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社会人1年目フォローアップ研修~実践形式でビジネスマナーを強化する

社会人1年目フォローアップ研修~実践形式でビジネスマナーを強化する

実践的なロールプレイングを通して高いレベルでビジネスマナーを定着させる

研修No.3040105

対象者

  • 新入社員

・社会人1年目の方でビジネスマナーの知識の応用力、実践力をさらに高めたい方
・集合研修やeラーニング、オンライン講座、通信教育などでビジネスマナーの知識を一定のレベルで習得された方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーの知識を習得したが現場で実践できるか不安
  • 電話応対や名刺交換に慣れておらず、現場配属前にできるようにしておきたい
  • 敬語などの言葉遣いを改めて学んでほしい
  • 座学ではなく実践中心で学ばせたい

研修内容・特徴outline・feature

研修でマナーの知識を再確認するとともに、実践ロールプレイングを行いながら、さらに高いレベルでのマナーの定着を図ります。

※本研修は通常の「講義」→「演習」というスタイルではなく、まず「演習」を行い、そこでできなかった課題を自ら把握しながら、知識の再確認を行うという形で研修を進めます。

※本講座は、来場型のみの限定開催です。

到達目標goal

  • ①ビジネスマナーを職場で自信を持って実践できるようになる
  • ②あいさつや傾聴・質問の仕方を身に付け、職場での日常的なコミュニケーションがスムーズに行えるようになる
  • ③職場で自信をもって電話を取れる/かけられるようになる
  • ④お客さま先でも名刺交換がスムーズにできるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ビジネスマナー振り返り
    【ワーク】入社から現在を振り返ってどのような場面でマナーを実践したか考える
ワーク
  • 2.マナーテスト
    研修で学んだマナーの知識を30分程度約50問のテストでチェック
    敬語や言葉遣いなど、定着化していない部分を再確認し、知識を補強する
ワーク
  • 3.振り返りロールプレイング①~あいさつ、お辞儀
    【ケース①】職場での出勤時、退勤時のあいさつ
    【ケース②】先輩とともにお客さま先に訪問
    ※あいさつの振り返り、発声練習
    ※お辞儀の振り返り、ブラッシュアップ
講義
ワーク
  • 4.振り返りロールプレイング②~話の「きき方」
    【ケース①】相手が心地よく話せるきき方(傾聴)
    【ケース②】先輩の指示のわからない部分をきく(質問)
    ※傾聴・質問のポイント
講義
ワーク
  • 5.振り返りロールプレイング③~電話応対
    【ケース①】上司不在時のアポイントの電話をとりつぐ
    【ケース②】アポイント変更の電話を代理で行う
    ※電話応対フローの再確認~電話の受け方・取次ぎ方、電話のかけ方
講義
ワーク
  • 6.ビジネスマナー③~来客応対・訪問時のマナー
    【ケース①】お客様先に訪問してご挨拶をする
    【ケース②】自社にいらっしゃったお客様をお迎えする
    ※動作の再確認~席次、名刺交換、訪問の基本マナー、お迎え・ご案内の仕方
講義
ワーク

企画者コメントcomment

ビジネスマナーの実践力を高めたり、定着化を図るためには継続的にマナーの教育を受け、職場で意識的に実践することが必要です。本研修は演習を繰り返すことで新入社員が現場で実践できる力をつけたい、集合研修やeラーニング、オンライン講座などで新入社員にビジネスマナーの教育を行ったが、さらにマナーについて実践的な形の教育機会を設けたいとお考えのお客さまが多いという背景から新たに開設した講座となります。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2020年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ロールプレイングを通して他の人の良さも取り入れたいと感じた。また、人に分かってもらえるよう配慮を心掛けていく。
  • 実践して初めて理解が深まると感じた。また、第一印象をよく思われるように、リモート中も意識していきたい。
  • 礼の仕方や名刺交換などを学ぶことができた。学んだことを実践していけるよう心掛けていきたい。
  • ビジネスマナーが必要な理由について理解することができた。本日実践したことを忘れず、定着させていきたい。
  • 人の話に対し適切な「訊き」方をしていきたい。また、言葉遣いや名刺交換なども学んだことを活かしていく。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
97.0

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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