2969お客さま対応マナー基礎再徹底研修(1日間)

お客さま対応マナー基礎再徹底研修(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

本研修は、ベテラン営業職の方が陥りやすいビジネスマナーの盲点に気づいていただき、再度、洗練されたスキルを徹底するための研修です。

まず、信頼される営業担当者としての大人のビジネスマナーの基本を復習します。 具体的には、ビジネスマナーの本質を理解した上で、名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)などの日常のビジネスシーンでの応対を再確認します。さらに、演習を積み重ねることで、より洗練された大人のビジネスマナーを身につけていただきます。
最後に、ロールプレイングを実施し、一連のふるまいを確認しあうことで、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスマナーチェックテスト
     【ワーク】社会の常識問題(20問程度)
ワーク
  • 2.はじめに~顧客満足とは
    (1)立場を変えてお客さまの立場に立って「顧客満足」を考える
     【ワーク】現状の良い点・改善点を考え、共有する
    (2)顧客満足とは何か
    (3)顧客満足の基本~事前期待を裏切らない
    (4)CS推進のポイント
講義
ワーク
  • 3.改めて考えるビジネスマナー
    (1)ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義とは
    (2)ベテラン社員が陥りやすいマナーの落とし穴
講義
  • 4.信頼される営業担当者としての大人のビジネスマナー
    (1)マナーとは 
    (2)マナーがなぜ必要か 
    (3)第一印象の重要性 
    (4)表情・態度
    (5)営業としての身だしなみ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (6)お辞儀の種類とポイント 
    (7)訪問・案内の基本マナー 
    (8)席次
    (9)名刺交換 
    (10)(参考)メール
     【徹底演習】入室から名刺までのペアワーク
講義
ワーク
  • 5.営業としての話し方 ・聴き方・聞き出し方(質問力)
    (1)声・話し方(聞き取りやすさ、スピード、話し癖、声のトーン・イントネーション)
    (2)言葉遣いの基本(謙譲語、尊敬後、丁寧語)
    (3)きく(相手との信頼を築くために積極的に「聴く」 等)  
    (4)話す(聞き手を配慮して内容、情報量、使用する言葉を調整する 等)
    (5)断り・依頼の仕方(クッション言葉、用件、理由、感謝)
    (6)質問の仕方
    (7)電話応対の鉄則 ~ 会社の顔として、相手に配慮する
     【参考】部下・後輩の失敗やトラブルをフォローする
講義
ワーク
  • 6.実践ロールプレイング
    (1)受付での応対
    (2)受付から応接室までのご案内の仕方
    (3)打ち合わせ終了後の応対
ワーク
  • 7.まとめ

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     8名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の考えていたマナーと今日学んだマナーがまったく違った。 第一印象を良くしていきたい。最初の対応はお客様への印象に大きく影響するので、意識していきたい。
  • 普段気づいていなかった事が再確認、再認識できた。 お客様目線で考え、話していきたい。
  • 全く知らないことが自分で思っていたよりもかなり多かったので、とても貴重な時間だった。

実施、実施対象
2017年 9月     9名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 欠けてしまっていた接客マナー・プロ意識・電話応対について気づくことが出来ました。お客様にとって常に良い印象となることを目標とし、業務に活かしていきたいです。
  • 研修を受講して、改めて自分のプロ意識のなさを痛感しました。丁寧に接客しているつもりでも注意すべき点が多々見つかり、これから学んだことを活かして改善していきたいと思います。
  • 重要なポイントを分かりやすく説明していただき、何を覚えれば良いのか非常に分かりやすかった。日常の業務の中で、本日の研修内容を活かしていきたい。


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CS・接遇研修の評価
年間総受講者数
18,392
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
94.5

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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