loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー実践研修

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー実践研修

実践的なロールプレイングを通して高いレベルでビジネスマナーを定着させる

研修No.3040105

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員

・集合研修やeラーニング、オンライン講座、通信教育などでビジネスマナーの知識を一定のレベルで習得された方
・ビジネスマナーの知識の応用力、実践力をさらに高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーの知識を習得したが現場で実践できるか不安
  • 電話応対が苦手で、職場で電話に出るのがこわい
  • 敬語などの言葉遣いが適切なものか不安
  • 名刺交換に慣れておらず、スムーズにできるか不安

研修内容・特徴outline・feature

研修でマナーの知識を再確認するとともに、実践ロールプレイングを行いながら、さらに高いレベルでのマナーの定着を図ります。

※本研修は通常の「講義」→「演習」というスタイルではなく、まず「演習」を行い、そこでできなかった課題を自ら把握しながら、知識の再確認を行うという形で研修を進めます。

到達目標goal

  • ①ビジネスマナーを職場で自信を持って実践できるようになる
  • ②あいさつや傾聴・質問の仕方を身に付け、職場での日常的なコミュニケーションがスムーズに行えるようになる
  • ③職場で自信をもって電話を取れる/かけられるようになる
  • ④お客さま先でも名刺交換がスムーズにできるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスマナー振り返り
    【ワーク】入社から現在を振り返ってどのような場面でマナーを実践したか
ワーク
  • 2.マナー小テスト
    研修で学んだマナーの知識を30分程度約50問の小テストでチェック。
    敬語や言葉遣いなど、定着化していない、忘れかけている部分を再確認し、 知識を補強する
ワーク
  • 3.振り返りロールプレイング①~あいさつ、お辞儀
    【ケース①】職場での出勤時、退勤時のあいさつ
    【ケース②】先輩とともにお客さま先に訪問
    ※あいさつの振り返り、発声練習
    ※お辞儀の振り返り、ブラッシュアップ
講義
ワーク
  • 4.振り返りロールプレイング②~話の「きき方」
    【ケース①】相手が心地よく話せるきき方(傾聴)
    【ケース②】先輩の指示のわからない部分をきく(質問)
    ※傾聴・質問のポイント
講義
ワーク
  • 5.振り返りロールプレイング③~電話応対
    【ケース①】係長不在時のアポイントの電話をとりつぐ
    【ケース②】アポイント変更の電話を代理で行う
    ※電話応対フローの再確認
    ~電話の受け方・取次ぎ方、電話のかけ方
講義
ワーク
  • 6.ビジネスマナー③ ~来客応対・訪問時のマナー
    【ケース①】係長不在時のアポイントの電話をとりつぐ
    【ケース②】アポイント変更の電話を代理で行う
    ※動作の再確認
    ~ご案内の仕方、席次、名刺交換、訪問の基本マナー
講義
ワーク

企画者コメントcomment

ビジネスマナーの実践力を高めたり、定着化を図るためには継続的にマナーの教育を受けたり、職場での意識的に実践することが必要です。本研修は集合研修やeラーニング、オンライン講座、通信教育でビジネスマナーの教育を新入社員の方に行ったが、さらにマナーについて実践的な形の教育機会を設けたいとお考えのお客さまが多いという背景から新たに開設した講座となります。

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【研修実施についてのお知らせ】(更新日:2020年6月1日)
7つの感染症対策を実施し、全国で来場型の公開講座を再開しております。なお、オンライン公開講座も引き続き実施しております。

全国の開催状況や、感染症対策の詳細はこちら
オンライン公開講座の申込み~受講までの流れはこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
12,642社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2020年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

お知らせ
(更新日:2020年5月26日)

緊急事態宣言の解除を受けて、感染症対策を行ったうえで、全国で来場型の公開講座を再開しております。なお、オンライン公開講座も引き続き実施しております。

公開講座新作研修
2020年5月28日
メンティ研修~相談力と学び力を高めメンターとよい関係を築く
2020年5月21日
インサイドセールス養成研修
2020年5月19日
(プログラミング初心者向け)Python入門研修(2日間)
2020年5月18日
【オンライン通信教育】労務管理基礎コース(半日×2日間)
2020年5月18日
【オンライン通信教育】1対1面談スキルアップコース(半日×2日間)


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修