長企業の人材育成

リーダーコミュニケーション研修を語る

Gammbatte管理職

インソースフォーラム2019 全国7都市で開催決定!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!