社会人1年目フォローアップ研修~実践形式でビジネスマナーを強化する

新入社員・内定者

社会人1年目フォローアップ研修~実践形式でビジネスマナーを強化する

実践的なロールプレイングを通して高いレベルでビジネスマナーを定着させる

No. 3040105

対象者

  • 新入社員
  • 社会人1年目の方でビジネスマナーの知識の応用力、実践力をさらに高めたい方
  • 集合研修やeラーニング、オンライン講座、通信教育などでビジネスマナーの知識を一定のレベルで習得された方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーの知識を習得したが現場で実践できるか不安
  • 電話応対や名刺交換に慣れておらず、現場配属前にできるようにしておきたい
  • 敬語などの言葉遣いを改めて学んでほしい
  • 座学ではなく実践中心で学ばせたい

研修内容・特徴outline・feature

研修でマナーの知識を再確認するとともに、実践ロールプレイングを行いながら、さらに高いレベルでのマナーの定着を図ります。

※本研修は通常の「講義」→「演習」というスタイルではなく、まず「演習」を行い、そこでできなかった課題を自ら把握しながら、知識の再確認を行うという形で研修を進めます。

※本講座は、来場型のみの限定開催です。

到達目標goal

  • ①ビジネスマナーを職場で自信を持って実践できるようになる
  • ②あいさつや傾聴・質問の仕方を身に付け、職場での日常的なコミュニケーションがスムーズに行えるようになる
  • ③職場で自信をもって電話を取れる/かけられるようになる
  • ④お客さま先でも名刺交換がスムーズにできるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ビジネスマナー振り返り
    【ワーク】入社から現在を振り返ってどのような場面でマナーを実践したか考える
ワーク
  • 2.マナーテスト
    研修で学んだマナーの知識を30分程度約50問のテストでチェック
    敬語や言葉遣いなど、定着化していない部分を再確認し、知識を補強する
ワーク
  • 3.振り返りロールプレイング①~あいさつ、お辞儀
    【ケース①】職場での出勤時、退勤時のあいさつ
    【ケース②】先輩とともにお客さま先に訪問
講義
ワーク
  • 4.振り返りロールプレイング②~傾聴
    (1) 3つのきく ~「聞く」「聴く」「訊く」
    (2) 傾聴力=「聴く」スキルとは
    (3) 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    【ワーク】テーマをもとに、「聴く」スキルを実践する
講義
ワーク
  • 5.振り返りロールプレイング③~質問
    (1) 質問力=「訊く」スキルとは
    (2) 「訊き方」の種類
    【ワーク】テーマをもとに、「訊く」スキルを実践する
講義
ワーク
  • 6.振り返りロールプレイング④~電話応対
    【ロールプレイング】ケースに基づいて電話応対フローを確認する
ワーク
  • 7.振り返りロールプレイング⑤~来客応対・訪問時のマナー
    【ロールプレイング】ケースに基づいて来客応対・訪問時のフローを確認する
ワーク

企画者コメントcomment

ビジネスマナーの実践力を高めたり、定着化を図るためには継続的にマナーの教育を受け、職場で意識的に実践することが必要です。本研修は演習を繰り返すことで新入社員が現場で実践できる力をつけたい、集合研修やeラーニング、オンライン講座などで新入社員にビジネスマナーの教育を行ったが、さらにマナーについて実践的な形の教育機会を設けたいとお考えのお客さまが多いという背景から新たに開設した講座となります。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

95.5%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2024年12月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 店舗基準で考えていた「傾職力」や「要約力」を本社レベルまで視座を上げていこうと思えました。BtoBや上司とのコミュニケーションに活かして参ります。
  • アポイント方法がメール主体になっている昨今ですが、電話のほうがクイックなので、電話とメールをうまく活用していきたいと思いました。記録はしっかりメールで残すなど意識していきたいと思います。
  • 社会人として、必要なスキルを改めて学ぶことができました。特に、訪問・お出迎えのルールなど、あまり学ぶ機会がなかったためすぐにでも活用できそうだと思いました。会社の顔として、正しい対応ができるよう、信頼を得ることができるよう活かしていきます。
  • 傾聴は今まで当たり前のようにやっていたが、より相手にちゃんと話を聞いていると思ってもらうための相槌を意識していきたいと思います。名刺交換をする機会もこれから増えていくと思うので、今日学んだ相手より先に受け取らないなどを実践していきたいです。
  • 改めて4月入社時から8ヵ月間、自分自身で実戦してきたマナーや礼儀について見直す部分もあったので、修正する部分は正し、良い部分は引き続き継続して行えるようにしたい。

読み物・コラムcolumn

社内研修の5つのポイント~現場で役に立つ研修の企画方法・進め方とは

2024年4月24日更新

「現場で役に立つ」社内研修のテーマ選定や企画方法、講師育成について詳しく解説するページです。年間2万回以上の研修を実施しているインソースのノウハウをもとにお伝えします。内製化や研修の見直しを検討している社内教育のご担当者さまへおすすめのサービスも併せてご紹介いたします。

超簡単♪初めてでも「ぐいっと」掴めるアイスブレイク術① ~他己紹介で研修冒頭の厚い氷(厳しい空気)をブレイクする

2024年6月13日更新

カンタン研修レシピでは、研修の組み立て方を料理レシピに見立ててご紹介していきます。第3回は、アイスブレイク術「他己紹介」です。研修冒頭では受講者が互いに緊張し、硬い厳しい空気が漂っています。その雰囲気を打開し少しでも早く打ち解けるために、アイスブレイクを行います。初対面でも他己紹介は可能です。研修だけでなくワークショップにも気軽に取り入れられ、急速にワークやディスカッションが活発になり、満足度や習熟具合がグッと高まります。コーワライティングシートは、場所を選ばず壁に貼り付けて使えるので、ホワイトボードをあちこちから集めてくるなどの準備の手間も省けます。

超簡単♪初めてでも「ぐいっと」掴めるアイスブレイク術② ~数字を使ったアイスブレイクのミニワーク

2024年3月6日更新

カンタン研修レシピでは、研修の組み立て方を料理レシピに見立ててご紹介していきます。第4回は、アイスブレイク術「数字を使ったミニワーク」です。新人研修で自分たちで考えることや世の中の事に関心を持つことが重要なことを伝える際や午前に受け身が目立った受講者に、午後のご飯の後、眠気覚ましに実施し、考えたり、チームワークを発揮する楽しさや重要さなどを伝える際に有効です。シンプルですが盛り上がります。コーワライティングシートは、場所を選ばず壁に貼り付けて使えるので、ホワイトボードをあちこちから集めてくるなどの準備の手間も省けます。

新入社員研修を語る

2024年5月21日更新

インソースの「新入社員研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「新入社員研修」は、「社会人としての自覚」と「ビジネスマナー」を身につけていただく2日間の研修です。

新人がぶつかりやすい「4つの壁」~入社から6か月間の成長ストーリー

2025年4月21日更新

新入社員がぶつかる「4つの壁」を、入社から6ヶ月間のストーリー形式でお伝えします。新人の抱く悩みをふまえ、上司・先輩が具体的にどんな言葉をかけたら克服につながるかを「先輩の言葉」としてご紹介いたします。実際に指導する際の声掛けやアドバイスの参考にしていただければ幸いです。

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内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
95.5

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024å¹´4月~2025å¹´3月

※2 2025å¹´3月末時点

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